ブログパーツ ばるさん 【新星の章・第二陣対応】 「神典」通知表







[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【新星の章・第二陣対応】 「神典」通知表

*通知表シリーズの【新星の章・第二陣】対応版です。
*第一陣に引き続いて「田北鎮周」先生責任監修です。
*当ブログの独自の主観による評価です。参考程度にとどめて皆さん各自で本当の評価をしてください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■基本データ

●ステータス成長率:生命E 気合A 腕力E 耐久E 器用C 知力A 魅力S

●スタイル:詠唱・サポートの合間に射撃を絡めるスタイル。

●オススメ初期振り:腕力器用or腕力魅力

純粋にダメージを追い求める場合は器用振りダメージボーナス狙いで器用。
神職としての役割を重視する場合は魅力。

●技能覚醒ステータス項目:生命1100 気合100 腕力120 耐久20 器用20 知力50 魅力80 属性-

●育成タイプ:超晩成

腕力振りで詠唱・サポート枠をするという特殊な役割。
8職24特化で1と言っても過言ではない育成難易度の高さ。
生命力の低さ、腕力の付与限界には終始悩まされる事に。

2010y11m24d_044855046.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■第二陣での強化・弱体要素。

【強化・9月】 天照の光矢 気合消費1750→1460
【強化・9月】 智神和魂・弐 気合消費1200→720
【強化・9月】 剛神和魂・弐 気合消費1200→720
【強化・9月】 霊祀帰神法 待機時間10分→5分
【強化・10月】 月弓還矢 行動時の蓄積値も引き上げ*1行動毎に+1000 *最大蓄積値:6000
【強化・10月】 神佑弓術 矢の特殊効果が必ず発動
【強化・10月】 天照の光矢 ダメージ算出方法の変更
【強化・10月】 荒魂宿光 味方単体にダメージを一定値追加する状態を付与

2010y11m24d_045202500.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■育成指導方針

技能覚醒:★天照の光矢、◎扇的術、◎神佑弓術、○三貴神射儀
装備:腕力魅力装備が主流。
育成序盤は魅力装備で乗り切るという手もありますが、それであると特化なしの神職となってしまう。

2010y11m24d_015046328.jpg


■項目別評価

評価項目コメント評価
人型NPCボス守護持ち相手なので間接攻撃が有利。なはずなのだが、「天照の神矢」は命中に不安がある。
肝心なタイミングで外れてしまうこともしばしば。
B(→)
非人型NPCボス詠唱・サポート枠としては基本的な技能はそろっているため十分戦える。
攻撃参加は党員のサポート・連携が必要。
B(→)
徒党対人戦「速攻の韻」「防壁の韻」といったサポート技能が対人戦では非常に優秀。
雅などとコンビを組む等、神2体制であれば欠点はカバーできる。

*対人戦での蓄積の上限は1500との事です。
A(→)
徒党狩り「第二陣」を迎えても、待望の「神授気合」「大団円」と同等の戦闘後全党員気合回復技能は追加されないまま。
攻撃能力はあるものの、気合管理のアドバンテージでライバル職と比べると不利。
C(→)
ソロ・少数狩り「三貴神射儀」が非常に優秀。「かわら版通常依頼」「人取橋ソロ」は適正がある。A(↑)


2010y11m24d_050959984.jpg


■第二陣・総評 「月弓還矢」の強化は神典にはあまりに重い足枷となってしまった。

「第二陣」では全職業の中で最も多くの項目を修正されましたが、
主砲の「天照の神矢」は燃費の低下はよいとしても、基本ダメージは微増。不安要素である命中やウェイトは手を加えられませんでした。
何よりも重いのは「月弓還矢」の蓄積を引き上げることでの強化という点。

ノーリスクで大ダメージを出せるようになった他の物理アタッカーと比べると、
数ターンかけなければ大ダメージを出せないという事は1ターン1コマンド制のゲームでは厳しい修正です。
弓アタッカーではなく、詠唱・サポートという足枷がはめられてしまいました。

弓のスペシャリストだから、神典を選んだ。
装備なり覚醒上げをがんばった先に弓アタッカーという夢がある。という想いからはかけ離れる強化と言えそうです。

2010y11m24d_050218875.jpg


あなたの愛がこのブログを育てます。
1日1クリックお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
関連記事

対人では月弓の累積が既存と同じ1500のままなのに、天照の仕様変更はそのまま(前は天照放出でも500累積していた)なので、トータルで見るとぢつはプチ弱体されているかもしれないビミョーなラインなのです><;
※不具合かして累積0の場合の天照には500累積するんですけどネ
[ 2010/11/24 10:34 ] [ 編集 ]

サポート枠に向かわされるなら神典に抗術を実装してもらって、雅楽・古神に詠唱上位を実装して差別化して欲しいです。
[ 2010/11/24 22:33 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 対人では月弓の累積が既存と同じ1500のままなのに、天照の仕様変更はそのまま(前は天照放出でも500累積していた)なので、トータルで見るとぢつはプチ弱体されているかもしれないビミョーなラインなのです><;

情報提供ありがとうございます!
いつも貴重な意見をくれていた、うちの私設の典が行方不明になったので、
中途半端な知識をもったままの状態での公開になってしまったかもです。

> ※不具合かして累積0の場合の天照には500累積するんですけどネ

それは書かない方がお得なんじゃ!
[ 2010/11/25 04:00 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> サポート枠に向かわされるなら神典に抗術を実装してもらって、雅楽・古神に詠唱上位を実装して差別化して欲しいです。

サポート技能は共通技能のままでやることになりますけども、
攻撃できるタイミングを作る技能とか、サポート技能は不足している気がしますよね。
[ 2010/11/25 04:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://barusannosmoke.blog91.fc2.com/tb.php/664-50d888b9







