ブログパーツ ばるさん 【試験まとめ】 鍛冶屋スレ打ノ六拾四 「忍耐術」






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【試験まとめ】 鍛冶屋スレ打ノ六拾四 「忍耐術」

参考:鍛冶屋~打ノ六拾四

*試験的に職板のまとめをしてみました。今後も続けるのかは不明です。
今回は鍛冶屋スレ打ノ六拾四に注目。
話題は「10月アップデート」で強化された「刀鍛治」一色なのですが、
自分が注目したのは「忍耐術」についての書き込みです。
これまで諸説飛び交っていた「忍耐術」の効果について詳細な検証をされた方がいるそうです。



■ 忍耐術

214 :探求する素浪人さん:2010/11/06(土) 06:14:33 ID:vjNpJPHs
忍耐術の効果認識してる人少なくね?
実装聞くと入れてる人結構居るんだが

248 :探求する素浪人さん:2010/11/07(日) 16:26:08 ID:eJrP16xc
忍耐調べてみた。

鍛冶屋防御950 技能は簡易修理だけ
武芸攻撃550 技能は鼓舞のみで素殴り。

忍耐なし
156,156,153,163,168,168,164,156,159,168,
166,164,162,161,156,155,161,155,167,156,
156,156,153,164,159,158,157,167,154,165

忍耐有り
152,164,161,159,148,148,142,146,143,134,
141,130,137,130,130,119,126,123,126,120,
121,126,122,119,123,123,120,120,124,118

防御999で忍耐なし
160,154,155,154,145,159,158,148,147,148,
160,147,154,155,160,148,148,154,146,149

防御50アップはガセ確定。


249 :探求する素浪人さん:2010/11/07(日) 16:50:41 ID:rijKRAEE
>>248
検証お疲れ様。
ざくっと計算してみると、防御が950→1250~1300相当まで上がってるのかなぁ

250 :探求する素浪人さん:2010/11/07(日) 16:52:36 ID:eJrP16xc
ついでに存命極意と忍耐の関係も調べてみた。

存命極意のみ
154,155,156,161,157,164,164,165,156,166,
161,162,160,162,152,152,162,155,160,128,
132,124,127,123,121,124,125,119,120,120,
113,120,118,114,111,111,111,115,109,114,
107,107,110,死亡

存命+忍耐
154,156,160,157,145,146,139,135,132,131,
136,129,136,129,128,118,130,123,121,128,
120,121,110,101,106,101,100, 97, 97,106,
98, 99, 99,102, 93,100,101, 97, 95, 93,
97, 90, 94, 91, 96, 91, 93, 89, 88, 93,
95, 87,死亡

上の忍耐のみで40回殴って空振り3
存命極意で40回殴って空振り11
存命極意+忍耐で40回殴って空振り13
存命ゾーン前でも若干空振りは若干増加してるようにみえた。

251 :探求する素浪人さん:2010/11/07(日) 17:05:38 ID:CkOEd8rM
>>248
分かり易い検証GJ
もっと防御下げて通常攻撃キャップダメが出る状態で試すと
軽減率の比率も詳しく出るかもね

156+156+153+163+168+168+164+156+159+168=1611
166+164+162+161+156+155+161+155+167+156=1603
156+156+153+164+159+158+157+167+154+165=1589
10回殴りの最高合計値と最低合計値が22差=平均1600

152+164+161+159+148+148+142+146+143+134=1497
141+130+137+130+130+119+126+123+126+120=1282
121+126+122+119+123+123+120+120+124+118=1216
30回殴りで効果最大値と思われるのが15回目の殴り

1600*0.74=1216
この検証では最大26%軽減されている事になる
15回被ダメで最大効果発動のおそらく25%軽減?

252 :探求する素浪人さん:2010/11/07(日) 17:10:52 ID:eJrP16xc
おまけで憤怒威圧も調べてみた。、

鍛冶屋を憤怒の心、憤怒威圧、鎧の至り、簡易修理の実装で防御は999に変更

極みなし 622
極み1枚 387,398
極み2枚 310,330,332
極み3枚 280,275,273
極み4枚 254,273
憤怒威圧 413,407
憤怒極み 323
憤怒極み憤怒 289
憤怒極み憤怒憤怒 273
極み憤怒 387
極み憤怒憤怒  308


憤怒は極みと同じ性能で重ねられる。
道場タイマンでは釣れてなくても青ついて、
釣れても釣れなくても、蓄積値の消費は無し。
バグかもしれない。

253 :探求する素浪人さん:2010/11/07(日) 17:28:57 ID:CkOEd8rM
>>250
この検証で存命と忍耐術は併用可能

存命発動前 159ダメ 最後3回平均と比べると
159*0.68=108
32%軽減、おそらく3割軽減

忍耐術+存命発動
159*0.58=92
42%軽減、おそらく4割軽減もしくは計算式が前後する詳細不明


254 :探求する素浪人さん:2010/11/07(日) 17:40:56 ID:CkOEd8rM

軽減と書いてあるけど
存命+忍耐での計算がおかしくなるので
実際は防御力上昇であると思う

攻撃する側が刀の極み等でキャップ確定まであげれば
軽減なのか防御力上昇なのか判明するだろうけれど、
防御上昇だとしても2倍までは超えないだろうから

255 :探求する素浪人さん:2010/11/07(日) 17:49:12 ID:eJrP16xc
鍛冶屋の生命書き忘れてた。
生命5929です
存命は生命半分以下から段階的に防御力が上がってるような感じです。

256 :探求する素浪人さん:2010/11/07(日) 17:54:58 ID:ScCi1YEA
上の数レスざっくりとしか読んでないけど
下組み鎧のアドバンテージは、ほぼ無くなったとみて良いのかね?

258 :探求する素浪人さん:2010/11/07(日) 18:06:41 ID:eJrP16xc
>>256
いや、下組みの有利は動きようが無い。
刀が忍耐入れる価値があるかどうかということです。
鎧は下組みいれたら忍耐は要らないのです。



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[ 2010/11/14 04:54 ] 【復帰、新規者向け】 | TB(0) | CM(4)

忍耐術は出た当時に速効で検証されて、最終的に防御2割アップまで上昇でFA出てたはず。
ていうか検証したのは自分だけど。
もうログは流れちゃってるのかな…?
[ 2010/11/14 05:09 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 忍耐術は出た当時に速効で検証されて、最終的に防御2割アップまで上昇でFA出てたはず。
> ていうか検証したのは自分だけど。
> もうログは流れちゃってるのかな…?

すみません。自分は+1で50まで説を信じていていました。

で、「忍耐術」の検証結果が興味深くまとめました。
自分が無知であったようです。申し訳ないです。
[ 2010/11/14 05:53 ] [ 編集 ]

いつも拝見しています。
最近引退した「楽市楽座最低順位」をまとめていた者です。
当ブログの信Onに対する前向きな姿勢は敬服するばかりです。

以下、個人ブログのコメント欄には不相応な長文となり失礼かと存じますが
書き込ませて頂きます。


「殴られるたび防御+1で最大50」というガセネタが何故に長い間支持をされている
のか、私も疑問だったので、鍛冶スレの過去ログを調べました。
2005/05/23のスレNo.83。
http://jbbs.livedoor.jp/game/8849/storage/1116487364.html
ここの83で一度総括のような形で「忍耐術の効果が微妙」説がまとめられています。
「殴られるたび防御+1で~…」という説は、この頃確立されたと見てよいようです。

で、その後同スレの110で一度「確かにダメージは軽減される」と道場検証が
上げられていますが…しかしその後も継続的に「忍耐術って効果あるのか?」と
レスがぽつぽつと。
その後、説得力ある詳細な検証結果が出たのは2006/03/09の408。
http://jbbs.livedoor.jp/game/8849/storage/1140916411.html

時期的に、忍耐術に興味を持つ人が多い時期の書き込みが記憶に生き続けてるのでしょう。

引退した身でもあるので向こうに書き込む気はもうありませんが、過去の検証が埋もれて
忘れられつつあるのは、どうにももどかしいですねぇ。

刀鍛冶を持っていながら憤怒威圧の基本性能を一部間違って覚えてた事が結構ショックで
それが引退引き金の一つになったのは割と本音だったりします。
気持ちだけ現役のつもりだったけどゲームから心はもう離れてたんだなぁ…と。
[ 2010/11/14 12:01 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> いつも拝見しています。
> 最近引退した「楽市楽座最低順位」をまとめていた者です。
> 当ブログの信Onに対する前向きな姿勢は敬服するばかりです。
>
> 以下、個人ブログのコメント欄には不相応な長文となり失礼かと存じますが
> 書き込ませて頂きます。
>
>
> 「殴られるたび防御+1で最大50」というガセネタが何故に長い間支持をされている
> のか、私も疑問だったので、鍛冶スレの過去ログを調べました。
> 2005/05/23のスレNo.83。
> http://jbbs.livedoor.jp/game/8849/storage/1116487364.html
> ここの83で一度総括のような形で「忍耐術の効果が微妙」説がまとめられています。
> 「殴られるたび防御+1で~…」という説は、この頃確立されたと見てよいようです。
>
> で、その後同スレの110で一度「確かにダメージは軽減される」と道場検証が
> 上げられていますが…しかしその後も継続的に「忍耐術って効果あるのか?」と
> レスがぽつぽつと。
> その後、説得力ある詳細な検証結果が出たのは2006/03/09の408。
> http://jbbs.livedoor.jp/game/8849/storage/1140916411.html
>
> 時期的に、忍耐術に興味を持つ人が多い時期の書き込みが記憶に生き続けてるのでしょう。
>
> 引退した身でもあるので向こうに書き込む気はもうありませんが、過去の検証が埋もれて
> 忘れられつつあるのは、どうにももどかしいですねぇ。
>
> 刀鍛冶を持っていながら憤怒威圧の基本性能を一部間違って覚えてた事が結構ショックで
> それが引退引き金の一つになったのは割と本音だったりします。
> 気持ちだけ現役のつもりだったけどゲームから心はもう離れてたんだなぁ…と。

なるほどー。
自分はよく読んでないまま覚えてしまっていたようです。

スレもブログも消費されていくものですから、
良い記事の再発見の手助けになればとまとめ記事をやっています。
[ 2010/11/15 21:34 ] [ 編集 ]

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