ブログパーツ ばるさん 日々変化のあるコンテンツ






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日々変化のあるコンテンツ

リアルタイムでゲームが進行するのがオンラインゲームですから、
日々変化を感じることができるコンテンツは重要な要素ですよね。

短い時間でもログインして指示、設定をすることで変化があるコンテンツがあればそれがプレーする上でのモチベーションに繋がりそうです。
今回は『信長の野望online』の中で、日々変化のあるコンテンツに触れてみたいと思います。
該当しそうなコンテンツは以下になるでしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

►楽市楽座(売り子)

  ・前週に入札する事で屋敷に売り子が置ける。

*売り上げ通知の信書が届くと妙にうれしいですよね。ただし、入札忘れの翌週の精神的ダメージはきついです。

改善案:自動入札設定の機能追加。前週のログインの有無で入札が自動的に更新される。


►@モバイル/@ウェブ *有料オプション

  ・自動採集、自動生産

*自動的に、採集や生産をしてくれるのは金策手段にもなりますし、便利です。
ですが、ログイン毎に再設定が必要で、再度設定の手順を踏まないといけない為、非常に使い勝手が悪いです。

改善案:自動採集、自動生産の指示設定を1間隔1週間として、ログインしても解除されないようにする。
また、モバイル用の専用クエストにキャラクターを自動派遣できる請け負い試練等の追加もおもしろそうです。


►知行

  ・知行産物の収穫、商業による収入。村役の行動力を消費してさまざまな指示ができる。

*知行が上位生産とのからみが少なくなっていることから取引量が減少しています。
また、村役の忠誠度のケアや、産物の指標が変化することで利益計算の手間がかかるのが難点。

改善案:新生産への依存度が下がってしまったのが残念ですが、
村役の忠誠度を下がりにくくする、産物名物の自動計算機能の追加でもまだまだ金策手段にできそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いずれのコンテンツも日々変化があって見ているのも楽しいですし、継続的な金策手段として有用ではあるのですが、
指示や設定方法の使い勝手が悪く、継続的に行う上での障害となっています。
この点に手を加える事で更に魅力的なコンテンツにすることができそうです。


あなたの愛がこのブログを育てます。
1日1クリックお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/11/13 19:18 ] 【復帰、新規者向け】 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://barusannosmoke.blog91.fc2.com/tb.php/644-7534ec2f







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。