ブログパーツ ばるさん 「10月アップデート」まとめ。






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「10月アップデート」まとめ。

参考:「信On開発本陣」
「10月アップデート」

10月27日に「10月アップデート」が実施されることが告知されました。

■“鬼門比叡山”を一門未加入者にも開放!

一門未加入者でも、鬼門比叡山で「私設試練」を開くことでプレーできるようになる。

以下の条件を満たすことで「私設試練」を開くことができる。
・「新星の章」以降の製品版アカウントで、レベル45以上のプレイヤーキャラクター。
・5人以上の徒党の党首。


《同時に実施》期間限定隊列“勇壮の隊列“を実装

実施期間:2010年10月27日~11月24日
“勇壮の隊列“の効果:「攻撃力、知力、魅力、命中率、回避率が10%上昇」、「防御力、土属性、水属性、火属性、風属性が15%上昇」する隊列

*やや遅すぎた感は否めませんが、
一門未加入者でも一門ダンジョン「鬼門比叡山」にて「私設試練」を開設、侵攻ができるようになるようです。
この仕様は松島、人取橋に順次対応されるようですし、これ以降の追加ダンジョンも同様の措置がとられそうです。


■職業・特化バランスの調整

●武士道
果し合い:従来の効果に「心頭滅却」効果が追加。
金城鉄壁:新技能、略式「心頭滅却」


*いずれも結界枚数は記載されていませんでした。
金城鉄壁は狩りで有用そうな技能です。ボスでは技能枠との相談があるため、結界枚数次第でしょうか。
強い要望のある狩りで有用な攻撃技能の追加はなく、育成面では今後も各人での調整が必要な模様です。

●軍学
衛守の布石:新技能、自動発動で物理耐性が付く


*地味に良い技能です。仮に10%でも防御隊列と同等の効果が得られます。

●神通力

神通活力:対象の生命力を少量回復する効果を追加。

*過去、当ブログでも何度か指摘していましたが、瞬間的な回復能力に乏しいのが神通力のウィークポイントです。
その点の緩和となる修正のようです。少量とありますので1000前後?の回復効果なのでしょうか。

●僧兵

飛天発遣撃:新技能、敵単体に対する強力な近接物理攻撃
金剛力:与ダメージ蓄積値の上限を拡張

*待望の火力アップが図られることになるようです。
残念ですが、耐性低下効果はない模様。

「僧兵連撃」のダメージ係数をいじるほうが開発の方も手間もかから無いはずなのに、
新規に技能を増やす点から、ほぼ間違いなく僧兵連撃よりもウェイトや、消費気合が増加すると考えられます。
となると現在閻魔撃・弐(消費気合1420)が実質的なメインウェポンである、ボス戦で使用できるのかといった不安もあります。
また、SSで棍棒を持っている事から装備武器の指定は無いようです。
金剛力は上限が3000~6000?増で、羅刹浄天で4000~5000回復になるのでしょうか。

●神道(神典)

天照の光矢:ダメージ算出方法を変更
月弓還矢:行動蓄積値の上限を拡張、1行動あたりの蓄積値増加
神佑弓術:矢の特殊効果が、必ず発動するように変更


*僧兵と並び火力面での強化が望まれていた職です。こちらも耐性低下はなし。

妙なのは、天照の光矢:ダメージ算出方法を変更という表現です。
単にダメージが増加と書かれていないのが味噌で、条件付きでのダメージ増加なのかなと思わせる表現ですよね。
また、神佑弓術の修正で、単純な攻撃力ではなく、矢の効果も含めた矢の選択も重要となりそうです。

●刀鍛冶

憤怒の心:怒り蓄積状態と、怒り蓄積値に一定値を加算する効果を有する自動発動技能に変更
※対人戦闘での蓄積値は、NPC戦闘時よりも減少します
怒りの拳:怒り蓄積値の上限を拡張


*更なる怒りの拳の強化が図られることになるようです。
ここまでして開発さんが、怒りの拳に固執する理由は良くわかりません。
一部の技能に破刃効果を付けたほうが刀鍛治らしい個性の強化ができる気もします。

●神職

荒魂宿光:新技能、味方単体に、ダメージを一定値追加する状態を付与


*同様の効果のある技能と言えば、「一乃太刀」「必倒一太刀」、
赤付与であると「剛神和魂・弐」と範囲がかぶるでしょうし、「必倒一太刀」と同じ白▲が有力でしょう。


●対人戦

対人戦において、同時にコマンドを受け付けた場合、行動に反映される順番がランダムで決定されるように変更

*主に上覧武術大会で先行が圧倒的に優位であることの調整が目的のようです。


■覚醒値ボーナスの獲得方法を変更

・1週間で貯めた撃破値に応じて覚醒値ボーナスを受け取れるように変更される。

対象:鬼門比叡山の試練“法師の過去帳”と、松島の試練“五大明王勧進帳”、人取橋の試練“人取橋軍功帳”

*従来は、撃破値の上限である3000まで貯めなければ、次週に覚醒値ボーナスを得られませんでしたが、
3000未満でも貯めた数値に応じて覚醒ボーナスが得られるようになるそうです。
今後、鬼門比叡山や、松島でも引率NPCが配置されれば忙しい方でも撃破値を貯められるようになるのかもしれません。


■一門会話への参加・離脱を可能に

・ 一門会話へのログイン通知がなくなります
・ 一門会話への参加・離脱コマンドが追加されます
※離脱している時は、一門衆一覧に現在地などが表示されなくなります
・ 一門衆一覧の最終ログアウト時間表示が変更されます


*一門への依存度を下げる事が目的のようです。上記の事は「一門の刻」実装時から要望としてはあがっていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■つぶやき

*「9月アップデート」に引き続き、「新星の章」での不満点、技能調整が目的のアップデートのようです。
ユーザーの声を取り入れる事は良い事なのですが、調整内容は完全に開発主導となっています。
これであるとのちに致命的な問題が発生しても対処するのに、半年~1年かかってしまいます。

やはり、テストワールドが閉鎖されていることの負の面が出始めている感があります。
重要な調整だけでもテストワールドを再開してユーザーの意見を取り入れるべきなのではないでしょうか。

また、“勇壮の隊列“の実施期間が2010年10月27日~11月24日とありますので、次期アップデートが11月24日だと考えられます。
おそらく、11月24日のアップデートがPS3版発売前の最後のアップデートとなりそうです。
目新しい変化も期待したいところですが、「技能調整」が目玉になるのでしょうか。



あなたの愛がこのブログを育てます。
1日1クリックお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/10/21 04:35 ] 【復帰、新規者向け】 | TB(0) | CM(4)

>荒魂宿光:新技能、味方単体に、ダメージを一定値追加する状態を付与

>*同様の効果のある技能と言えば、「一乃太刀」「必倒一太刀」、
>赤付与であると「剛神和魂・弐」と範囲がかぶるでしょうし、「必倒一太刀」と同じ白▲が有力でしょう。

のところですが、赤△は「ダメージを一定値追加する」効果の技能は無いので間違いなく違いますね(´∀`)おそらく白△でしょうね。消せないアイコンの可能性も無くはないですが。

[ 2010/10/21 11:12 ] [ 編集 ]

嫌な予感

武士の修正ですが物理ダメージを気合いダメージに変換ではなく生命力ダメージをって公式にかいてありますね。単純に心頭滅却効果ではなく術ダメージをも変換したりしてね(;_;)考えすぎでしょうか。武士最強伝説?
[ 2010/10/22 15:36 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> >荒魂宿光:新技能、味方単体に、ダメージを一定値追加する状態を付与
>
> >*同様の効果のある技能と言えば、「一乃太刀」「必倒一太刀」、
> >赤付与であると「剛神和魂・弐」と範囲がかぶるでしょうし、「必倒一太刀」と同じ白▲が有力でしょう。
>
> のところですが、赤△は「ダメージを一定値追加する」効果の技能は無いので間違いなく違いますね(´∀`)おそらく白△でしょうね。消せないアイコンの可能性も無くはないですが。

おっしゃるとおりでした><

ご指摘感謝です><
修正しておきますー。
[ 2010/10/22 17:59 ] [ 編集 ]

Re: 嫌な予感

> 武士の修正ですが物理ダメージを気合いダメージに変換ではなく生命力ダメージをって公式にかいてありますね。単純に心頭滅却効果ではなく術ダメージをも変換したりしてね(;_;)考えすぎでしょうか。武士最強伝説?

たしかにそう書かれていますが、文の流れを見ると心頭滅却なのかなぁと思います。
でも、術ダメージも変換できるのだとしたら大幅強化ですよね!
アップデート実装が気になるところです。
[ 2010/10/22 20:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://barusannosmoke.blog91.fc2.com/tb.php/625-a9794153







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。