ブログパーツ ばるさん 復帰、新規者さん向け・はじめての九州三国志③城攻め編。







[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

復帰、新規者さん向け・はじめての九州三国志③城攻め編。

この記事は、はじめての九州三国志
基礎知識編野戦編>城攻め編(今回)
の3つ目です。はじめての方は基礎知識編から読んでください。←クリックでジャンプ。

野戦2まで終わると、友好は約5600です。城攻め1(島津・府内)(大友・佐賀)(竜造寺・鹿児島)への参加条件を得ました。ここから各勢力の城攻め2の入場条件である友好10001~を目指していきたいと思います。

Q・友好が5001を超えたが、城攻め1へのフラグが立たない。
A・友好が5001+野戦1の5クリアが条件ですので、確認しましょう。

城攻め1を区間1-5まで制覇すれば、5250で野戦の5600で合計1万超えますが、なかなかハードルが高いですよね。侵攻だけでなく+ノックで友好10001~を目指していきましょう

Q・城攻め1での友好稼ぎとしてはどのような形態が主流なのか?
A・
①区間1ノック・・・1周198前後、1丹7周程度と仮定すると 1386
オススメ勢力(大友・佐賀)(竜造寺・鹿児島)
②区間1-3x2・・・1周900前後、1丹で2周程度とすると 1800
オススメ勢力(島津・府内)(大友・佐賀)(竜造寺・鹿児島)
③区間1-4・・・約1500
オススメ勢力(島津・府内)(竜造寺・鹿児島)

などが主流です。

初回区間ボーナス・1:400、2:500、3:600、4:1000,5:2000

②で初回ボーナスを狙い、①で10001~まで調整するのがいいですね。最短で2丹で城2へ進めます。③だと城攻め4の区間ボスに挑戦することになりますが、野戦5のボスの強化版が登場するため、腕に自信があればにしておいた方がいいかもしれません。


ここまで進めれば、九州三国志でも主要なところまでは入場条件を満たします。はじめての九州三国史シリーズはここまでとなります。ここからは優秀な帯の購入できる友好27001や、腕貫の購入できる友好42001~などを目指していきましょう。ここまで読んでくださってありがとうございました。

<おまけ>城ノQ&A

Q・依頼欄では侵攻フラグが立っているが、参加できないことがある。
A・野戦とは違い、城攻め5の大名を倒したり、本拠地で大名に報告時に侵攻状況をリセットしてしまうと、1からになってしまうので、依頼欄とは食い違いが出てくることがあります。軍功帳で確認しましょう。

Q・府内4ノという募集を見かけるが、どのようなノックなのか?
A・①戦うまでにザコ+副将という条件がない。②厄介な特殊技能を使用しない。
といった条件を満たす、(竜造寺の府内4)(島津の府内4)のノックのことを指します。
友好や、解体すると忠誠心のでるドロップ、報告時に「大地の宝珠」を得られるため非常に人気があります。
しかし、府内4のフラグを残さないと繰り返しノックできないため、戦闘の途中で逃げるノックキャラが必要になります(もちろん報酬は得られない)。複赤持ちの党首さんがこの役を引き受けることが多いです。

Q・獲得アイテムの種類が多すぎてすぐに袋の容量が一杯になる。
A・袋を事前に25枠程度に整理しておくのがいいです。あとは入魂材入れなどの収納箱(神職の生産品)があると便利です。

Q・凶狩りと城攻めならどちらがおいしいの?
A・以前、別項でそのことには触れました。→『あえて城ノックについて考えてみる』
凶狩りと比べると、幻晶や蛋白石++といったドロップが得られたり、城攻め45では神秘石を得られるチャンスがありますね。経験は大差がないものの、潜在は城攻めに軍配が上がります。しかし、覚醒は格段に負けてしまうので、そこは目的ごとに選択していきましょう。

Q・Q&Aが青と赤に色分けされていて目がチカチカする。
A・質問青・回答赤で見やすくしたつもりでしたが、若干目がチカチカするかもしれません。後日、色の比率を変えてみたいと思います。

<追記>配色変えました。

1ポチお願いします↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
信On・ブログ
関連記事

No title

目がシバシバン(’’
[ 2009/10/13 10:04 ] [ 編集 ]

コメ返し

>ぷにゃり

スミマセンスミマセン。。。
修正いたします。
[ 2009/10/13 11:57 ] [ 編集 ]

No title

基礎知識から全部読みました^^
友好の入り具合とか参考になりました。
普段はあまり考えずに行っちゃってたので(ノ´∀`*)

②で田北ノックで友好42001超えた猛者がどうとかって書いてましたが、わたしのこと呼びました?(|| ゚Д゚)
耳1ノックで友好50000行っちゃいましたよ(*ノノ)
+さりげなく宣伝ありがとでした^^
[ 2009/10/13 19:56 ] [ 編集 ]

コメ返し

紅>さん

実装当初は島津人気が異常でしたよね
晶も強かったし。。。田北だけで2万3万とか稼ぎましたよね。
[ 2009/10/13 22:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://barusannosmoke.blog91.fc2.com/tb.php/60-c25c50de







