ブログパーツ ばるさん 「9月アップデート」まとめ+雑感






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「9月アップデート」まとめ+雑感

参考:「9月アップデート」「信On開発本陣」

■技能調整

・術耐性低下を追加

武芸  天地二段
暗殺術  斬影二連
鉄砲鍛冶 土竜攻め
四象  鬼舞

・物理耐性低下を追加
陰陽道  集気方術、森羅天翔
仙道  煉気飛刀
召喚術  呪爆符

・効果アップ
忍術  夢幻死蝶

・ダメージの引き上げ
武芸  天地二段
暗殺術  斬影二連、伏竜一閃、闇中一殺
鉄砲鍛冶 土竜攻め
四象  鬼舞
*変幻三段はウェイトも軽減。

・耐性低下の効果値の低下

忍者全般  破紋乱射

・消費気合の引き下げ
神典    天照の弓矢 1660>1450
神職全般  智神和魂・弐、剛神和魂・弐 1200>720

・仕様変更
四象    鬼舞  *属性判定を、装備品の付与値によって行うように変更
傾全般   夜叉面 *属性判定を、装備品の付与値によって行うように変更
奥義    不明  *一部の奥義の待機時間及び、効果を調整


■一門ダンジョンの調整

・“鬼門比叡山”の達成条件を緩和 *一徒党、7人から攻略が可能になる。
・一門ダンジョンで成仏した際の復帰場所の変更 *本拠地の墓地>入り口へ変更される。
・“法師の過去帳”、“五大明王勧進帳”において、撃破値の獲得量を20%上乗せされる。

2010y09m22d_193531812.jpg
*鬼門での1>3>5ループで机上計算してみたところ、
1000キャンペーン>変更後>従来という結果が出ました。単純に1000ボーナスでよかったかも知れません。



■拠点戦の調整

・門の前にNPC“大筒狙撃兵”を配置。 *門前封鎖対策
・拠点戦登録時の人数差制限を5人から1人に変更。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<雑感>

今回のアップデートのテーマは大きく分けて3つあるように思えます。
①物理アタッカーと、術アタッカーの格差の是正。
②大人数、一門必須のシステムを改める。
③ポイント狩りの作業感、やらされている感の緩和。


は「破紋乱射」という複数耐性低下技能の存在で発生していた、
物理アタッカーと術アタッカーの格差の是正のための物理アタッカーの強化だと思われます。
また、物理、術共に耐性低下効果が追加されています。物理、術の共生を目的としているようです。

実際のところ、現状、「破紋乱射」をはじめとする、複数耐性低下技能が強すぎるのは対抗手段がとりにくいからです。
こんなややこしい修正をしなくてもプレイヤーとNPCに「全体浄化」を追加してしまえばかなりの部分解決する問題ではあるのですが、
全体耐性低下技能が、今後のNPCボスのバランス調整の核となる重要な技能のため、手を加えることができなかったのだと考えられます。


は、一門ダンジョン攻略での不満点として実相時から言われ続けてきた点です。
一門システムは、開発の方が、新星の章での核として何とか死守しようという姿勢が見られましたが、
根強いユーザーの反対意見についに折れる形になったと見てもよさそうです。
今後は、一門ありきの仕様は追加しないだろうと予想されます。


は、ポイント狩りによって狩場の固定がされて来ていて作業感が増してきている事の緩和がされています。
ただし、内容がよくありません。撃破値が1、2倍に修正されるだけです。

これだと作業時間が減るだけで狩場の固定という問題が解決されていません。
同じポイント狩りにするとしても、ポイントシステムの対象をすべてのダンジョンにして、共通化する。
報酬の覚醒ボーナスはチャージ制で補充でき伊勢の短冊のように自由に使える。といった思い切った変更が必要です。
一門ダンジョンだけではなく、フィールドや、旧ダンジョンというすばらしい過去の遺産を有効活用できるようにしたいところですよね。

今回のアップデートは残念ながら、ユーザーからの「新星の章」の不満点、問題点を解消するだけの内容となっています。
これで、「新章」のスタートラインに立ったというところです。
「新しい遊びの提供」という最も人の心を揺さぶるコンテンツを次回のアップデートで期待したいところです。


あなたの愛がこのブログを育てます。
1日1クリックお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/09/22 21:07 ] 【復帰、新規者向け】 | TB(0) | CM(6)

攻撃自体に特殊効果もなく、ますますダメージでも差が開く、っと。消費気合下がっても、なんの意味もありゃしない…。
[ 2010/09/22 22:05 ] [ 編集 ]

ばる先生・・・今回のアップデート・・・僧が1つも出てこないんですが・・・(薬師も)
[ 2010/09/23 01:25 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 攻撃自体に特殊効果もなく、ますますダメージでも差が開く、っと。消費気合下がっても、なんの意味もありゃしない…。

たぶん、ダメージ増えても、覚醒威力10相当の250前後だろうし、
気合消費のが価値があると思うです。

個人個人の価値観がでるところではありますが・・・。
[ 2010/09/23 05:00 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ばる先生・・・今回のアップデート・・・僧が1つも出てこないんですが・・・(薬師も)

たぶんなのですが、優先順位が高いところから手を加えていったのではないかと思われます。

サブ物理矛よりも、術アタッカーに押されがちな、メイン物理矛の是正が優先順位が高いので次回に持ち越されたのだとおもいます。理屈ではわかりますが。。正直なところ・・・閻魔に耐性低下とか欲しかったですけども・・・。
[ 2010/09/23 05:04 ] [ 編集 ]

コーエーはダメージインフレをあげて盾2への回帰を狙ってるんですかね・・・。
[ 2010/09/26 19:46 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> コーエーはダメージインフレをあげて盾2への回帰を狙ってるんですかね・・・。

物理ダメージが上昇するのは、プレイヤーキャラだけのようですので
対人ではそうなるのやもしれないですねー。
[ 2010/09/27 15:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://barusannosmoke.blog91.fc2.com/tb.php/590-9d3199c5







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。