ブログパーツ ばるさん 「死人加護(防具)」検証







[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「死人加護(防具)」検証

「是正滅法」によって注目されつつある種族変化「死人」

今回は上覧報酬である「死人之悟」での効果検証をしてみました。

2010y09m08d_032409812.jpg

2010y09m08d_035410937.jpg

発動率は3割程度のようです。
戦闘潜在の「信仰」を組み合わせれば、4割までは引き上げることが出来るようです。

・・・・・・・・・・・・

■実際に試してみた。
2010y09m08d_033654437.jpg

まずは、「人取橋」で是正滅法の使用の有無での物理攻撃での非ダメージ量を比べてみました。


・発動しても、エフェクトや説明文は出ない。
・発動すると、ダメージが半減される。
・種族変化でも加護は有効。


だということがわかりました。

で、もう一度説明文を見直してみますと、気になる点が出てきました。

「死人から受けるダメージを半減させることのある巻物」

とありますが、このダメージの範囲が、術ダメージや固定ダメージにまで及ぶのか?
という点です。そこで再度検証してみました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■術ダメージ。

*手持ちキャラに陰陽師がないので協力してもらい、道場で「陰陽師」「死人」で「鎌風」を使用してもらいました。

2010y09m08d_034203734.jpg

これは何となく見当は付いてはいたのですが、
術ダメージでは、死人加護の対象外となるようです。


■固定ダメージ。

*信濃の「剣聖明王」の回数事に固定ダメージが増加する「刹那ノ刻」を
「神」、「死人」とで受け続けてみました。

「神」状態
2010y09m08d_034506015.jpg
321>530>733>927>1124

「死人」状態
2010y09m08d_034832171.jpg
338>542>741>939>1146


若干の誤差はあるものの、ほぼ同じ数値で推移しています。
固定ダメージも軽減はされないようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■まとめ。

・加護は種族変化でも変化中ならば、効果がある。
・術ダメージは加護の対象外。
・固定ダメージも加護の対象外。
・加護(防具)は特定の種族の物理攻撃のみに効果がある。

あなたの愛がこのブログを育てます。
1日1クリックお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
関連記事
[ 2010/09/08 04:23 ] 技能・仕様 検証 | TB(0) | CM(4)

うう、すばらしい検証記事…!

しかし固定ダメージはともかく術ダメージは軽減にならないのはちょっと納得いかない気がします。気だけ。
[ 2010/09/08 13:14 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> うう、すばらしい検証記事…!
>
> しかし固定ダメージはともかく術ダメージは軽減にならないのはちょっと納得いかない気がします。気だけ。

ですねー。
加護(防具)の範囲は、物理攻撃のみのようです。

検証はしていないのですが、おそらく武器の加護も物理攻撃限定なのでしょうね、
[ 2010/09/08 20:56 ] [ 編集 ]

やっぱり

やっぱり物理攻撃だけに対応でしたかぁ…。全ての攻撃に対応だったらちょっと面白そうだったんだけどなぁ…。そういえば、全く関係ない話で申し訳ないのですが、金剛力による攻防の上昇値って、ばるさんどのくらいだと思います?寄合では倍増って書いてありますが本当にそうなのでしょうか…。
[ 2010/09/11 19:22 ] [ 編集 ]

Re: やっぱり

> やっぱり物理攻撃だけに対応でしたかぁ…。全ての攻撃に対応だったらちょっと面白そうだったんだけどなぁ…。そういえば、全く関係ない話で申し訳ないのですが、金剛力による攻防の上昇値って、ばるさんどのくらいだと思います?寄合では倍増って書いてありますが本当にそうなのでしょうか…。

加護についてはあとは軽減率にキャップがあるのか等きになる点も残ってはいるのですが、
検証するのが難しくてなかなかできない感じです。

金剛はぶちかましのような技能がないと検証するのがむずかしいですよね・・・。
どうやったら検証できるものやら・・。
[ 2010/09/12 13:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://barusannosmoke.blog91.fc2.com/tb.php/568-0a5537e5







