ブログパーツ ばるさん アイテムが欲しいんじゃない!!






スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アイテムが欲しいんじゃない!!

「残暑お見舞い! アイテムゲット」

というキャンペーンが8月26日~9月30日まで開催されるそうです。
簡単にまとめてしまうと、対象の期間に課金をしていると、
ゲーム内アイテムのコードをもらえるという内容です。

以下のことは読んで気分を害される方が出るかもしれません、
書いてもいいのかもわからないのですが、
個人的にどうしても書きたいので書かせていただきます。

心の広い方のみ、続きを読むでお願いします。
こういったキャンペーンの裏には、オンライン・オフライン共に
大作ゲームの発売が控えていることが影響しているのだと思うのですが、
正直なところ、このキャンペーンには首をひねらざるを得えません。
何か焦点がずれているのではないのかとさえ思えてしまいます。
レアアイテムは貰えるのではなく、自分で取りに行くことに意味なり意義があるのではないでしょうか。

プレイヤーが求めているのは、アイテムではないと思うのです。

一つは、現状からの変化を求めているのだと思います。
新しい遊びの場なり、停滞している生産の活性化。
パワーインフレに取り残された老朽化した死に技能のテコ入れなど、
枚挙に暇は無いのですが、これらのことはどうしても時間がかかってしまう項目です。
PS3版の発売も控えているので難しい事なのかもしれないです。

ですが、何よりも求められているのは、束縛からの解放。ではないでしょうか。

信長の野望onlineの最大の売りは気軽に遊べる点です。
それが一門の刻以来、一門やポイント狩り等、
システムによって、行動を制約されることが増えてきていて、最大の売りが薄れつつあります。

まず第一に、以前のように気軽に遊べるようになることが、今一番求められていることだと思います。
この点を全面に押し出していく事の方が、
アイテムをもらえることよりも、変化があることよりも、何よりも効果が出るのではないでしょうか。


あなたの愛がこのブログを育てます。
1日1クリックお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/08/28 05:59 ] 【コラム】 | TB(0) | CM(4)

こんばんは、初コメント失礼します。
(たまに「週間」で紹介してくれてありがとうございます!)

アイテムが欲しいんじゃない!全くもって同意見です!

TDもそう、ポイント狩りもそう、人取ボスもそう。。。
コーエーは「報酬」でユーザー釣れると思ってる。

そんなコーエーにどうしてもわかってもらいたいこと。
報酬より「過程」を面白くしてください!

------------------------------

> 信長の野望onlineの最大の売りは気軽に遊べる点です。

スミマセン、個人的にこれは違うかなーって。。。

信Onは他のオンラインゲームと比べて
ソロよりもPT必須なゲームスタイルなので
このゲームのウリではないんじゃないかなぁと思いました。
[ 2010/08/30 02:32 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは、初コメント失礼します。
> (たまに「週間」で紹介してくれてありがとうございます!)
>
> アイテムが欲しいんじゃない!全くもって同意見です!
>
> TDもそう、ポイント狩りもそう、人取ボスもそう。。。
> コーエーは「報酬」でユーザー釣れると思ってる。
>
> そんなコーエーにどうしてもわかってもらいたいこと。
> 報酬より「過程」を面白くしてください!
>
> ------------------------------
>
> > 信長の野望onlineの最大の売りは気軽に遊べる点です。
>
> スミマセン、個人的にこれは違うかなーって。。。
>
> 信Onは他のオンラインゲームと比べて
> ソロよりもPT必須なゲームスタイルなので
> このゲームのウリではないんじゃないかなぁと思いました。

こんばんはー。

今回の記事は感情に任せて書いてしまい、
自分の主観が、プレイヤーの総意のようにとれる表現で書いてしまった所があるようです。

最大の売りは各人で決め、評価することですよね。
またやらかしてしまったようです。申し訳ないです。
[ 2010/08/30 04:44 ] [ 編集 ]

こんにちは。確かにそうですよねぇ。ログインテンションが下がり気味になりつつあるので、起爆剤がほしいのですが、アイテム出はないはずです。馬やめて、違う移動手段にしてみたり(空飛べるものとか)、街中をペットの散歩ができたり、何か新しいエッセンスが欲しいですよね。
通り一辺の使い回しじゃ、ユーザの減少の起爆にしかなりえないですね。
[ 2010/09/01 12:44 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちは。確かにそうですよねぇ。ログインテンションが下がり気味になりつつあるので、起爆剤がほしいのですが、アイテム出はないはずです。馬やめて、違う移動手段にしてみたり(空飛べるものとか)、街中をペットの散歩ができたり、何か新しいエッセンスが欲しいですよね。
> 通り一辺の使い回しじゃ、ユーザの減少の起爆にしかなりえないですね。

ゲームだけではないですが、
人の関心は移り変わっていくものですので、何かしらの変化があると良いですよね。

アイテムが貰えるというのは違うんじゃ無いかなぁと思います。
[ 2010/09/01 19:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://barusannosmoke.blog91.fc2.com/tb.php/554-8b5d3239







