ブログパーツ ばるさん 技能覚醒「効果値」検証






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技能覚醒「効果値」検証

以前から、気になっていた技能覚醒項目がありました。

「効果値」という項目です。
技能覚醒項目には「技能の効果が上昇する」としか書かれていません。

僧兵:「悪霊退散」、「悪霊退散・弐」、「悪霊殲滅」
陰陽道:「雷槌・四」「氷槌・四」「炎槌・四」「風槌・四」「五行相生」
仙論:「禁呪・奪」


気になってはいたのですが、「効果値」に該当する技能がマイナー過ぎることもあり、
実際に検証する機会がなかったのですが、

隠し項目の腕力がほしかったこともあり、「悪霊殲滅」をこっそりと上げていました。

2010y08m24d_010557125.jpg

先日、効果値を振りきれるところまで上げることができたので、
今回検証してみました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■対象:狩られ武者(鬼門比叡山・レベル62・1体・死人)
■検証方法:攻撃力・器用さ(4倍)・攻撃隊列は固定。
「悪霊殲滅(効果値0~10)」を使用し、通常攻撃のダメージを5回計測する。
*比較用に使用しないパターンも計測しました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■結果

ダメージ(5回分)平均ダメージ槌効果
通常攻撃
1369
1392
1475
1378
1421
1407
「悪霊殲滅」
効果値0
2002
1917
1920
1907
1910
1931.2524,2
「悪霊殲滅」
効果値1
1964
1892
1915
1892
1901
1912、8505,8
(-18,4)
「悪霊殲滅」
効果値5
2101
2007
1992
1953
2075
2025.6618,6
(+94,4)
「悪霊殲滅」
効果値10
2035
2147
2175
2020
2099
2095,2688,2
(+164)


近接物理攻撃ですので、ダメージ幅のぶれがあるものの、
「悪霊殲滅」効果値0で 平均ダメージ1931,2 槌効果524,2
「悪霊殲滅」効果値10で 平均ダメージ2095,2 槌効果688,2

という結果が出ました。

効果値が0と10でダメージが164上昇しています。
効果値1振ると、ダメージが、約16,4上昇するようです。

■判明点

「技能覚醒」項目の効果値は1振ると、約16,4前後の上昇効果がある。

・・・・・・・・・・・

■オマケ 「悪霊殲滅」を考える!

「悪霊殲滅」を実際に実戦で使おうとしても、

死霊系:悪霊殲滅
死霊系以外:是正滅法>悪霊殲滅

という下準備が必要な割に、無振りで524,2、全振りでも688,2と槌効果は低いです。
現状では、全体に効果があるとはいえ、実戦レベルの技能ではないです。
隠し腕力(10)狙いでなければ、わざわざ技能覚醒する必要は無さそうです。

ただし、僧侶は「是正滅法」で自力で死人に種族変化することができるようになりましたので、
死人種族特攻槌という特性は、現状の僧侶強化の方向性にマッチするため、アイディアとしては悪くはないです。
もちろん、実戦レベルにするのであれば修正は必要となりそうです。

実戦レベルで使用できるために考えられる、改善案としては、
①効果の上限(効果時間・槌効果)の底上げ。
②「閻魔撃・弐」等攻撃技能に死人種族変化効果効果をつける事で手順を減らす。
③自動発動効果にする。

あたりでしょうか。


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[ 2010/08/24 04:43 ] 技能・仕様 検証 | TB(0) | CM(2)

XX神舞も効果時間ー>効果値に変更おねがい!
[ 2010/08/24 22:13 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> XX神舞も効果時間ー>効果値に変更おねがい!

つ要望!

技能覚醒項目は変更できるものなのかなぁ。
できたらうれしいけども、
リセット機能とかの救済措置も必要なのかも
[ 2010/08/25 10:51 ] [ 編集 ]

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