ブログパーツ ばるさん 「陽動改」が欲しい。刀鍛冶の叫び。






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「陽動改」が欲しい。刀鍛冶の叫び。

知人から刀鍛冶の盾能力に限界を感じるといった話をよく聞きます。
自分も刀鍛冶を持っているのですが、似たような実感を持っています。

矛盾という言葉がありますが、刀鍛冶こそまさに矛盾という存在なのでしょう。

特化目録は今では5つありますが、最初からそうであったわけではなく、
拡張と共に追加されてきたものです。

特化1 破刃撃・壱、武器熟練・壱、四連撃、怒号
特化2 破刃撃・弐、武器熟練・弐、五連撃、怒りの拳
特化3 破刃撃・参、滅魂撃、爆砕撃

特化4 武具技術、怒号・改、烈震撃、矢面奮闘
特化5 憤怒の心、烈吼、怒髪衝天、不倶戴天


特化123を見れば判るのですが、当初のコンセプトは攻撃も盾もできるというものでした。
そもそも「怒りの拳」と矛刀鍛冶は同居できる存在ではないですが、それは100歩譲るとしましょう。
しかし、特化4からは強力な攻撃技能は追加されず、
5からは完全に「怒りの拳」と組み合わせた、盾鍛冶というコンセプトへと変化しています。
覚醒項目にも、腕力の項目はないです。
当初のコンセプトを途中で曲げてしまったため、今の刀鍛冶の苦悩があるのではないでしょうか。
4体釣り技能はあるものの、あとは「怒りの拳」と組み合わせる技能しかないために、
単純な盾能力は特化のない鍛冶と変わらないですね。
パワーインフレの影響で「怒りの拳」を必要とする場面も減り、
確実に釣れ、耐えれる能力を求められる傾向が出てきています。怒号改の属性は変わったものの。

完全な盾特化である鎧鍛冶との明確な差が出てきているのです。

武器生産といえば生産の花形の一つです。
そういった理由で刀鍛冶を目指す人は今でも減りませんし、育てている人も居ます。
しかし、変わらない盾能力に限界を感じている人も多いです。
「陽動改」のような盾技能が欲しいといった意見は切実な願いでもあるのです。
矛盾である存在である刀鍛冶は拡張の被害者でもあるかもしません。

1ポチお願いします↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
信On・ブログ


関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/10/10 03:27 ] 【コラム】 | TB(0) | CM(4)

No title

シーラカンスは怒号で釣れます
海3辺りで出没する予定です
[ 2009/10/10 10:06 ] [ 編集 ]

No title

それは しーらんかーんた。
人魚のが好きです。
[ 2009/10/10 10:15 ] [ 編集 ]

No title

刀鍛冶屋に愛の手を(。・ω・。)ノ"ぁぃ
[ 2009/10/13 18:08 ] [ 編集 ]

コメ返し

>マイド

はよ戻ってコイヨ。
[ 2009/10/18 03:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://barusannosmoke.blog91.fc2.com/tb.php/54-8f60e0ab







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。