ブログパーツ ばるさん 『べるるんリーダー』の謎。






スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『べるるんリーダー』の謎。

自分は『べるるん日記』『べるるんリーダー』を見ることが大好きで、
感化される形でブログを始めたところがあります。こまめにチェックしているのですが、
見ている内にあることに気がつきました。

*以下のことは自分の想像が多分に入っております。
そのことにご理解の上お願いします。あるいは既出ならすみません。


ブログランキング(上覧風)という項目があるのですが、
どのブログもおもしろかったり、情報が詰め込んであるものばかりです。
ただ順位の集計方法が疑問でした。勝敗とか、評点。特に勝敗はまちまちですよね。

それで先日、ありがたいことに皆様の応援のおかげで自分のブログもランキングに
入れたのです。で、自分のブログを編集していると、
自分の製作した記事数と、ランキングの勝数がほぼ同じだということに気がつきました。
あと例外もありますが、基本的に勝点を敗点を超えない。なので勝点が分母、敗点が分子と考えられます。敗とあるくらいですから、投稿日の人気記事のxx位に入れなかった回数と考えるのが妥当でしょう。投稿数に対する投稿日の人気記事のxx位に入れた割合を示しているのではないか。
そして極端に勝敗数が少なくてもランキングに入れるブログがあることから、
なんらかの+補正がある。投稿日の人気記事の順位でしょうか。

<追記>勝ち点は投稿数の他に増減する要素があるみたいなので
その部分の仮説は間違っているようです。


以上のことで仮説が生まれました。
・製作した記事数=勝数。これで評点にプラス。記事削除で勝数が減る。エラーで認識されないことがある。
・負け数は投稿した日?にxx位に入れなかった数。これで評点にマイナス?
・F1のポイントのように(その日?の人気記事の)順位で+αの評点補整。
*日と書いてますが違うかもしれません。一定の期間で集計ということで。



これの合計で評点が決まっているんじゃないかと思われます。
仮に当たっていれば、単純に記事の投稿数を増やしても評点は伸びない。
安定して関心を持たれる記事を出し続けているどうかがわかります。
もちろん安定して関心をもたれるには、記事の内容も良くなければ支持されませんよね。
そう考えると、
このブログランキングの集計法は、考え抜かれていて信頼性が高いランキングができる。
非常にすばらしいシステム
だということがわかります。
つまり上位は怪物ブロガー・・・。*自分は除きます。

自分は文系で物事を数字で分析するのが非常に苦手です。
なので、理系の物事のとらえ方に非常にあこがれているところがあります。
ないない言っても仕方がないので、最近は論理的に物事を捉えることを解説した本を
読んだりしてなんとか弱点を補完したいと思っているのですが、
とても考えがつかないです。ポケモンの努力値、固体値、種族値システムも
すごいと思ったんですが、こういうシステムを考えつくことは非常にすばらしいです。

・・・・仮説なんですが根本的に外れてたら、ごめんなさいとしかいえません。。。。
大丈夫かな・・・・・。ゴホゴホ。外れてたら罰ゲームで、
「ミッキーもうす」の絵を書いてアップします。

<追記>ミッキーもうす書きました!←クリックでジャンプ
かなりの部分で間違いがあるようです。後日反省の記事を書きます。

<追追記>回答+反省文書きました←クリックでジャンプ

1ポチお願いします↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
信On・ブログ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/10/09 00:06 ] 【コラム】 | TB(0) | CM(2)

No title

初めまして!

べるるんリーダー利用者としては非常に興味深い記事ですね。
私自身も駄ブログを書いているもので自身のブログも見てみました。

今日現在べるるんリーダーで69勝16敗のトータル85戦。
過去85記事見てみたところ、丁度7月頭の記事からカウントすると85記事となりました。

自分の結果だけで言いますと、当月含めて過去4か月の記事数をカウントしている感じです。

長文失礼しました。
[ 2009/10/11 17:50 ] [ 編集 ]

No title

はじめましてー。

自分の知人が押出さんにいるので、個人的に応援させていただいています。
お茶さんのブログはおもしろくて、簡潔にまとめられているので以前から拝見させてもらってます。

どうも仮説は間違っている点があるようで
もしかすると、
記事載ると勝ち点+。
一定数クリックされるとさらに勝ち点+、
なのかもしれないです。

[ 2009/10/11 21:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://barusannosmoke.blog91.fc2.com/tb.php/52-8dba9d0e







