ブログパーツ ばるさん これが、プレイヤーの求めるダンジョンだ!






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

これが、プレイヤーの求めるダンジョンだ!

自分は、信オンのブログ記事のまとめをしている関係で、ブログ上でさまざまな意見を目にします。
そこで見かける意見から、プレイヤーの方の求めているダンジョン像というものを自分なりに分析してみました。
大別すると以下の①~④になります。

① 妖怪や神ではなく、日本史上の実在の人物との共演・対戦をしたい。
② 迷路のような広大なダンジョンではなく、適度な広さがよい。
③ 大人数を必要としない。1徒党単位での挑戦が理想。
④ 短時間でボス戦だけさくっと楽しみたい。ボスの挑戦権を得るのにザコ狩りやギミックは必要ではない。


実は、一つだけ①~④の条件を満たすことができる可能性のあるダンジョンがあります。
「トライアルダンジョン」です。

ですが、現状では、ザコ狩りでの修得の場であり、
クエストも一部九州武将が絡んでくるクエストもありますが、基本妖怪退治です。

これを「日本史上の実在の人物との共演・対戦」「短時間でボス戦だけさくっと楽しめる」
といったテーマに変更をすれば良いわけです。
*ただし、日本史を題材といっても 古代や近代等まで触れてしまうと戦国時代らしくないですし、「武士の時代」に絞ります。

例えば、基本システムはトライアルダンジョンのままで以下のような、
「1徒党で挑戦ができる短時間で済ませることができる、日本史を題材とした依頼」を、
ランダムで選ばれて遊べるようにする。

・【源平合戦】「壇ノ浦」 平家本陣を急襲せよ!
・【永禄の変】「二条御所」 剣豪将軍足利義輝を討ち取れ!
・【関ヶ原】「島津の退き口」 島津義弘の脱出を支援せよ!
・【大坂夏の陣】「天王寺・岡山合戦」 真田幸村と共に家康の本陣を強襲せよ!


これまでの侵攻型ダンジョンの傾向を見ていても、プレイヤーはあまりストーリーの流れは重要視していません。
ボスの攻略に関心の大部分が集まっています。

ですので、連続したストーリー形式の侵攻型ダンジョンではなく、
日本史の中でも武士の時代を題材とした、有名な場面だけを抽出した依頼群を遊べるようにするのがよさそうです。


あなたの愛がこのブログを育てます。
1日1クリックお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/07/24 17:39 ] 【コラム】 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://barusannosmoke.blog91.fc2.com/tb.php/507-c6248c50







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。