ブログパーツ ばるさん 「フィールド狩り」が成立した経緯






スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「フィールド狩り」が成立した経緯



今では信じられないかもしれませんが、
「フィールド」が無印から破天開始以前までは主要な狩り場でした。

どうして「フィールド」が主要な狩り場の地位を得ていたのかと言いますといくつか理由があります。
その最大のものとしては、
「経験値を稼がない狩り」というものが成立していたからです。

どうして「経験値」を稼いではいけないかといえば、
レベルが上がるほど「技能修得値」が下がってしまうという、
当時の「技能」の修得のシステムに密接に絡んでいたからです。


「経験値重視」で育成してしまうと、
「技能」欄がスカスカのまま高レベルになってしまうことがよくありました。
今のように、「かわら板」や「評定システム」のような救済措置はなかったため、
何も知らずにはじめた方は、新しくキャラクターを作り直すことを余儀なくされるケースもありました。

その為、「レベルが低いうちにより技能を多く修得する」という育成理論に発展していきます。

・個体数が1~2体で経験値が低くて、技能修得値が多い敵を倒し続ける。

有名処で言えば、「泣き草」あたりでしょうか。
「泣き草」だけではなく、フィールド各地にそのレベル事に適した修得に向いているNPCが
数多く配置されていました。
「フィールド」狩りは、当時の「技能修得」事情に非常にマッチしている狩り場だったのです。

ですが、「特化技能」が実装されると若干事情は変化していきます。
「特化技能」の目録を得るためには各地のダンジョンで断片を集める必要があります。
また、レベル40~のNPCでしか修得値が入らないため、
高レベル帯NPCが少ないフィールドでは修得がしにくい状況が出てきます。
「トライアルダンジョン」が高レベル帯での修得の場としての役割を担うこととなりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


特化技能実装~破天開始以前レベル事の狩りの形態

育成開始~30頃まではフィールド狩り
30以降から、「断片集め」を兼ねての「ダンジョン」狩り。
40以降からはトライアルダンジョンでの技能修得。
50からは、強ボス。50↑TD。根狩り。イザナミ宮狩り。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「フィールド」の依存度は減少したものの、狩場の分散という意味では成功はしています。

ところが、破天実装後は狩り事情は大きく変化していくことになります。
「隠れ里」の実装です。
レベル1~20ぐらいまでに必要な「修得」や「生産」を手軽に短時間で行えることができるようになりました。
「隠里」導入自体は、
これまでのような「経験値を稼がない狩り」を大幅に緩和されることになったため好評でした。

人は慣れてしまうと欲が出るもので、
次は、「隠れ里」から出てしまうと半ば突き放されることになる。この点に不満点が出始めます。

その不満点の解消として、「争覇の章」からは、
「仕官」~「特化4」入手までをケアした「中級者」クエストが導入されました。

「隠れ里」、「中級者」クエストの実装により、「経験値を稼がない狩り」は必要がなくなり、
それを担う場であった「フィールド狩り」の役割の大部分は無くなってしまいました。
また、「中級者クエスト」、「かわら板」などの新たな「技能修得」方法の登場によって、
「トライアルダンジョン」の役割もある程度は終えたと言えます。
昨年数度か「トライアルダンジョン」のテコ入れが計られましたが、
上手くいかなかったのも「トライアルダンジョン」役割がすでに別の機能へ移っているからなのでしょう。


「隠れ里」「中級者クエスト」導入の経緯を見れば、
どうして「フィールド狩り」や「トライアルダンジョン」が機能しなくなったのかという疑問の答えも、
「技能修得のシステムの見直しをして欲しい」「手軽に育成をしたい」といった、
時代の要望に沿った仕様の変更による影響だった
と言えるのです。

あなたの愛がこのブログを育てます。
1日1クリックお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/08/21 04:06 ] 【コラム】 | TB(0) | CM(2)

ばるこの回億録
[ 2010/08/22 01:35 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ばるこの回億録

昔を思い出しながら書いてみましたほむ!
[ 2010/08/23 00:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://barusannosmoke.blog91.fc2.com/tb.php/493-50c88a7a







