ブログパーツ ばるさん 「新星の章」第二陣 【機能強化と要素追加】 まとめ






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「新星の章」第二陣 【機能強化と要素追加】 まとめ

参考:その二「機能強化と要素追加」


【機能強化と要素追加】 まとめ

►新しいグラフィックの武器
►“評定クエスト”に新たなクエストを追加
►“拠点戦”の機能調整
►上位の《腰袋》が登場
►“領国市”(りょうこくいち)の品揃えがさらに充実
►一門の機能拡張


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►新しいグラフィックの武器


新ダンジョン“人取橋”(ひととりばし)で刃を交える武将NPCも、
これらの新武器を装備しています。そこで彼らを倒すと…。



考察・解説
・文中を読む限りでは、「人取橋」の武将ドロップの解体品から材料が出るようです。
・ハッキリと「武器」の追加とあることから、他の装備品の追加は無いようです。
となると、恩恵を受けるのは、侍、刀鍛冶・鉄砲鍛冶、忍者となりそうです。
目録の追加とは書いていません。仮に既存目録への追加となると、
現時点での最高性能品とほぼ同じかやや上の性能となりそうです。


良い点
過去帳3000狩りや、侵攻試練以外に、
材料ドロップノックといった狩りの形式の追加が期待されます。

問題点
・ドロップ品からの解体材料だけになると、数をこなせないでしょうし、
入手できる人が限られてしまうことが考えられます。
・なによりも、「武器」だけだと、他の装備箇所の生産職人さんは面白くないでしょう。
この点での不満は必ず出そうです。
また、新しい生産でのレアリティの追加はなさそうですので、
現在の停滞気味の生産業界を活性化できるかどうかは疑問です。


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►“評定クエスト”に新たなクエストを追加


各地の伝承の妖怪や魔物を討伐して、領国の成長を図る“武技鍛錬”が追加されます。
既存クエストと追加クエストが毎週ランダムに選ばれます。



考察・解説
今までは「評定軍事」の対象NPCは固定でしたが、新規対象NPCが追加されるようです。
「各地の伝承の妖怪や魔物」とあることから、国によってご当地NPCが用意されるのかもしれないです。

良い点
有名な妖怪や魔物には、顔グラフィックやセリフ等で簡単なストーリー性が
楽しめるのかもしれないです。

問題点
現状では、固定なので作業感はあるものの、
場所や対策も練られていましすのでスムースに終えることができます。
短時間で済ませることができるのが売りですが、
新規にクエストを追加してしまうことで無駄に時間がかかってしまう恐れがあります。


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►“拠点戦”の機能調整


・両陣営の人数が均等になるよう登録条件を調整します
・多くの方にお楽しみいただけるよう開催条件を緩和します



考察・解説
「拠点戦」で人数が偏ってしまう問題を是正することを目的とした変更のようです。
新しいギミックの追加はなさそうです。

良い点
開始前後の人数差で勝敗が決してしまうことも多く、
人数差の是正は望まれていたことです。

問題点
「報酬」や、「新しいギミック」等での見直しがないところから、
NPCの運搬がメインであることには変わりがなさそうです。
これだと、「巻き込まれ戦闘」「武将と一緒に戦える」といった「拠点戦」の良い部分を殺したままになりそうです。

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►上位の《腰袋》が登場


今回追加する《腰袋》は、従来のものからさらに能力付与やアイテム容量を強化できます。


考察・解説
わざわざ追加されるという事は、現時点でも限界に近い段階まで育成している方がいる
と言うことなのかも知れないです。
「拠点戦」の修正で参加者が増えることも期待しての追加も考えられます。

良い点

更なる上位の報酬の追加に合わせて、
1回の「拠点戦」における、「腰袋」の「成長値」の底上げ等も期待したいですね。

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►“領国市”(りょうこくいち)の品揃えがさらに充実


・《紋所》が、領国市の《紋装飾工》(もんそうしょくこう)で価値を15まで上げられるようになる。
・《合戦覚醒覚書・壱》 / 合戦場や“伊勢路の戦い”での獲得覚醒値をアップします
・《合戦経験覚書・壱》 / 合戦場や“伊勢路の戦い”での獲得経験値をアップします
・《リリの紹介状・伍》
・《リリの紹介状・六》


考察・解説
・《紋所》の救済は、ワールド統合での人口増や、献上システムの見直しで
紋所の価値を上げにくい現状がありますので必要なことだと言えます。
・《合戦xx覚書・壱》は、現在手にはいる「経験の書」「覚醒の書」は、
合戦場や“伊勢路の戦い”がカバーされていませんでしたのでそのケアだと思われます。
・《リリの紹介状》は、武将強化もされたばかりですし、将来的な事を考えての追加でしょうか。

良い点
《紋所》の価値が上げにくくなったことは新星当初から言われていた事ですので、
救済措置が組み込まれたことは新規キャラの育成等の負担が減りそうです。

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►一門の機能拡張


・“一門合併”
・“一門移籍”
・一門ランクの上限を25から35に拡張



考察・解説

・“一門合併”“一門移籍”は、稼動が難しい少数一門や、
在籍人数は多くても、実際に稼動している人数は少ない一門も多いです。
そういった一門へのケアかもしれません。
・一門ランクの上限は現状で25の一門もごくわずかですがあります。
合併での底上げもあるでしょうし、その為の拡張だと思われます。

問題点
・一門の活動でプレースタイルに制限を受けることが嫌がる方も多いです。
無理に一門ありきのシステムを存続させるよりも、
一門で得られるメリットを「仕立て直し」や「家具」等あったらうれしいけども必須ではないメリットに変更する。

一門の所属の意思をシステムによっての強制ではなく、
個人の意思で決められるようにするように変更していくことを検討しても良いかと思います。



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[ 2010/07/15 05:59 ] 【復帰、新規者向け】 | TB(0) | CM(2)

毎日楽しく見させて頂いております。
せっかくなので問題点だけではなく良い点もあわせて紹介いただけるとうれしいです。
問題点だけだとネガティブな気持ちになるので・・。
[ 2010/07/15 19:32 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 毎日楽しく見させて頂いております。
> せっかくなので問題点だけではなく良い点もあわせて紹介いただけるとうれしいです。
> 問題点だけだとネガティブな気持ちになるので・・。

コメントありがとうございますー。
合わせて良い点も加えておきました。

一個人での視野や、能力、作業の範囲には限界があるので
どうしても至らない部分が出てきます。指摘して貰えることで参考になります。
ありがとうございます。
[ 2010/07/15 20:44 ] [ 編集 ]

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