ブログパーツ ばるさん 【新星の章・第一陣】 「鉄砲之取扱」通知票






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【新星の章・第一陣】 「鉄砲之取扱」通知票

*あくまでも、当ブログでの通知票です。また、自分では実際には育成していない職・特化もあります。
実際に育てている方の話や動きを参考にしたり、自分なりに調べてはいますがおかしな点は多々あるかもしれないです。
その場合は指摘していただけるとありがたいです。


成長タイプ:晩成
・間接攻撃である鉄砲の扱いに長けているため、人型には滅法強い。九州三国志であれば早い段階で挑戦できる。
ただし、生命の伸びが低いため潜在を育てておかないと強力な全体術には対処できない。
気合の成長率も低いため、気合消費が多目の新技能「土竜攻め」を使いこなすためには、それなりに育てないと対応できない。

学費?(装備にかかる費用):
・鉄砲は付与ができないデメリットではあるのだが、改修費は安く済む。
値が張ってもw-の良いモノを選べば長い間使える。
・付与は「腕力」>「魅力」タイプと、「腕力」<「魅力」タイプにわかれる、
魅力500あっても釣られてしまうことはよくあることなので、性格がわかれるところではある。

こういった人にオススメ
・間接物理攻撃に憧れる人。
・戦国時代といえば鉄砲でしょう!という方。

2010y06m29d_054413781.jpg

►「第一陣」での学習(?)内容。

名匠之書・七

追込心得:生命力が半分以下の敵を攻撃した際にダメージを追加。
岩砕き:敵単体に強力な近接攻撃を行う。
気迫忍耐:標的固定状態に単体術ダメージ軽減の効果をつける。

鉄砲之取扱・六

狩猟の構え:人間以外の種族に与えるダメージ量を増加させる。
標的度20 ウェイト2 消費気合10 生命10
土竜攻め:敵単体に非常に強力な間接攻撃を行う
威力20 命中10 消費気合10 腕力10
*尺玉乱れ咲き:敵全体に強力な間接攻撃を行う。
威力20 魅力20

「新星の章」新技能の特徴

・共通技能で近接攻撃ではあるものの「岩砕き」の追加は大きい。
装備に影響されずウェイト4固定のため、w-、車付きであればウェイト1で繰り出すことが可能。狩りの幅が広がった。

また、メインアタッカーとしてはやや低めであった火力も、
使用できる場面が限られるとはいえ、「狩猟の構え」「追込心得」でカバーできるようになった。

2010y06m29d_053053437.jpg

「育成指導(?)方針」

・腕力を重点的に、器用はさほど気にしなくても、鍛冶屋の「器用さ」成長率は高いため気にする必要はない。
・「土竜攻め」は、気合効率があまり良くない、「千鳥落し」も育成しておくと良さそう。
「乱射乱撃」のウェイトを減らすことで「乱射徒党」の効率も上がるため余裕があれば覚醒しておきたい。

2010y06m29d_053547625.jpg

評価項目コメント評価
対NPCボス・「狩猟の構え」の追加がうれしい。
得意であった人型以外のボスにもメインアタッカーとして戦えるようになった。
s75.gif
徒党対人戦・間接攻撃である事が最大のメリット。
・「刀の至り」や、「闘争心」の乗りきった鉄砲鍛冶の火力は相手の脅威となるものの、
「空蝉」というアンチ技能があるだけに磐石とは言えない。
s74.gif
徒党狩り・メイン狩場は「乱射徒党」だが、「岩砕き」で狩場の幅が広がったのが大きい。
ただし、今流行の殺陣徒党とは相性はよくない。盾装備で参加という手もあるが。。。
s76.gif
ソロ狩り・評定軍事程度なら苦もなくこなせる、
タイマンは、一刀流などで気合攻めされるとどうにも対処できない。
鍛冶屋の気合成長率が低いだけにこの点は仕方ないのかもしれない。
s76.gif

2010y06m29d_053938125.jpg


【第一陣での総合所見】 強化はされたが、枠を争うライバル「陰陽師」はそれ以上に強くなってしまった。

・「新技能」は以前からの不満点を補う形になっており、比較的良い強化とはなっているものの、
枠を争うライバル「陰陽師」は、「波紋乱射」や「宿命~天槍」という技能の相乗効果により、さらに強くなってしまった。

・また、「鉄砲」への付与もそろそろ検討に入ってもよい段階ではないか。
パワーインフレの時代にあって「鉄砲」に付与できないことで時代に対応できなくなる可能性が出てきた。
特に「生命力」の付与ができない点が問題。
盾職と同じ防具が装備できるため防御力は確保できるものの、生命力の確保がしずらいのが鉄砲鍛冶の弱点だからだ。
鍛冶屋は一般には「生命力」が多いイメージがあるが、生命の成長率は侍、僧侶についで3番目とあまり増えない。
「技能覚醒」項目でも生命項目は「狩猟の構え」の1箇所と少ない。

2010y06m29d_052811093.jpg

あなたの愛がこのブログを育てます。
1日1クリックお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://barusannosmoke.blog91.fc2.com/tb.php/464-15ad88e0







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。