ブログパーツ ばるさん 【新星の章・第一陣】 「修験法力」通知票






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【新星の章・第一陣】 「修験法力」通知票

*あくまでも、当ブログでの通知票です。また、自分では実際には育成していない職・特化もあります。
実際に育てている方の話や動きを参考にしたり、自分なりに調べてはいますがおかしな点は多々あるかもしれないです。
その場合は指摘していただけるとありがたいです。


成長タイプ:普通
・育成できる環境があれば、順調に成長できる。
狩りでの需要が決して高いとは言えないため、主体的に行動して徒党を作成したり、募集に参加することができるかの方がネックになる。
学費?(装備にかかる費用):
・「生命」「気合」「知力」装備であればそこまでお金はかからない。
対人戦まで視野に入れると、「w-錫杖」、「無属性呪詛抵抗率上昇」宝玉を身に付けたい。
こういった人にオススメ
・徒党対人戦に興味がある人。
・呪詛系の技能に魅力を感じる人。

2010y06m26d_023711218.jpg


►「第一陣」での学習(?)内容。

良薬之書・七

医療杖術:杖の攻撃力に応じて回復術の効果を上昇させる。
無我無心:味方全体の標的混乱状態に対する耐性を上昇させる。
薬効激化・弐:自身に免疫破壊と薬効強化の効果をつける。効果中。

修験法力・六

蛇紋孔・弐:敵単体を非常に強力な生命力減少状態にする。
効果時間20 成功力20 生命10
護鬼法力:対象の生命力を回復し、物理と術攻撃への耐性を上昇する
付与時間20 ウェイト2 消費気合10 魅力10
*抜苦与楽法要:任意味方三体の生命力を回復し、耐性上昇状態をつける。
消費気合20 知力20

「新星の章」新技能の特徴

・呪詛技能の他に「耐性」を上昇させる技能が追加された。
・「医療杖術」の追加はあったものの、詠唱を必要としない回復手段は「護鬼法力」のみ。
窮地に立つとそこからのリカバリが難しいのは以前として変わらない。

2010y06m26d_030601328.jpg


「育成指導(?)方針」

・呪詛関係の技能が大多数を占める、成功率を高めるため、できる限り知力を伸ばしておきたい。
・対人戦を意識するのであれば、「天狗法力」「攻撃呪霧・四」のウェイトから手を付けたい。

2010y06m26d_024125109.jpg


評価項目コメント評価
対NPCボス・得意の呪詛はタイミングを見て使用しないと逆に徒党を窮地に追いやってしまう。
流れを見ながら立ち回る必要があるため、難易度は非常に高い。
s75.gif
徒党対人戦・「天狗法力」「攻撃呪霧・四」「裏鬼門」で相手を大きく弱体させることができる。
呪詛で相手を弱体化させて手数を減らすことでダメージを抑えるスタイルのため、
ここぞというときの回復手段が乏しいのが弱点。「荒行」からの準備強力回復は読みが必要。
弱点を補うためにもう1回復職がいるのが理想。
s74.gif
徒党狩り・「呪詛」技能は長期戦で効果を発揮するモノばかり、徒党狩りではその特徴を発揮しにくい。
そのため、決して需要は高いとはいえない。
勧誘待ちよりも、進んで党員募集に声をかける。徒党を集める。などの自発性が必要。
s76.gif
ソロ狩り・「呪詛」を利用したり、「薬効激化」からの丹投げで「評定軍事」は十分こなせる。s76.gif


2010y06m26d_024803984.jpg

【第一陣での総合所見】 最も攻撃的な薬師

・呪詛のスペシャリスト。
・ヒーラーとしての回復役の役割以外に、相手に「呪詛」で干渉できる点で「最も攻撃的な薬師」と言える。
それ故、非常に癖があって立ち回りが非常に難しい。
また、その特化スタイル故、徒党対人戦では絶大な人気を誇るが、狩場には恵まれていない。
今後、技能が追加されるとしても、呪詛関連、耐性関連での強化がコンセプトとなるだろうと考えられるだけに、
狩場の確保は個人個人で工夫していくしかないのかもしれない。

2010y06m26d_025816765.jpg


<追記> 「修験」を最も攻撃的な薬師と表現した理由について
・あくまでも自分の捕らえ方なのですが、
対人戦だと、「天狗法力」「攻撃呪霧・四」「裏鬼門」などの「呪詛系」は相手を不利にさせるだけではなく、
「全体解呪・弐」や、「気合韻・四」「合掌法輪」などの技能を意図的に使用させることができます。

薬師の本来の役割である回復役から考えると、
相手の行動に強く干渉することができるという点で、
直接ダメージを与える「神通」よりも「修験」の方を攻撃的としました。
ただ、表現としてはわかりにくかったり、主観が入りすぎていたかもしれないです。
その点は申し訳ないです。


あなたの愛がこのブログを育てます。
1日1クリックお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

うーん?

もっとも攻撃的、というのにちょっとひっかかりました。
池田さん的に神通はどう捉えてるのでしょう?

個人的には神通のほうが攻撃的に思ってますが。
修験は嫌がらせ系?

ストーカーにたとえるなら、
・修験は遠くからずっと見つけてる陰湿系
・神通は直接部屋に押し入っちゃう直接系
でしょうかw
[ 2010/06/26 08:52 ] [ 編集 ]

Re: うーん?

> もっとも攻撃的、というのにちょっとひっかかりました。
> 池田さん的に神通はどう捉えてるのでしょう?
>
> 個人的には神通のほうが攻撃的に思ってますが。
> 修験は嫌がらせ系?
>
> ストーカーにたとえるなら、
> ・修験は遠くからずっと見つけてる陰湿系
> ・神通は直接部屋に押し入っちゃう直接系
> でしょうかw


・あくまでも自分の捕らえ方なのですが、
対人戦とかだと、「天狗法力」「攻撃呪霧・四」「裏鬼門」などの「呪詛系」は相手を不利にさせるだけではなく、
「全体解呪・弐」や、「気合韻・四」「合掌法輪」などの技能を意図的に使用させることができます。
強く相手の行動に干渉することができるという点で、
薬師の本来の役割である回復役から考えるとダメージを与える「神通」よりも「修験」の方を攻撃的としました。
ただ、表現としてはわかりにくかったり、主観が入りすぎていたかもしれないです。
そこは申し訳ないです><


[ 2010/06/26 12:34 ] [ 編集 ]

自分も修験は「攻撃的」な薬師っていう認識です。
アグレッシブな、、と言っても良いかもしれないですね。
神通は攻撃的というより、アタック系技能の大めな薬師って感じ。

まぁこの辺りになると、各個人ごとの言葉から受ける印象の違いに過ぎないので、ばるとさんはご自分のイメージに沿った表現をなされば良いと思いますよ^^
[ 2010/06/26 13:13 ] [ 編集 ]

わかりやすく解説していただきありがとうございます^^
なるほど攻撃的、と一言で言ってもそういう捉え方もできるわけですね。
勉強になりました。ありがとうございます^^
[ 2010/06/26 23:39 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 自分も修験は「攻撃的」な薬師っていう認識です。
> アグレッシブな、、と言っても良いかもしれないですね。
> 神通は攻撃的というより、アタック系技能の大めな薬師って感じ。
>
> まぁこの辺りになると、各個人ごとの言葉から受ける印象の違いに過ぎないので、ばるとさんはご自分のイメージに沿った表現をなされば良いと思いますよ^^

「通知票」という形式のために、
どうしても主観が入ってしまうのが難点ですよね・・。
そこで読む人にあらぬ誤解釈を与えてしまうこともありますし。

この企画は楽しみにしている方もいるそうなので完結までは続けようかと思うのですが、
構成やら、表現等で
自分を悩みに悩ませている記事であったりもします・・・。



[ 2010/06/27 03:42 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> わかりやすく解説していただきありがとうございます^^
> なるほど攻撃的、と一言で言ってもそういう捉え方もできるわけですね。
> 勉強になりました。ありがとうございます^^

表現がいくつかに受け取られるものでしたので、
本当に申し訳なかったです><

職業ガイド+新星の章での変更点をまとめる記事にしようと
はじめてはみたのですが、自分の力不足ゆえに
構想していたものとはかけ離れた記事となってしまいました。

文章にしてまとめる事がこんなに難しいものなんだなぁと
痛感している日々です。
[ 2010/06/27 03:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://barusannosmoke.blog91.fc2.com/tb.php/457-4577d881







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。