ブログパーツ ばるさん 【新星の章・第一陣】「綺羅演舞」通知票






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【新星の章・第一陣】「綺羅演舞」通知票

2010y06m16d_105829546.jpg

成長タイプ:早熟
・技能は「天地人」「大団円」まで修得できれば十分。早い段階でボス戦に参加できる。
・「狩り」需要が高いためトントン拍子で育つ。
学費?(装備にかかる費用):
・ウェイトマイナスの槍は是が非でも欲しいところ。ただし、お金を使うのは槍くらいで、
ハイブリットにするメリットがあまりないため、他の近接矛と比べるとお金はかからない方。
こういった人にオススメ
・攻撃+術攻撃というスタイルに憧れる人。
・勧誘待ちを余りしたくない人。

2010y06m19d_090800109.jpg

►「第一陣」での学習(?)内容。

婆娑羅之書・七

夜叉面:自身の近接攻撃に属性ダメージを追加する状態をつける。
千客万来:味方単体に標的度が上がりやすくなる無属性付与をつける。
挟殺二ツ刀:二人連携。近接技能と連携し、敵に様々な効果をつける。

綺羅演舞・六
飛槍放鷹:間接攻撃と同時に自身の最も高い属性の妖術攻撃を行う。
威力10 命中10 ウェイト2 生命10
鬼舞:近接攻撃と同時に自身の最も高い属性の四象を上昇。
威力20 命中20 腕力10
*穿ち飛び六法:敵単体に非常に強力な近接攻撃を行う。
威力20 魅力20

「新星の章」新技能の特徴

自動発動の槌「夜叉面」、待望の間接技能「飛槍放鷹」、攻撃+四象操作「鬼舞」の追加で、
テストワールド実装時では「演舞時代の到来か?!」と前評判は全職業中でも一番高かったが、
その声が反映されたのか、本ワールド実装時には下方修正された形での実装となってしまった。
特に「飛槍放鷹」はウェイトが重く(デフォルトで10、覚醒でー2、武器でー1)、
使用できる場面が非常に限られしまっている。

2010y06m19d_091224062.jpg

「育成指導(?)方針」

物理攻撃+術攻撃というコンセプトだが、術ダメージのキャップは低めでわざわざ知力付与を施すほどでもない。
基本は腕力付与だが、育成序盤の演舞は非常に生命が低い。凶物理や、ボス戦で1撃で死亡してしまうこともある。
生命付与にも気を使っていきたい。
 
2010y06m19d_091828093.jpg

評価項目コメント評価
対NPCボス・ごく一部で「四象操作」で有利に運べるボスがいる。
・人型は苦手だが、持ち前の攻撃能力もあり、基本的なサポート技能もあるため十分戦える。
ただし、他の矛との明確な差別化ができていない現状があるので、
演舞を指定して呼ばれることは少ないかもしれない。。
s75.gif
徒党対人戦・守護持ちの相手は非常に苦手。攻撃+術攻撃という特性も回復量の増した現状では、
相手の脅威となりにくい。徒党での連携を大事にしていきたい。
s75.gif
徒党狩り・攻撃能力を持った、「大団円」もちとして、「凶物理」「九州三国志」「鬼門・松島」等、あらゆる狩場で高い需要がある。
ほぼ、気合管理役として呼ばれる事になるので、治身・万均丹は持参しておくと吉。
 s74.gif
ソロ狩り・攻撃特化という事もあり、苦労する事はほぼない。s74.gif

  2010y06m19d_092806671.jpg

【第一陣での総合所見】 個性が薄れつつある。四象システムの強化が演舞の個性化のカギか

・狩りでは絶対的な需要があるものの、ボス戦での存在が希薄になりつつある。
物理耐性の高い敵にも安定したダメージ+四象操作が特化の特徴だが、
ライバルである、武芸伝に「剣戟の構え」、鉄砲鍛冶に「狩猟の構え」が追加された事で、
物理耐性の高い敵にも安定したダメージを出せることは特徴としては薄らぎつつある。
また、四象操作は、操作する事で状況を有効に運べるボスが少ないのが難点。

やはり、特化技能の大部分を占める「四象操作」を強化することが、演舞の個性化となりそう。
もちろん、「四象操作」で有利になるボスを増やすことも大事だが「四象システムの強化」も検討の余地がある。
現状では「四象」は「属性」での影響しかないが、
土(土属性+術抵抗の増減)、水(水属性+物理抵抗の増減)、
火(火属性+近接物理攻撃力の増減)、風(風属性+間接物理攻撃の増減)等に変更しても面白そう。 

2010y06m19d_092115250.jpg

あなたの愛がこのブログを育てます。
1日1クリックお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

ばるこ 神舞(槌という わすれないね
[ 2010/06/19 21:21 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ばるこ 神舞(槌という わすれないね

槌は自分以外に近接矛複数いないと、1手もったいない気がするけどもなぁ。
どうなんだろうか。
[ 2010/06/20 00:37 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/06/20 01:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://barusannosmoke.blog91.fc2.com/tb.php/447-8d88ef21







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。