ブログパーツ ばるさん 間違いだらけの「東西大合戦・報酬」







[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

間違いだらけの「東西大合戦・報酬」

「新ワールド対抗!7周年記念東西大合戦」の「兵銭」で交換できる報酬なのですが、
多くの方が報酬の中身に納得がいかないと思われているのではないでしょうか。

当然の事だと思うのです。今回の報酬のラインナップには致命的な欠陥があります。
 
今回の「東西大合戦」は、「九州連合軍」と「本州連合軍」が雌雄を決するというメインテーマがあります。
夢の対戦が実現するわけですし、このテーマそのものは非常に面白いと思います。

イベントの報酬はそのイベントのメインテーマに沿った報酬が必要です。
それなのに、「九州三国志」に縁のある「報酬」が一切ないのです。
この点が致命的な欠陥なのです。


イベントの「報酬」は、別の手段でも手に入る物ではいけません。過去の報酬の使いまわしもよくありません。
何故なら、「その期間にしか手に入らない」「そのイベントの記念になるような思い出に残る」報酬でなければ、
そもそも集めようとは思わないからです。


数ヵ月後に、こんなイベントあったなと思い出させるような「報酬」でなければいけません。
そういった意味で先に行われた「前夜祭」イベントも実用的とはいえ、普段入手できるアイテムが「報酬」なため、
開催中は話題や人気はでますが、イベントが終了してしまえば忘れ去られてしまいます。
評価はできるものではありません。


今回のイベントであれば、どのような「報酬」がよかったのかと言えば、
もちろん「九州三国志」の武将を題材とした報酬となります。

例えば、九州武将には特殊グラフィックの武将が数多くいます。
そういった武将グラフィックの「仕立て直しアイテム」「変身アイテム」辺りが候補でしょうか。

ただこれだけだと、欲しいアイテムを入手したらお仕舞いになってしまうので、
コレクション要素のあるアイテム、
「九州武将のミニ人形(家具)」「音盤(九州三国志バージョン)」「東西大合戦参加武将のセリフ集」
を「爺おみくじ」で引けるようにする。こうすれば、コンプ目指して兵銭を集める方も出てきそうです。

上記の報酬であれば、装備を見たり、家具を見るだけで
「九州連合軍」と戦ったイベントがあったなと「東西大合戦」振り返る事ができると思います。
視覚効果や寿司や、猫耳を見ても「東西大合戦」を振り返るのは難しいですよね。

6月16日に「参陣者応援イベント」といった、急ごしらえのイベントが追加されました。
内容は、毎日「兵銭」がもらえる、「鬼門比叡山のボーナス撃破値」を得られるというものです。
これを見る限りでは、
●「兵銭」を稼ぐのが難しいから参加者が増えない。
●「鬼門」や「松島」のポイント稼ぎがあるので参加者が増えない。

とコーエーさんは捉えているようです。

根本的な問題に気が付いていないとしか言いようがありません。
「九州三国志に縁のある、記念になる報酬がない」
まずは、この点から見直すべきではないのでしょうか?


2010y06m17d_085508281.jpg


あなたの愛がこのブログを育てます。
1日1クリックお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
関連記事
[ 2010/06/17 05:42 ] 【コラム】 | TB(0) | CM(4)

このゲーム期待しない 他のゲーム変更いいですよ
[ 2010/06/17 20:48 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> このゲーム期待しない 他のゲーム変更いいですよ

期待してないとはどこにも書いてないどす。
良いところは良い。悪いところがあれば悪いと指摘して
自分なりに改善案も出しているだけやけども・・・。
ちと、文体がきつめだったのかなぁ。文章書くのもむずかしい・・・。
[ 2010/06/17 22:36 ] [ 編集 ]

今春にのぶおん止めてしまいましたが、こちらのサイトは引き続き
拝見させていただいていました。主様がこれほど強く主張されたのは
私の記憶にある限り初めてかもしれません。ずっとデザートでは
飽きてしまいますから、たまには強烈なスパイスも良いと思いますよ。

門外漢から言わせていただければ、東西戦の報酬は「観光地土産の
木刀」のようなものですね。後になって「何故買ったのだろう?」
と首をかしげるような品です。主様の仰る様に「テーマに沿った」
「そこに行かなければ手にはいらない」限定的且つ記念品的要素の
あるアイテムが先ず必要です。

また低レベル・育成段階のPCも参加できるのであれば、成長支援
要素のあるような品物もあると良いかもしれません。例えば兵銭交換で
大地の宝珠がもらえるなら、それは九州の特産(?)であり、
コーエーお得意のスクラッチも活かせますしねw
[ 2010/06/18 10:37 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 今春にのぶおん止めてしまいましたが、こちらのサイトは引き続き
> 拝見させていただいていました。主様がこれほど強く主張されたのは
> 私の記憶にある限り初めてかもしれません。ずっとデザートでは
> 飽きてしまいますから、たまには強烈なスパイスも良いと思いますよ。

辞められてしまっているのですかー。残念です。
自分なりに配慮して記事は書いて入るのですが、
人間ですのでセーブが効かないこともあるんですよね・・。

> 門外漢から言わせていただければ、東西戦の報酬は「観光地土産の
> 木刀」のようなものですね。後になって「何故買ったのだろう?」
> と首をかしげるような品です。主様の仰る様に「テーマに沿った」
> 「そこに行かなければ手にはいらない」限定的且つ記念品的要素の
> あるアイテムが先ず必要です。

報酬は導入理由に首をひねるモノが多い気がします。
「九州三国志」の人気武将の仕立て直しアイテムなら、
そう手間もかからずにできそうな。。。うーん。

> また低レベル・育成段階のPCも参加できるのであれば、成長支援
> 要素のあるような品物もあると良いかもしれません。例えば兵銭交換で
> 大地の宝珠がもらえるなら、それは九州の特産(?)であり、
> コーエーお得意のスクラッチも活かせますしねw

個人的には成長支援でアイテム配布するのは賛成はしかねます。
チュートリアルをもっと実践向きにして、
戦闘方法とか金策手段等を学び取れるように導く方向でないと継続してプレーとかは
できないんじゃないでしょうか。


[ 2010/06/18 19:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://barusannosmoke.blog91.fc2.com/tb.php/444-bcbb84fb







