ブログパーツ ばるさん 【新星の章・第一陣】「僧兵之武」通知表







[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【新星の章・第一陣】「僧兵之武」通知表

2010y05m26d_121114875.gif 


僧侶のレベルアップによる成長率:生命A 気合B 腕力C 耐久B 器用さE 知力B 魅力E

成長タイプ:超晩成

スタイル

「矛僧兵」:攻撃参加が可能な回復役というスタイル。

近接物理として必要な「腕力」「器用さ」の成長率が低い。
貴重な初期振りを「器用さ」の大部分に割かねばならない。それでもレベルx4倍の器用さに届かない。
その上で、「生命」「攻撃力」「知力」を求められる。
実戦可能レベルになるには相当な努力が必要となる。

「盾僧兵」:「捨身飼虎」「仁王弁慶」を組み合わせ「罰4」で耐える盾スタイル。

僧侶の「生命」「耐久」は伸びやすい為、盾スタイルは意外と向いている。
ただし、「魅力」の成長率、付与限界は低いので初期振り等でカバーしたい。

学費?(装備にかかる費用):
・「矛僧兵」「盾僧兵」の区別なく複数ステータスを高いレベルでも止められるため、
ハイブリット装備が必要となってくる。どうしてもお金はかかってしまう。

こういった人にオススメ
・万能職に憧れる人。
・理想のスタイルの実現のために育成をがんばれる人。

2010y07m10d_124434015.gif

►「第一陣」での学習(?)内容。

上人7(共通)
回生の法:結念の法と存命術極意の効果を得られる
無我無心:味方全体の標的混乱状態に対する耐性を上昇させる。
是生滅法:任意敵三体に術攻撃を行うと同時に種族を死人に変える。

特化6
諸行無常:敵単体の結界を解除し、自身に結界を張る。
【覚醒項目】 結界硬度20 標的度20 生命10
閻魔撃・弐:敵単体を攻撃し、味方全体の生命を回復する。
【覚醒項目】 威力20 命中20 魅力10
*火天降魔槍:敵単体に蓄積値を消費し強力な攻撃する。
【覚醒項目】 威力20 腕力20

「新星の章」新技能の特徴

「諸行無常」は待望の結界破り技能。術扱いで、極楽浄土も解除できる上に自身に罰当りを張れる良技能。
相手の結界を奪うという解釈なのか、相手に結界がないと効果がない。燃費も悪い。使う場面を選ぶ技能。

「閻魔撃・弐」は、「閻魔撃」の上位技能、ダメージが500、回復量が250ほど上昇している。
ボス戦では「僧兵連撃」よりも使用頻度が増えてきている。

「火天降魔槍」は、蓄積値が固定ダメージとなるため、盾僧兵でも使用できるのがうれしい。
隠し項目は腕力20と優秀。

・主砲は「僧兵連撃」のまま、火力はほぼ据え置き。

2010y07m10d_125226515.gif

「育成指導(?)方針」
・気合消費の大きい技能が多数追加された。気合・知力付与もできる範囲で行っていきたい。
・技能覚醒は、「僧兵連撃」「閻魔撃・弐」「金剛力」を中心に、
「極楽浄土・改」まで技能覚醒の手が伸びると、立ち回りの幅が格段に広がる

2010y07m10d_125718203.gif

評価項目コメント評価
対NPCボス人型以外のボスであれば、その持ち前の能力を如何なく発揮できます。
火力はほとんど上がっていないので、メイン矛での立ち回りはほぼ絶望的です。

「召喚」や「鉄鍛冶」がいる場合は「是正滅法」でダメージの底上げをしたり、
閻魔撃・弐でのサブ回復等、火力を追い求めるよりも他の職のサポートに徹していきたい。
s13.gif
徒党対人戦・近接攻撃は、対人戦では不向き。
・待望のランダム耐性(無我無心)を手に入れたものの、
素の魅力が低いため、貫通してしまうこともしばしば「極楽戦法」も成立しにくい。
まだまだこの分野は苦手分野と言わざるを得ない。
s8.gif
徒党狩り・攻撃可能な回復職の需要が高まってきている。
そういった追い風もあり、「凶物理」を中心に回復枠として高い人気がある。

・物理攻撃だけではなく、「是正滅法」での横削り、
殺陣との「宿命~天槍」と共演も可能と意外と器用。
狩り面では優遇職と言える。。
s1.gif
ソロ狩り「生命吸収・参」「極楽浄土・改」を生かせるため、ソロプレイは適正が高い。
極楽戦法は気合削りされると崩されてしまうのでその点だけには注意。
s74.gif

2010y07m10d_130406375.gif

【第一陣での総合所見】 育成志願者は多いものの、挫折する人も非常に多い超晩成タイプの雄


・「炭山の住人」と揶揄されたのも昔の話。
・現在の狩りでは、攻撃能力のある回復職を求められてきている流れがあり、
その流れと僧兵のスタイルがマッチしているため、「凶物理」を中心に非常に高い需要がある。
ただし、狩り人気とは裏腹に万能職であるが故に、育成難易度は依然として高いまま。

・主砲である「僧兵連撃」「閻魔撃・弐」が攻撃力を上げてもあまりダメージが増えない特徴がある。
そのため、他の近接物理職と比べると明らかにダメージでが見劣りしてしまう。

火力面での物足りなさ、育成難易度の高さから挫折してしまう人が非常に多い。

火力を追い求める人よりも、場面場面で柔軟に対応できる万能職としてのスタイルが好きな人でないと
育てていくのは難しいのかもしれない。

2010y07m10d_132019140.gif

あなたの愛がこのブログを育てます。
1日1クリックお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
関連記事

待ってました^^

いつも楽しく拝見してます。
武士道の通知表を見て、僧兵は無いの??
って、思ってましたww
[ 2010/05/27 00:56 ] [ 編集 ]

暗殺もお願いします(*´Д`*)
[ 2010/05/27 14:43 ] [ 編集 ]

Re: 待ってました^^

> いつも楽しく拝見してます。
> 武士道の通知表を見て、僧兵は無いの??
> って、思ってましたww

ありがとうございますー。
最近、武士道育成に夢中でそういった関係で武士道からスタートしてみました。
あくまでもメインは僧兵ですよ!
[ 2010/05/27 20:55 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 暗殺もお願いします(*´Д`*)

明日の記事であげますね!
というか、もう書いてあるのですが、投稿するのは明日という事で。
[ 2010/05/27 21:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://barusannosmoke.blog91.fc2.com/tb.php/414-ab5fb71c







