ブログパーツ ばるさん 「信長の野望online」における「三月期決算」の影響。







[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「信長の野望online」における「三月期決算」の影響。

ファミ通.comさんの5月10日付けの記事に以下のような記事があります。

コーエーテクモホールディングスが平成22年3月期の決算を発表、『北斗無双』がゲームソフト事業を牽引

以下原文そのまま抜き出し。

 オンライン・モバイル事業に関しては、オンライン育成RPG『モンスターファーム ラグーン』や『大航海時代 Online』の5周年を記念しての大幅アップデートなどがあったものの、不採算タイトルを整理したことにより営業損失が発生。売上高40億1100万円、営業損失8億2800万円になったとのことだ。

特に注目すべきところは、不採算タイトルを整理という点です。
これが「三国志online」であることは間違いがなさそうです。

*コメントでご指摘を受けたのですが、不採算タイトルとは「BASTARD!! Online」の開発中止の事を指すそうです。
不勉強で申し訳ないです。


ただ、「三国志online」を整理しただけでは赤字は解消されないでしょう。
営業損失が発生する事はもちろん昨年の内から判明していたでしょうし、
現在サービスが継続中のタイトルにも何らかの制約の元、サービスが続行されたと考えるのが自然です。
そこで今回は「信長の野望online」における「三月期決算」の影響をいくつか考えてみたいと思います。
*公式に発表されたことではないので、?という扱いにさせていただきます。

►すでに実施された措置

●「ワールド統合」
最初に考えられるのが「ワールド統合」3月24日に7つあったワールドが4つに統合されました。

●「テストワールド停止」
次に「テストワールドの停止」。事前の説明もなく、3月11日に停止されたまま現在も停止されています。
3月11日の時点では不思議に思った措置ですが、「3月期決算」の影響からの措置だったと考えると
納得がいきます。

●「キンレイとのタイアップうどん発売」
こちらも赤字解消のためのタイアップだったのかもしれません。

►これから行われるであろう措置?

●オフィシャルガイド、プレイヤーズバイブル等書籍の販売停止、中止。
ネットで情報の大半が得られる環境ですし、書籍も採算が取れないと判断された場合は
発売されないことも考えられます。

●タイアップイベント
コーエーテクモの自社ソフトでゲーム内アイテムがもらえる、他メーカーとの異色コラボ等。
過去も行われていますが、今後は接触的に行う可能性があります。


これ以後は「人気タイトル」であっても採算が取れないと判断された場合はサービス停止もありえるということです。
「信長の野望online」もサービス停止とならないよう、少しでも盛り上げて行きたいですね!


あなたの愛がこのブログを育てます。
1日1クリックお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
関連記事
[ 2010/05/14 10:30 ] 【コラム】 | TB(0) | CM(2)

三國志 Onlineのサービス終了は来期の話なので
ここで言う不採算タイトルの整理には含まれません
原文(PDFの方)を読めばわかりますが
BASTARD!! Onlineの開発中止とかのことです
またモンスターファームラグーン開始前に
モンスターファームオンラインがサービス終了してますし
ギャロップレーサーも終了してます

赤字転落の原因は
テクモ側のタイトルの影響が大きそうですよ
[ 2010/05/15 16:37 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 三國志 Onlineのサービス終了は来期の話なので
> ここで言う不採算タイトルの整理には含まれません
> 原文(PDFの方)を読めばわかりますが
> BASTARD!! Onlineの開発中止とかのことです
> またモンスターファームラグーン開始前に
> モンスターファームオンラインがサービス終了してますし
> ギャロップレーサーも終了してます
>
> 赤字転落の原因は
> テクモ側のタイトルの影響が大きそうですよ

PDFを見ました。確かに、BASTARD!! Onlineと書いてありますね><
その部分は修正しておきました。ご指摘感謝です><


[ 2010/05/15 20:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://barusannosmoke.blog91.fc2.com/tb.php/397-4e07e046







