ブログパーツ ばるさん 「新星の章」の気になる点を「総まとめ」






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「新星の章」の気になる点を「総まとめ」

「新星の章」実装まで1週間をきりました。
昨年の新章発表会から数度、インタビュー記事や特設サイトや雑誌で情報公開がされてきました。

それでも全貌が見えない「新星の章」
そこで気になる不明な部分を「過去のインタビュー記事等での発言」からチェックしてみたいと思います。


〚注意〛インタビューの発言は原文のままに、*は自分の解説という形式になっています。


【独眼竜の野望】

■ チャプターの配信ペース

『電撃オンライン』1月25日付けインタビューより

渡辺P:今の大型アップデートくらいのペースと考えています。
2~3カ月に1度
くらいかな。半年は、絶対に待たせません。
皆さんには少しずつ体験していただいて、足並みを揃えてわーっと攻略していただくイメージですね。
また、スピンオフ的なクエストも考えています。
メインストーリーの本流とは別の、小さなストーリークエストですね。


*攻略チームが1-2ヶ月で完全クリアしてしまうといったことを防ぐためのシステムのようです。
また、先行公開したチャプターの反響から修正も加えていけそうですね。



■ 「独眼竜の野望」は「一門」専用という位置づけではない
『GAME Watch』3月4日付けインタビューより

渡辺氏: 「一門」が単体で戦うようなものは想定していません。
確かに「一門」で開くダンジョンなのですが、
お手伝いで入ったり、複数の「一門」で入ったりするようなイメージなので、
ソロの人でも楽しめる空間になっていると思います。


【一門】

■ 「一門所領」の生産や加工では何が作れるのですか?

『GAME Watch』12月9日付けインタビューより。

今村氏: 基本的には「一門」のステータスにつながるようなものを考えています。
将来的には武器や防具も考えてはいます。
渡辺氏: 基本的な考え方としては、
「一門」の活動に使われるものを「一門」のコンテンツから手に入れるという形です。
今村氏: 生産材料も入手できるようにはしたいなと考えています。
ただ一門にはいらなければゲームができないという形にはしたくありませんから、
当然、他の入手方法も用意します。


*生産材料の入手方法は別にあるようです。
昨年の12月9日時点でも一門と個人で新コンテンツは遊べるように考慮はされているようです。



【評定システム】

■ 一門から個人へ方向転換がされた?

『GAME Watch』12月9日付けインタビューより。

渡辺P:また、新たに追加される“評定システム”もそうです。
これは軍事クエストの延長線上のような形で、勢力向けだったものが、
一門向けにリフレッシュされたものです。
その中で、ソロでも十分に達成できる依頼が用意されています
↓↓↓↓
「新星の章」特設サイト 「第四夜 評定システム」より
なお、評定システムの依頼は、一門への所属状態を問わずに請け負えます。
プレイヤーの皆さんが日々コツコツと依頼を達成することが、
所属勢力への貢献となり、天下統一への原動力となっていきます。
評定システムにより、個人と勢力の繋がりをより身近に感じられるようになります。

*一門システムへの批判が強かったためか、
評定システムは一門から個人へ方向性が変更されているようです。



【生産】

■ 目録の入手方法。

『GAME Watch』12月9日付けインタビューより。

渡辺氏: 入手場所を複数用意する事で、そこに行けない人も手に入れられるようにします。
入手のスピ―ドには差がありますが、別の場所でも蓄積していけばもらえるような形にします。


■ 新装備は「光」と「闇」の2つのテーマで自分好みの雰囲気にドレスアップ
『GAME Watch』12月9日付けインタビューより。

渡辺氏: イメージとしては正義と悪のように、キャラクターのイメージを変えられるような物を用意しようと思っています。
「光」は正義の味方っぽいもの、「闇」はアウトローっぽいもので、好みに応じて選んで頂きたいです。

*この点については特設サイトでも触れられていません。実装してから詳細がわかるのでしょうか。


■ 新しい生産はまた知行が絡んでくるの?
『ファミ通コネクトオン』より

開発:知行若干絡みますが、根本的に違うものを考えています。
オリジナル板の生産に回帰するイメージです。
現状よりは、材料の入手はしやすくしていく予定でいますので、どうかご期待ください。


【潜在】

■潜在能力の追加はどのような形になる?

『ファミ通コネクトオン』より

開発:潜在能力は新章になったときのステータスボーナスですので、
極端な数値を要求するなど、それほど難しい条件は考えていません。

*覚醒の刻で考慮して設定したはずのレベル65までの必要経験値が
185億であったことを考えると、この発言だけでは安心はできないかもしれません。



あなたの愛がこのブログを育てます。
1日1クリックお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/03/20 13:21 ] 【復帰、新規者向け】 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://barusannosmoke.blog91.fc2.com/tb.php/315-e8cbdd47







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。