ブログパーツ ばるさん 【実践・検証】 [ひとり凶変]やってみた。






スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【実践・検証】 [ひとり凶変]やってみた。

信ON関連でもニコニコ動画で動画が割とアップされています。
そんな中でも僧兵なら目から鱗の動画があります。



見ていただければわかるのですが、僧兵ソロで凶イザ狩りをするという内容です。
*もちろん自分が上げた動画ではありません。
どうして今回、このような話をしたのかと言うとブログのコメント欄で依頼があったからです。
また、実際に動画を見てすばらしい動画だったので、宣伝や応援を兼ねて
記事を書かせていただきました。

2010y02m26d_034022437.gif

動画を参考にして、実際にやってみました。

2010y02m26d_033434093.gif

倒すには倒せましたが、3回死にました。。。
やってみてわかったことは、非常に考え抜かれている方法だということです。理由は後記します。、
この方法を考案された、動画のうp主さんはすばらしいとしか言いようが無かったです。


►準備
*必要なもの、槍装備、卍手裏剣
*実装:
「極楽浄土改」「禅」「闘魂術極意」「練気の法」
「命中術極意」「槍術極意」「僧兵連撃」
「剛力の法参」あとはお好みで
*生命が減った状態でスタート

►流れ
最速で自己極楽>凶変獣兵を連撃x2で落とす>極楽かけ直し>
卍手裏剣で1を落とす>極楽かけ直し>お供を落とす。

といった流れです。


►解説Q&A
*あくまでも自分がつけた解説です。
うp主さんの意図とは異なる可能性があります。

Q:極楽浄土改は覚醒しないとダメ?
A:初手の威嚇の前にかけなければ即死してしまいうために、先手を取りたいのでウェイト覚醒は必要です。
また気合管理の関係から気合消費も覚醒しておく必要がありそうです。

Q:何故生命が減らした状態でスタートしているのか?
A:「ひとり」がテーマなので隊列が使えないことから、火力不足に陥ります。
そのために、「闘魂術極意」を利用して火力を補う理由だろうと思われます。
また、凶変ネズミは生命吸収攻撃をしてくるため、ネズミの回復手段を奪う理由もありそうです。

Q:生命吸収>罰当たりではダメなのか?
A:相手の与ダメージが僧兵連撃で得られる生命吸収による回復量を上回ってしまうためできない。
また回避力が高い敵でもあるので不安定になる。敵の回復手段を作ってしまうといった理由もあります。

Q:どうして、「凶変獣兵」からなのか?
A:威嚇や低速呪詛を好んで使用してくるため、早めにつぶす必要があります。

Q:どうして、卍手裏剣を投げているのか?
A:極楽浄土改を維持するための気合を得るため気合は温存しておく必要があるためです。

Q:どうして、4体なの?5体は無理?
A:5体になると気合消費攻撃のある「怨嗟兵」が含まれる確率が高くなるため極めて難しいです。
4体でも「怨嗟兵」はいることもあるので何度かチャレンジしたであろうことが推察されます。

2010y02m26d_033417171.gif

この構成だと気合を削られてジリ貧に・・。

Q:他の職や特化では無理?
A:極楽で耐えることがこの戦法の核となっているので、他の職や特化ではできないと思われます。
僧兵ならではのソロ狩り法だと言えます。


►最後に
動画をうpされた動画主様。
考え抜かれた戦法で魅せるプレイをされていて本当にすばらしいです。
また、勝手に取り扱ってしまい申し訳ないです。

この戦法は「独眼竜の野望」で「ソロパート」があるそうなので
別の敵にも応用できるすばらしい作戦だと思います。


あなたの愛がこのブログを育てます。
1日1クリックお願いします↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/02/26 03:59 ] 技能・仕様 検証 | TB(0) | CM(8)

戦闘おわりまて緑維持ですね
[ 2010/02/26 12:23 ] [ 編集 ]

私もニコ動で僧兵ソロみました!
僧兵ならではの戦いが楽しいですよね^^
ばるさんのブログも楽しく読ませていただいてるので
今後ともがんばってください^^
[ 2010/02/26 16:52 ] [ 編集 ]

こんにちは(*・ω・)ノ通りすがりの物です。

>5体になると気合消費攻撃のある「怨嗟兵」が含まれる確率が高くなるため極めて難しいです。

とありますが、5体の場合必ず怨嗟兵いますね(´∀`)必ずと言い切る表現を避けて確率が高くなると表現されたのでしたらすみません。

この場所の敵の場合敵編成が最大5体で1が固定で黄泉ネズミ、(以下同不順)凶変ネズミ×2、凶変獣兵、怨嗟兵というのが基本で、敵の数が減る時は下に居る敵からいなくなると思うのです(*・ω・)ノなので1以外がランダムで居なくなる、と。

よく考えるとここの敵に限らず、敵の体数が減る場合ってどこでも同じ感じの判定で編成が決まってるのかもしれないですね。

極楽改使ったら僧兵は気合削り、気合呪詛無い敵はかなり色々倒せますね…空1のウサギに話しかけると出る敵とかもソロで倒せました(*・ω・)ノ痛さを見るために開幕金剛から入ってみたら叩き割り・弐で3700くらい持っていかれて笑いました(´∀`)
[ 2010/02/26 17:49 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 戦闘おわりまて緑維持ですね

獣兵倒すまでに低速来るときつかった・・・
陣形の重要さを再認識したっす!
[ 2010/02/26 20:14 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 私もニコ動で僧兵ソロみました!
> 僧兵ならではの戦いが楽しいですよね^^
> ばるさんのブログも楽しく読ませていただいてるので
> 今後ともがんばってください^^

極楽ソロ戦法は僧兵にしかできない戦法で
おもしろいですよね!

ブログは無理しない程度でがんばっていきたいです。
応援感謝です!
[ 2010/02/26 20:20 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちは(*・ω・)ノ通りすがりの物です。
>
> >5体になると気合消費攻撃のある「怨嗟兵」が含まれる確率が高くなるため極めて難しいです。
>
> とありますが、5体の場合必ず怨嗟兵いますね(´∀`)必ずと言い切る表現を避けて確率が高くなると表現されたのでしたらすみません。
>
> この場所の敵の場合敵編成が最大5体で1が固定で黄泉ネズミ、(以下同不順)凶変ネズミ×2、凶変獣兵、怨嗟兵というのが基本で、敵の数が減る時は下に居る敵からいなくなると思うのです(*・ω・)ノなので1以外がランダムで居なくなる、と。
>
> よく考えるとここの敵に限らず、敵の体数が減る場合ってどこでも同じ感じの判定で編成が決まってるのかもしれないですね。
>
> 極楽改使ったら僧兵は気合削り、気合呪詛無い敵はかなり色々倒せますね…空1のウサギに話しかけると出る敵とかもソロで倒せました(*・ω・)ノ痛さを見るために開幕金剛から入ってみたら叩き割り・弐で3700くらい持っていかれて笑いました(´∀`)

こんにちはー。
5匹のは普段狩りをしていても、
そこまで意識してみていたわけではなかったので、
ニュアンスを濁しました。

凶変のNPCはそこいらのボスよりもパワフルで
びっくりですよね!
[ 2010/02/26 20:23 ] [ 編集 ]

こりゃ「やろう!」と思った事自体に脱帽ですな
合戦でもw2-極楽改が大活躍中。
これ見たら消費気合と効果時間もMAXにするっきゃないですね!
[ 2010/02/27 12:20 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こりゃ「やろう!」と思った事自体に脱帽ですな
> 合戦でもw2-極楽改が大活躍中。
> これ見たら消費気合と効果時間もMAXにするっきゃないですね!

最初に着想して実行した人こそ賞賛されるべきですよね!

極楽は使い勝手良くてやみつきですよね!
それ故に失敗もありますが・・
[ 2010/02/27 16:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://barusannosmoke.blog91.fc2.com/tb.php/268-749c685b







