ブログパーツ ばるさん 「矛」僧兵の武器選び







[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「矛」僧兵の武器選び

《お詫び》

今回とは話がそれますが、
昨日の記事はあまりにひどい内容でした。気分を害された方ごめんなさい。
記事作ってる時はおもしろいのではないかと思ったのですが、
自己満足と読んでくださっている方の欲する物は
また別だということを考慮に入れていませんでした。猛省しております。


/////////////////////////////////////////////////////////

「矛」僧兵の武器といえば従来は薙刀か棍棒でした。
ですが、最近は懐剣と槍という選択の幅が増えました。
どの武器を使えばいいのだろう!?といった僧兵さんのために
簡単な武器選びのガイドを書いてみました。

*直、「盾」僧兵さんとはまた事情が異なってきますので、 その点にはご注意ください。

■基礎データ。
 補正ウェイト禅込みでの
僧兵連撃のウェイト
現在、手に入れやすい
武器での攻撃力
*おおよそです
懐剣命中+2 回避+290~100
回避+63(w-なら2)140~160
薙刀命中+64(w-なら3)170~190
棍棒命中-2 回避-24(w-なら3)220~235

■特徴。
 長所短所
懐剣最速僧兵連撃は魅力!・腕力の付与キャップが低い僧兵では、武器の攻撃力が重要となるので使用できる狩場が凶物理限定になる。
・阿修羅槍など一部の技能が使えない。
ウェイトと攻撃力のバランスが非常に良い。
反撃封じ○
戦闘潜在との相性がいい。
・まだまだ槍職人は少ないため入手が難しい。
薙刀命中補正+6
反撃封じ○
戦闘潜在との相性がいい。
・槍とあまりダメージが変わらない上に
棍棒とウェイトが同じ。
棍棒攻撃力が高い割に市で売られている相場は安い。
非常に壊れにくい。
破鎧術という隠れた良技能を生かせる。
・-補正のため攻撃がハズレやすい。
・阿修羅槍など一部の技能が使用出来ない。

凶物理では最速ウェイトの「懐剣」、
硬い敵には「破鎧術極意」の使える「棍棒」といった使い分けができます。
w-槍は両者の中間といったところでどの狩場やボスでもオールマイティーに使用できます。
潜在や技能面でも恩恵が多いです。補正のおかげか意外と回避する場面もあります。
複数種類装備をそろえるのはキツいといった場合は断然w-槍がオススメです。
薙刀はこれといった特徴もないのでオススメはできません。


あなたの愛がこのブログを育てます。
1日1クリックお願いします↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
関連記事
[ 2010/02/06 05:34 ] 【僧兵】 | TB(0) | CM(14)

見やすいどす。

獣兵はw1で時々威嚇してくるので悩ましいです
[ 2010/02/06 13:36 ] [ 編集 ]

こんにちは^^
またまたコメントさせていただきます。
先日もコメさせて頂きましたブログ書いてるよっちです。

ばるとさんはメインが僧兵みたいなので、質問したいのですが^^;
蓮華ってあるじゃないですか。あれって魅力値に依存って書いてあるんですけど、兵で回復メインのときは知力じゃなくって魅力装備の方がいいんですかね?
低レベルな質問してごめんなさい><
[ 2010/02/06 18:12 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 見やすいどす。
>
> 獣兵はw1で時々威嚇してくるので悩ましいです

ありがとうございますー。
あまり凝ったデザインにしないで、
シンプル路線でがんばってます。

ラグなのかNPCが妙に早いときがありますのう。
[ 2010/02/06 18:30 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちは^^
> またまたコメントさせていただきます。
> 先日もコメさせて頂きましたブログ書いてるよっちです。
>
> ばるとさんはメインが僧兵みたいなので、質問したいのですが^^;
> 蓮華ってあるじゃないですか。あれって魅力値に依存って書いてあるんですけど、兵で回復メインのときは知力じゃなくって魅力装備の方がいいんですかね?
> 低レベルな質問してごめんなさい><

その質問は非常に確信をついています。
白呪詛抵抗や大喝の相性があるので知力重視で、
装備1箇所を魅力にする感じでいいと思いますよ~。



[ 2010/02/06 18:46 ] [ 編集 ]

ありがとうございます!

とても参考になりました。
ありがとう御座います^^装備考えて見ようと思います。
[ 2010/02/06 20:15 ] [ 編集 ]

しまお

愛子です。よろしくね♪
[ 2010/02/07 00:59 ] [ 編集 ]

しまおさんローカルネタはやめてね^^
[ 2010/02/07 01:23 ] [ 編集 ]

名前欄が別にあったんだ。
早速荒らしにきたっぽくなっちゃったyp
[ 2010/02/07 01:27 ] [ 編集 ]

Re: ありがとうございます!

> とても参考になりました。
> ありがとう御座います^^装備考えて見ようと思います。

僧兵は富士山を登り詰めたと思ったら、
さらにその上にチョモランマがあったみたいな険しい道ですけども
一緒にがんばっていきましょい。
[ 2010/02/07 02:10 ] [ 編集 ]

>しまおさん
>ぬまおさん


普段は凶狩りばかりでしたので、DDDはすごい刺激を受けました。
何かの縁だと思うので、できる限りがんばってみたいと思います。
よろしくお願いしますだ!
[ 2010/02/07 02:16 ] [ 編集 ]

感謝・感謝です!

とても勉強になりました。ありがとうございます。
参考までに、同一対象で各武器の与ダメージなど教えて頂けませんでしょうか?
攻撃力は上の表の平均値ということで。
[ 2010/02/07 04:10 ] [ 編集 ]

Re: 感謝・感謝です!

> とても勉強になりました。ありがとうございます。
> 参考までに、同一対象で各武器の与ダメージなど教えて頂けませんでしょうか?
> 攻撃力は上の表の平均値ということで。

自分で凶物だと上覧巻物はつけない場合で、
懐剣で4100~4400
槍で4500~4600だったようなきがします。
薙刀と棍棒はつかったことがないのですが、
たぶん5000はいかないのじゃないかなぁ。。

理解を得てくれるだろう身内徒党でないと試せないので、
また一門メンツで徒党組めたときに試してます。
[ 2010/02/07 04:39 ] [ 編集 ]

おらの争覇初期のデータですが

懐剣攻 90×3.3(僧兵連撃の掛け率)×2(NPCなので2倍)=594 (懐剣と比べた場合)
薙刀攻170×3.3(僧兵連撃の掛け率)×2(NPCなので2倍)=1122  +558
棍棒攻220×3.3(僧兵連撃の掛け率)×2(NPCなので2倍)=1452  +858

です。独自の計算なので実践で手直しお願いします。
[ 2010/02/07 11:08 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> おらの争覇初期のデータですが
>
> 懐剣攻 90×3.3(僧兵連撃の掛け率)×2(NPCなので2倍)=594 (懐剣と比べた場合)
> 薙刀攻170×3.3(僧兵連撃の掛け率)×2(NPCなので2倍)=1122  +558
> 棍棒攻220×3.3(僧兵連撃の掛け率)×2(NPCなので2倍)=1452  +858
>
> です。独自の計算なので実践で手直しお願いします。

おおーありがたや~
覚醒とか、攻撃力とか器用があるので個人差がでやすいので、
データ載せて役に立つのかなぁと悩んでます。
[ 2010/02/07 19:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://barusannosmoke.blog91.fc2.com/tb.php/243-5e51d4b8







