ブログパーツ ばるさん 電撃オンライン・インタビューの要点







[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

電撃オンライン・インタビューの要点

電撃オンラインさんで「新星の章」に関する
最新のインタビュー記事が掲載されました。

記事は、うどんさんと編集者の方が、
渡辺プロデューサーにインタビューをする形式をとられています。
重要な要素について初めて言及されている部分もあり注目の記事です。
何分、インタビュー形式なので要点を掴みにくいのでまとめて欲しい
という依頼がありまとめてみる事にしました。

もちろん、コピペした転載ではありません。自分の文章でまとめたものです。
今回は「インタビュー記事の要点」をまとめることが目的であり、
自分の意見や感想を一切排除していますので、その点はご注意ください。


►「新星の章」のコンセプト

■究極の戦国に生きる。
神話や妖怪退治に向かっていた方向から、
戦国時代を体感する事への原点回帰を目指す。


►「ワールド統合」

■「ワールド統合」の真意
「新星の章」の魅力を楽しむには十分な人数が必要なため「ワールド統合」に踏み切った。
■組み合わせの意図
人数を重要視。
■統合後の国勢
現在の国勢の優位性が合併後でも何らかのアドバンテージとなる。


►「一門」システム

■「一門」の位置づけ
「新星の章」以降ではすべてのコンテンツを一門を通して遊べるようになる。


►「天下人」システム

■戦力の一極集中への懸念
天下統一への流れの中では史実にも同様の流れがあり仕方がない。
天下統一後の次クールでは、弱勢力へアドバンテージを施すことによって
勢力均衡された状態で再スタートを切れるようにシステム的なケアは行う。


►「独眼竜の野望」

■参加形式。
従来の1徒党で挑む形式から、大人数で挑む形式になる。
■「独眼竜の野望」の売り
本編は「群雄割拠」の時代がテーマだが、
「独眼竜の野望」では時間を超えて「戦国時代後期」を体感できる。
本編では起こりえない「戦国時代後期」の武将との出会いがある。
■初の「ステージ制」クエスト
2~3ヶ月のスパンで随時配信。スピンオフ的なサブクエストもある。
難易度は序盤は低めに設定されている。
■成長要素との関連性
新しい成長要素と関連はもちろんある。
ただし、目録の入手条件だけは「毎日成長クエスト」の報酬等、
様々な方法で入手できるようにしてある。


►ソロ・少数徒党というスタイルへ光を当てる。

■意図
長時間プレーできないユーザーへのケア。
プレイスタイルの幅を広げるため。
■ソロ・少数徒党でも遊べるコンテンツ
「評定システム」「独眼竜の野望」など、報酬も十分なものを用意してある。


あなたの愛がこのブログを育てます。
1日1クリックお願いします↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
関連記事
[ 2010/01/25 02:25 ] 【コラム】 | TB(0) | CM(2)

ワールド統合は人数を重視って事は俺の予想見事にハズレましたw
烈風>群雄>風雲=覇王>嵐世>将星
って感じの人数なんすかね?
群雄風雲覇王は初期鯖だから他鯖メインだけどキャラだけはいるって人が多いかもしれませんね。

[ 2010/01/25 11:20 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ワールド統合は人数を重視って事は俺の予想見事にハズレましたw
> 烈風>群雄>風雲=覇王>嵐世>将星
> って感じの人数なんすかね?
> 群雄風雲覇王は初期鯖だから他鯖メインだけどキャラだけはいるって人が多いかもしれませんね。

今回は記事の要点をまとめただけなので自分の意見は
あえて書かなかったのですが、

あくまでも建前の発言なので実際はどうなんでしょうかね。
ぶっちゃけ、勢力均衡も加味はしてるとは思います。
ただし、そういうデリケートな問題を口に出したら荒れるので
言わないだけなのかもしれないと自分は考えています。
[ 2010/01/25 11:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://barusannosmoke.blog91.fc2.com/tb.php/227-608280aa







