ブログパーツ ばるさん 今からできる「サーバー統合」対策!







[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今からできる「サーバー統合」対策!

►個人個人で「ワールド統合」の対策する必要性がでてきた。

公式ページ上の開発本陣にて、
「サーバー統合」の詳細が公表されました。

下記のワールドを合併し、
統合後は現状の天翔記ワールドを含めた4ワールドになります。

* 将星録ワールドと烈風伝ワールドを合併
* 群雄伝ワールドと嵐世記ワールドを合併
* 風雲録ワールドと覇王伝ワールドを合併

現状維持の天翔記はともかく、
残り6つのワールドに所属される方は、
合併されることで大小はあれども混乱が起こることは必死です。
しかし、個別に対処するなど明言されていないところを見ると、
コーエーさんからは個別にケアはされないでしょう。

ですので、個人個人で事前に対応しておく必要があります。
当ブログでも、自分が考えうる限りの問題点に対する対応策を
書いてみたいと思います。
その事で皆さんのお役に立てれば幸いです。


①キャラクター削除問題。

問題点>ほぼ育成していないであろうキャラクターが削除対象となります。
サーバー統合を利用したキャラクター整理だと思われます。
注意しなければならないのは複数鯖でプレーされている方で、
合併先でキャラクタースロットが超えてしまう場合も削除対象となることです。

対策>削除対象のキャラのアイテムを事前に移動しておく。
キャラクタースロットの調整をしておく。


②重複キャラクターネーム問題

問題点>同一ワールドで同一ネームのキャラがいる場合は、
累積経験値が多いキャラクターが優先され、
それ以外のキャラクターはリネーム(改名)することなる。

対策>事前に統合ワールドで同名キャラがいるかどうか確かめる。
自身にリネームの可能性があることがわかれば、知人に事前に知らせておく。
改名後の名前も考えておく。


③「一門名」重複問題

問題点>一門名が重複する場合は、一度だけ改名の権利を得られる。
改名しなかった場合は一門名+改となる。
6文字の一門は最後の文字が改となってしまう。
例えば、改がつく場合、
「チョコボール」という一門があると「チョコボー改」となってしまいます。
「ザク改」であれば「ザク改改」

対応策>
重複が予想される一門名である場合は、
事前に一門のメンバーと改名するかどうか話し合っておきましょう。


④ワールド統合後のゲーム状態問題。

問題点>側衆筆頭権限は失わる。外交状態は合併前の2ワールドで平均化される。
国勢上での混乱が予想されます。

対応策>統合前に、妙院郷を利用して両ワールドの同勢力同士で会議をする。


⑤ワールド移動問題。

問題点>ワールド移動することで削除されるデータがある。
* 知人一覧、絶交一覧
* 武家屋敷の入場許可者一覧、禁止者一覧
* 一門情報
* 「アカウント共有倉庫」の中身


※移動先のワールドには引き継がれません。移動前のワールドに残ります。

対応策>「アカウント共有倉庫」の中身は事前に移動しておく。
一門のメンバー単位でワールド移動をする場合は
移動先で一門結成から再スタートとなるため、一門メンバーの理解を得る必要がある。


►混乱必死のワールド統合

特に国勢問題で摩擦が起こることが予想されますね。
この点だけを考慮しても先行導入すべきですが・・・。
統合が早ければ早いほど余計なトラブルは回避できると思います。
妙院郷という全ワールドで利用できる施設があるのが唯一の救いでしょうか・・・。


あなたの愛がこのブログを育てます。
1日1クリックお願いします↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
関連記事
[ 2010/01/22 02:56 ] 【復帰、新規者向け】 | TB(0) | CM(6)

今から池田ばると作って経験値カンストさせて
統合直前のメンテの日に強制切断まで突っ立たせておけば
名前強奪できるんですね!

りーむー
[ 2010/01/22 04:30 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 今から池田ばると作って経験値カンストさせて
> 統合直前のメンテの日に強制切断まで突っ立たせておけば
> 名前強奪できるんですね!
>
> りーむー

炭掘り太郎に改名します!
[ 2010/01/22 04:38 ] [ 編集 ]

炭掘りも人気だよな
[ 2010/01/22 10:37 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 炭掘りも人気だよな

ばるの生命線です。
キャラ立ち大事!これテストに出るよ!
[ 2010/01/22 18:39 ] [ 編集 ]

サーバー統合でいっしょになるかな?と期待してたんですが。ちと残念です。
(群雄です)
群雄と嵐世で同盟と敵対の関係が正反対な勢力があるので、平均化されたら中立になってしまいそうで・・・どうなるやら@@;
[ 2010/01/22 22:05 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> サーバー統合でいっしょになるかな?と期待してたんですが。ちと残念です。
> (群雄です)
> 群雄と嵐世で同盟と敵対の関係が正反対な勢力があるので、平均化されたら中立になってしまいそうで・・・どうなるやら@@;

群雄の方とは親交のある方も多いので
統合されればよいなぁという思いはありました。。
残念です><

サーバー統合の基準は
人口だけでなく、勢力のパワーバランスも考慮されたのでは?
という説がささやかれていますねー。
自分もその説が核心を突いているのではと思っています。
[ 2010/01/23 02:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://barusannosmoke.blog91.fc2.com/tb.php/224-d67a3afb







