ブログパーツ ばるさん 「一門」関係はすでに存在している!






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「一門」関係はすでに存在している!

「一門」関係はすでに存在している!

目には見えないだけですでに「一門」関係というものは存在しています。
「ふとしたきっかけで対話」「一緒に狩りに行く」「合戦で共に戦う」
そのような流れの中で知人ができ、
自然と仲間関係が出来上がっていくわけです。

どうしても、仲間内で集まってしまうのは人間です。仕方の無い事です。
自分は私設の党首をしていますが、
今の私設のメンバーとの関係を第一として活動しています。

すべての人に平等に接することは、
相当な訓練でも積まなければできることではないです。
仲間関係は、否定すべき関係ではないと思います。


「一門」関係の最大の問題点。

今までは目に見えない無形の間柄であった仲間関係ですが、
「一門の刻」によって目に見える関係となります。
この事が最大の問題点となってきそうです。

何故かといいますと、
キャラクターネームの上部に「一門名」が表示されます。
「新星の章」では「評定」システムで「一門」同士で争うクエストが登場するそうです。
争うわけですから掲示板などでランキングされることが予想されます。

コーエー側の実装の意図としては、
目に見えない関係を表に出し、メリットを与えることで、
仲間内での連帯感などを強めようという狙いがあるように思えます。

自分が危惧しているのは、
目に見えてしまうことで、予期しないトラブルが起きてしまうのではないか
というところに尽きます。

あくまでも、「一門名」は仲間内だけで見えるようにするとか
対策をしておかないと後々の火種になりそうな気がしてならないです。

老婆心に終わればよいのですが・・・。


あなたの愛がこのブログを育てます。
1日1クリックお願いします↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/12/22 13:26 ] 【コラム】 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://barusannosmoke.blog91.fc2.com/tb.php/174-fab5a30f







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。