ブログパーツ ばるさん 比較検証、「新星の章」vs「狼心の章」






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

比較検証、「新星の章」vs「狼心の章」

今日、製品発表会で拡張の内容が公表されました。
そこで以前、自分が書いた拡張パックの予想がどの程度当たっていたのか、
比較検証してみたいと思います。

まずは自分が予想したタイトル「狼心の章」
詳細は以下をご覧ください。
「信長の野望Online 新章『狼心』の章 *ネタ*」

その記事を以下に簡潔にまとめました・。
*書いた時点のままです。内容はいじってはいません。



■勢力「伊達家」の実装。「人取橋の戦い」「郡山合戦」「大崎合戦」「摺上原の戦い」に助成し、奥州平定を成し遂げよう。
■新攻略ダンジョンの追加!「奥州藤原氏」と「源義経」に関連した進行型ダンジョンが追加されます。
■特化に変わる新しい技能形態が追加。新グラフィックの装備ももちろん増えます。
■奥州のどこかで手に入る「首輪」アイテムを手に入れることでペットをつれて歩けるようになります。
■高千穂、トライアルダンジョン、星野山千尋窟などが全サーバー対応の自動編成システムに。
■「絵札」システムというカードゲームを追加します。
■待望のPS3版も新章と同時に発売。



次に公表された「新星の章」(2010・3月発売予定)のまとめです。

■現在の国盗りシステムの刷新を行う「天下人システム」
・全国に配置された100以上の「城」や「砦」、「櫓(やぐら)」といった城砦をめぐり勢力同士が争う
・1年から1年半を目安に天下統一戦が繰り広げられる。
■『信長の野望 Online』初のギルドシステム「一門」です。
・一定レベル以上の10名のプレイヤーから結成できます。*同じ勢力である必要はない。
・一門のメンバーの活躍によって、所領はどんどん開拓していくことができます。
・所領が発展すると生産や加工施設を所領内につくり、
一門のメンバーに大きなメリットが与えられる。
■「拠点戦」
大規模な合戦の「陣取戦」や「大決戦」を有利に進めるためのものとなる戦闘。
・1時間程度で決着のつく短期決戦
・集団での連携プレイを実感しやすい30人対30人の中規模合戦
・.徒党を組まない、巻き込まれ戦闘。これは戦闘に入った瞬間に
一定の範囲内にいるプレイヤーとNPCが自動的に徒党を組む。
■「評定システム」
・ソロプレイや徒党、一門で遊ぶクエスト群です。
■伊達政宗が登場する長編シナリオ「独眼竜の野望」
・「伊達政宗」による、天下統一への野望を描いた新ダンジョン。
・不思議な神「大黒天」の誘いでプレイヤーたちは時空を超えて、政宗の天下統一への野望に協力。

■その他の追加要素
・新技能 ・新強化装備 ・装備箇所の追加
・さらなる潜在能力 ・生産レシピの追加 ・両替商の拡張
・"PlayStation 3"版の開発開始
・サーバー移動、サーバー統合

【比較】

予想が的中した項目。
■伊達家実装
■PS3版の発売

予想が外れた項目
■奥州の実装。源義経や奥州藤原氏に関連したダンジョンの実装。
■首輪システム。
■絵札システム。


公表が不十分なため、判断できない項目。
■特化に変わる新しい技能形態。
■高千穂、トライアルダンジョン、星野山千尋窟などが全サーバー対応の自動編成システムに。

【総評】2勝3敗2分

「狼心の章」の予想の出来としては、何の材料もない時点で書いた割にはよくできている気はします。しかし、自分は伊達家実装(エンドコンテンツ)+全サーバー同士の交流をメインテーマにするのだと予想して書いたのですが、新星の章はサーバー移動+サーバー統合から、伊達家実装(エンドコンテンツ)+合戦の目的意識の創出をテーマにしていますね。戦国時代をテーマにしているわけですから、コーエーさんの方の選択の方が正しい気はします。

あなたの愛がこのブログを育てます。
1日1クリックお願いします↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村


【おまけ】新星の章の私的感想

「新星の章」のテーマは
■合戦の目的意識の創出
■ギルドシステムによって仲間内での目的意識の創出
■新しいエンドコンテンツ
詳細は出ていませんが、見る限りでは
今の信長の野望Onlineの問題点の改善をテーマにしていますね。
これにユーザーがゲーム勢作にかかわれる要素があれば、
自分としてはいうことはなかったのですがコーエーさんの本気度は伝わってきますね。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/11/29 17:01 ] 【コラム】 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://barusannosmoke.blog91.fc2.com/tb.php/139-c670d689







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。