ブログパーツ ばるさん ここがヘンだよ。コーエーパッチ。






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ここがヘンだよ。コーエーパッチ。

コーエーの意図とユーザーの願いの違いについて語ってみます。

まずは以下にこの1年の更新内容を簡単にまとめました。

09/03/21 号外!藤岡屋
わから板に号外が追加。僧兵。召還。演舞に技能追加。
09/04/22 団結の刻
「陣取大戦」や大決戦の参加人数調整、合戦恩賞クエストが追加。師弟システム。妙技祭。
09/07/08 五右衛門からの挑戦状
TDが2種類追加。
09/08/05 出陣の刻
新技能追加。伊勢路の戦い。
09/09/16 闇千代の白猫
ペットの追加。TDの追加。戦国掲示板の追加。
09/10/14 利休と唐獅子
TD追加。戦国掲示板の追加。
09/11/11 目指せ!戦国の匠
生産かわら板の追加。生産帳の追加。

*まとめるにあたっては、「雨霰の章」様の記事を参考にさせていただきました。

この更新内容を見るとコーエーの意図が2点見つかります。
①勢力コンテンツの拡充。
「陣取大戦」や大決戦の参加人数調整。合戦恩賞クエスト。伊勢路の戦い。勢力チャット。
②狩り場の選択肢を増やす。
TDや、凶物理のテコ入れ。伊勢路の戦い。


しかし、これらの更新はユーザーの「ベテラン層」からはおおむね不評でした。
これらのパッチは新規者さんや、これから育成しようという方向けの対策だからです。

このゲームはの成長要素はレベルや、潜在、覚醒などがあります。
しかし、育成が進むと、成長要素が減っていくわけです。
レベル65は経験185億で到達します、潜在は700レベル程度で振り終わります。

信長の野望onlineの問題点の一つにエンドコンテンツが少ないといった点があります。
育てきったキャラの力試しをする場所を「ベテラン層」は求めているわけです。

それなのに追加される要素は成長支援を主軸に置いたものばかりです。
成長支援の観点で見れば非常にすばらしい内容だと言えますが、
「ベテラン層」から見れば待てど暮らせど自分達が望む追加要素がこないため
やきもきしている訳ですね


コーエーを親。
ベテラン層を子供(長男・長女)、
新規層を生まれたばかりの子供(次男・次女)
に置き換えてみましょうか。

親(コーエー)は生まれたばかりの子供(新規層)の育成にかかりきりです。
長男・長女(ベテラン層)にはお兄さん、お姉さんになったんだからしっかりしないとねと、
あやすばかりです。おもちゃ(パッチ)も生まれたばかりの子供(新規層)にしか与えられません。

そこで、グレてしまった、長男・長女(ベテラン層)は家出(引退・休止)するわけですね。

このままでいくと、ユーザーの屋台骨である「ベテラン層」が離れていくばかりです。
「エンドコンテンツの拡充」を今一番に求められてきています。

あなたの愛がこのブログを育てます。
1日1クリックお願いします↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/11/24 02:03 ] 【コラム】 | TB(0) | CM(2)

No title

エンドコンテンツを増やすメリットは
おっしゃるとおりベテランの引きとめです。

しかし新規、プレイ時間が少ない層にとっては
「まーた廃人優遇か」となってしまうデメリットもあります。
コーエーがベテラン向けコンテンツを追加しない理由は
ここにあるように思えます。

こう言ってしまうと八方塞のようにも見えますが
実は簡単な解決策があります。

新規、ライト向けコンテンツは規模に関わらず大々的に宣伝し
ベテラン向けコンテンツの宣伝は規模に関わらず小さく宣伝する方法です。

こうする事でのメリットは、まず新規ライト向けのコンテンツを
大きく宣伝する事で「優遇されてる」と錯覚させる事ができます。
特にこの層は内容よりもイメージ重視する人も多いので
極端にコンテンツの出来が悪いとかでなければ大概受け入れられます。

次にベテラン向けコンテンツを小さく宣伝するメリットですが
新規ライト層の「また廃優遇か」の目を欺く目的が最初にあります。
そしてベテランはそこそこの情報からでも「これは廃向け」と
理解できる人が多いので、わざわざネタバレする必要がないです。
更にベテランの方はネットで情報収集をする人が多いので
「出来がよく、やり応えがある」と掲示板などで噂になれば
参加者が増える見込みもあるわけです。

まあぶっちゃけて言ってしまえば新規ライトへのペテンと
ベテランへの暗号文なんですが、長男坊に良い物を与える時は
次男坊には秘密にするのは基本中の基本って事ですねw
[ 2009/11/24 17:49 ] [ 編集 ]

No title

したらばにまとめ書いた人 さん

まさかのご本人登場とはありがたいです><

個人的には
コーエーの宣伝方法が
かのベテラン向けのコンテンツのようだと
いう宣伝をして実は新規、ライト向けコンテンツ
だったようなアップデートを繰り返すのが
問題のような気がしています。

ただ、アップデートを毎月のように予定してて
来年に追加パッケージが控えるだけに、
エンドコンテンツを追加するのは難しかったのかも
しれないですね。
[ 2009/11/24 20:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://barusannosmoke.blog91.fc2.com/tb.php/133-14bf8105







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。