ブログパーツ ばるさん 特化変更ガイド。






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

特化変更ガイド。

【はじめに】
技能覚醒システムによって、
特化を変更することは難しくなってきています。

それでも、育成する過程で最初持っていた特化のイメージと
食い違いがあることはよくあることです。
仕様変更で、急に誘われにくくなったり、
特定の狩りやボスで枠を得にくくなる特化系統も、
出てくることもよくありますよね。

そうなってくると、
どうしても特化を変えたい!という方も出てくる思うのです。
そのような方を対象に
特化変更ガイドを簡単にまとめてみたいと思います。

【ステップ0】キャラクターの再作成と、特化変更の分岐線

まず特化変更に触れる前に、
キャラクターの再作成という選択肢もあることも書いておきます。
特化変更にはリスクがあるわけです。

断片集め。修得作業。初期振り変更。潜在変更。

この要素を加味すると再作成の方がむしろ早い場合もあります。
レベル60未満だったり、旧パッチ時代で放置してしまったキャラであれば、
再作成の方が良いかもしれないですね。
*思い入れとかもあるので再作成には抵抗がある方もいるとは思うので、
そこは個人個人で天秤にかける必要があります。

ただし、ボスの侵攻具合。潜在。レベル。身分。知行などの要素も
クリアになってしまうわけなので、そこはよく吟味しましょう。

その上で特化変更を選択された方は【ステップ1】へ進めてください。

【ステップ1】下準備をしよう!

特化を変更するには事前に準備をしておく必要があります。
①目録を集める。

特化1-5ごとに目録がもらえる条件が違います。

特化1・楮断片壱~五を集める。
特化2・雁皮断片壱~五を集める。
特化3・三椏断片壱~五を集める。
特化4・封魔の証を入手する。陸1で入手。
特化5・九州三国志で友好2001~まで上げる。


長期報酬の「皆伝の証」を使用することで、特化目録の修得状況を記録し、
特化1の目録をもらうこともできますが、100ポイント必要なため、
潜在変更や初期振り変更を視野に入れている方は回避したほうがよいでしょう。
武功と交換で断片を入手することもできますが、割に合わないです。

雁皮断片や三椏断片はかわら板の通常依頼を利用してスクラッチを集めるのがオススメです。
封魔の証は、かわら板の特務で入手しましょう。

*「かわら板」や「領国銀」、「銅銭」でも目録と交換できます。

②潜在を振りなおす。初期振りを変更する。

潜在は星野山の報酬で振りなおすことが可能ですが、
現在では、構造が複雑であったり、報酬の魅力が薄れていることもあり、
星野山徒党を集めることは非常に難しくなっています。

長期報酬(潜在還元の水)でも手に入りますが、
矛>盾や盾>矛のように大幅に役割を変える場合や、
気合調整のために振りなおす必要がある場合以外では後回しにする手もあります。

*初期振りは長期報酬でしか変えられない為、長期報酬のポイントはこちらを最優先にしましょう。

③装備を作り直す場合は、神秘を特化変更前に確保しておく。
意外と忘れやすいポイントなので抑えておきましょう。
島津耳5ノックや竜造寺府内4ノックなどで確保しておきましょう!

【ステップ2】修得作業する手段

修得作業をするのであれば、
今までであればトライアルダンジョン(TD)一択ではありました。
ですが、今では少し状況が変わってきています。
手段オススメ度方法長所短所
献上評定クエストの「納入」クエスト報告時に一定確率で修得の書がもらえる。戦闘をしなくても修得を稼げる。修正により、非常にコストがかるようになった。
浪人には出来ない。
トライアルダンジョン(TD)乱獲。依頼達成時の報酬で修得の書がもらえる。修正によって覚醒や、経験が増えた。新規TDは敵の生命が多く、以前ほど修得を稼げなくなった。
紙片集めの徒党も一段落し、クリア目的の徒党が増え、修得目的では徒党が集めにくくなった。
かわら板依頼達成時の報告。難易度13で500程度。短時間で済ますことが出来る。1日1度しか報告できない。
上級者クエスト依頼達成時に報酬で修得の書がもらえる。勧誘待ちの間にできる。おつかいクエストの連続でモチベーションを維持しにくい。
合戦「恩賞奉行の検分」達成の報酬。手柄を稼げたり、身分を上げるチャンスがある。
検分1000で難易度13で
引き分けの場合1500.
勝利の場合は1800.
劣勢な少数勢力だと、相手方プレイヤーに妨害されることも多い。
国勢によっては発生しないこともある。浪人では検分できない。
伊勢路の戦い伊勢手柄の検分達成の報告。手柄1000で難易度13で1500と修得が入る値が飛び抜けて多い。ソロプレイだと非常に効率が悪いので徒党必須。拘束される時間が長くなることが多い。
参加できる期間が限られている。浪人では参加できない。
九州三国志・凶イザなど。城ノックや、凶道狩り。経験や覚醒を稼ぎつつ修得も進められる。修得があまり進んでいないと、徒党に迷惑がかかる場合がある。


*余りに長くなったので【ステップ3】は続きを読むへ移動しました。

【Q&A】

Q・特化変更と共に紋所も変えたほうがよいのかな?
A・領国銀400枚と交換で価値や付与値を引き継いで紋所を変更することができます。
後回しでも、影響は少ないため手持ちの領国銀との相談で判断しましょう。

Q・特化変更すると以前の特化の技能覚醒は消えちゃうの?
A・残ります。直、変更した特化では覚醒は0からのスタートとなります。
持ち越すことは出来ません。

あなたの愛がこのブログを育てます。
1日1クリックお願いします↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村




【ステップ3】修得までの技能空白期間を乗り切る。

まず、特化を変更すると技能設定から以前の特化技能が削除されます。
通常技能と入れ替えましょう。

特化なしの状態に引き戻されるわけですから戦闘方法も工夫する必要が出てきます。
そこで簡単に修得までの技能空白期間を乗り切る方法をまとめてみました。

>武士道心頭滅却を序盤で修得できるため、特化変更の影響は出にくい。
腕力装備があれば、
4連撃という良技能があるため凶物理で修得するのが吉。要党首。
>武芸主要技能の修得が比較的後半であり、威力を振るまでにそれなりの時間がかかる。それまでは、技能習得中などはっきり補足文に書いておく。
4連撃という良技能があるため、凶物理で修得も可能。
>軍学武芸と同じく、技能の有無。覚醒具合で徒党に与える影響が強いため、
補足文にははっきり書いておくことがいらないトラブルを回避する手段です。
腕力装備があれば凶物理も可能。
>僧兵僧兵連撃が特化2なのでそれまでは回復役に専念、修得後は僧兵連撃を最優先で覚醒するのがオススメです。特化変更したばかりでは懐剣はオススメできません。
>仏門。蓮華などの良技能が共通技能にあるため、影響は少ないです。
>密教。凍気を覚えてしまえば術徒党も可能に。
ボスに挑む時はある程度技能がそろってからがいいです。
>神典神職共通ですが、身分が低ければスタックできる矢献上で修得の書を集める手段が有効です。覚醒をある程度上げるまでは無理に攻撃参加しない方がよいです。
>雅楽序盤で主要技能を修得できるため、特化変更後の影響は低め。
>古神神威・壱は効果が低いので、使わない方が吉。
狩りのみで言えば通常の気合管理をするだけでよいので、
特化変更後の影響は低めです。
>陰陽道轟雷を覚えれば術徒党も可能。目録が多いため、修得は大変。
知力装備で鬼道をメインにしてしのぎましょう。
相当な根気が必要です。
>仙論こちらも主要技能が後半に覚えるため、修得作業はきつめ。
鬼道をメインに。
>召還戦闘だけでなく、生産も必要に、ついでに献上で修得の書を集めるのが吉。
>忍法共通技能の無影一閃が覚醒していない飛跳神速よりも性能が上なので最初から凶物理に参加できます。覚醒は吹き矢のウェイトから手を付けたいとこです。
>暗殺無影一閃をメインに、紫燕殺は一殺できるかどうかで使い分けましょう。
>術忍腕力装備で無影一閃で凶物理が吉。腕力装備の有無は補足文に書くと誘う方にも伝わりやすいです。
>刀鍛冶共通技能に強力が技能がそろっているので、盾としては影響は少ないです。盾しつつ攻撃参加というスタイルは特化変更したてではしない方がよいです。
>鎧鍛冶狩りでは影響が少ないものの、ボスへ挑むときのは陽動改を修得するまでは控えたほうがよいです。
>鉄鍛冶ある程度、修得や覚醒が進むまでは盾装備で参加するのがよいです。矛も盾もできることで狩りの幅も広がります。
>医術共通技能に良技能がそろっているため、特化変更の影響はすくないです。
>神通共通技能に良技能がそろっているため、特化変更の影響はすくないです。
>修験共通技能に良技能がそろっているため、特化変更の影響はすくないです。
対人に特化した技能が多いですが、育ってから参加した方が良いです。
>殺陣。序盤で主要技能がそろうため、特化変更後もすぐに実用レベルに。
>能楽。詠唱を覚えるのが特化5なのでそこまでが大変です。詠唱の有無は補足文に書いておいたほうがよいですね。
>演舞天地人を覚えるまでは攻撃手段が無い。双光刃という手もありますが、必要武器が刀剣であり、天地人や天衣が槍が必要武器なため、別途用意するのは悩みどころ。

関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/11/23 00:09 ] 【復帰、新規者向け】 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://barusannosmoke.blog91.fc2.com/tb.php/128-b56fcaf6







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。