ブログパーツ ばるさん 【鳳凰の章・第一陣】 「上級軍学」通知表






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【鳳凰の章・第一陣】 「上級軍学」通知表

■基本データ


 ●タイプ:盾/サポート

 ●成長タイプ:盾(魅力)普通。サポ盾/対人(知力魅力)晩成

 ●重要ステータス:生命、知力、魅力

 ●ステータス成長率:生命S 気合E 腕力S 耐久S 器用E 知力E 魅力E
 ●初期振り:耐久、知力、魅力
 ●装備:盾(魅力)。サポ盾(知力<魅力)

技能覚醒項目生命気合腕力耐久器用知力魅力属性
初期覚醒項目400
40
40(+20)
隠し覚醒項目700(+300)
200
90120(+10)
1100(+300)20040130(+20)120(+10)


2012y04m24d_061535796.gif


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■ 「第一陣」での変更点


 【兵法之書・八】 破紋両断・弐:破紋両断の上位。敵単体に術攻撃の被害が増える状態をつける。効果・大
 【兵法之書・八】 剣気隆盛・弐:剣気隆盛の上位。一定確率で攻撃ダメージが増加する。効果中。
 【兵法之書・八】 
決闘名乗:単体標的固定+自身への被守護確率を下げる。

 【上級軍学・七】 扇情挑発:全体標的固定+自身に英明付与▲ (効果時間は100秒)
 【上級軍学・七】 堅忍不抜・改:堅忍不抜(効果時間は3分30秒)+コピー元に衣重の策を与える(効果時間は30秒)。 
 【上級軍学・七】 以逸待労の計:自身の標的度に応じて、沈黙などの呪詛成功率が上昇
 【上級軍学・七】 神機妙算:奥義。自身の属性付与効果を味方へコピーする。
 



2012y04m24d_062054593.gif


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■「技能覚醒育成」指導方針

●NPC戦
技能名オススメ度覚醒項目備考
堅忍不抜・改標的度20 消費気合10 結界硬度10 魅力10主要技能
自制心生命力20 魅力10ステータス確保用
衛護の布石生命力20 知力10ステータス確保用
知略縦横標的固定時間20 標的度10 成功力10 魅力10標的固定だけでなく、
相手の付与を消す用途にも。
*生殺与奪
or
*神機妙算
消費気合20 知力20
/
効果時間20
 生命力20
ステータス確保用。
不動の陣・弐耐久力20 魅力10
ステータス確保用

他:扇情挑発、衣重の策、活殺自在

●対人
技能名オススメ度覚醒項目備考
討伐指揮標的固定時間20 ウェイト2 生命力10標的固定優先度最上位。半狙撃属性。守護率低下効果も。
一点突破標的固定時間20 ウェイト2 魅力10標的固定優先度最上位
混水模魚の計標的変化時間20 標的度10 成功力10 知力10無我無心の調整で有用度は落ちたものの、
警戒させるだけでも効果はある。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■項目別評価

評価項目評価(10段階)コメント
対NPCボス
8、5基本的な立ち回りは、効果時間30秒の衣重の策の効果の付いた
「堅忍不抜・改」が加えられた程度で大きな変更はないものの、
堅忍不抜」による属性コピー効果を利用した盾鍛冶屋との相互守護関係という特徴は大きな強みとなる。

奥義「神機妙算」は自身にかけられている属性付与を味方全体に付与するという強力な効果。
「生殺与奪」とどちらを採用するかでうれしい悩みとなりそう。
ザコ狩り
扇情挑発+衛護の布石で盾役。
波紋両断・弐+剣気旺盛・弐で攻撃参加も可能。
陣形、不動の陣・弐などの自動発動技能と
狩り向けの技能は一通り整備されている。
上覧10不動の陣・弐だけでも大きなアドバンテージとなる。
陣形、自制心、沈黙kpサポートに加え、
討伐指揮、一点突破、混水模魚の計と標的固定操作まで兼ね備えている。
もはや軍学がいなければ対人戦が成り立たない。
巻き込まれ戦闘
ソロ・少数狩り
共通技能で攻撃技能が追加され、
評定なり少数戦闘での課題であった攻撃能力も改善されている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■ 総評 劇的な変化はないものの、安定した活躍が見込める堅調な調整が加えられている。 

攻撃能力↑ 波紋両断・弐と剣気旺盛・弐が追加された。
盾能力↑ 気持ち向上
サポート能力↑ *神機妙算の追加
特殊能力↑ *神機妙算の追加。


 元々のコンセプトは「軍学」のイメージを連想するような計略を駆使するサポート職であったが、
 のちの仕様変更(
2007.02.28のアップデート  )で「神算鬼謀」の効果が相手から付与を奪うから、
 味方の付与をコピーするに変更されている。盾鍛冶屋の鎧の極みとの連携を想定した盾能力を身に着けている。
 青▲を上昇させることで敵の攻撃を受けきる盾鍛冶屋と、相互に守護関係を持てるのは大きな強みとなっている。

 前者の役割は対人戦、後者はNPC戦で求められることが多い。
 鳳凰の章で追加された特化技能は主に後者の役割を補強するものとなっている。
 「堅忍不抜・改」の衣重の策の効果時間は30秒程度。他職の白▲メッキと競合してしまう点には注意したい。
 「扇情挑発」は、効果時間100秒程度の英明付与が付くが技能覚醒項目に成功力がない。
 「以逸待労の計」は自身の標的度に応じ呪詛の成功率が高まるという効果も、
 軍学は意識して標的度を高い状態で維持するのは難しいところがある。「知略縦横」も同様の問題が顕在している。
 奥義「神機妙算」は自身の付与を党員にレベル2▲の状態でコピーする技能で
 味方の付与技能との連携で絶大な効果が見込める。

 劇的に環境が一変するような変更はないものの、共通技能で狩り向けの攻撃技能が追加されるなど、
 堅調な調整となっている。
 狩り、ボス、対人で満遍なく立ち回りができるように環境が整ってきている。

 

2012y04m24d_063513796.gif

あなたの愛がこのブログを育てます。
1日1クリックお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
関連記事
スポンサーサイト

素戔嗚を拡散すると、極み上書きするのが困ったとこ。あとは、堅忍改で詠唱上書きしちゃうのはよく言われるけど、看破がバンバン飛んでくる場面だと詠唱しつこくするし、磐石と威圧とタイミングずらして使うからと詠唱側からすれば気にならない…と思う。ヘイト関係は、覚醒ガッツリの皆様にお任せ。
[ 2012/04/23 13:07 ] [ 編集 ]

第一陣の変更点のところ、破紋両断と剣気隆盛の技能効果説明が逆転してますので、直しておいてあげて下さい(>_<)
[ 2012/04/24 10:10 ] [ 編集 ]

扇情は覚醒に成功力が無いので雑魚専用な空気になってますが、
標的オレンジ維持出来れば十分ボスで使えます。

逢イザや関井伊や長政相手でしかやってませんが、4~6体がコンスタントに釣れます。
[ 2012/04/24 17:28 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/04/25 09:00 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 素戔嗚を拡散すると、極み上書きするのが困ったとこ。あとは、堅忍改で詠唱上書きしちゃうのはよく言われるけど、看破がバンバン飛んでくる場面だと詠唱しつこくするし、磐石と威圧とタイミングずらして使うからと詠唱側からすれば気にならない…と思う。ヘイト関係は、覚醒ガッツリの皆様にお任せ。

神機の連携にも付与の特性を考える必要ありか…メモメモ
[ 2012/04/28 05:57 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 第一陣の変更点のところ、破紋両断と剣気隆盛の技能効果説明が逆転してますので、直しておいてあげて下さい(>_<)

な、なんですとー。
直しておきます…
[ 2012/04/28 05:58 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 扇情は覚醒に成功力が無いので雑魚専用な空気になってますが、
> 標的オレンジ維持出来れば十分ボスで使えます。
>
> 逢イザや関井伊や長政相手でしかやってませんが、4~6体がコンスタントに釣れます。

標的度の調整できれば有用な技能だということですね。
情報感謝です。
[ 2012/04/28 23:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://barusannosmoke.blog91.fc2.com/tb.php/1220-727d43fa







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。