ブログパーツ ばるさん 【鳳凰の章・第一陣】 「僧兵之武」通知表







[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【鳳凰の章・第一陣】 「僧兵之武」通知表

*アテラー僧兵については、今回ノータッチです。タッキーさんの方でご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


■基本データ



 ●タイプ:サブ回復

 ●成長タイプ:晩成

 ●重要ステータス:生命力・腕力・魅力
 ●おすすめ家臣ステ:生命力・腕力・魅力or生命力・知力・魅力

 ●ステータス成長率:生命力A 気合B 腕力C 耐久B 器用E 知力B 魅力E
 ●初期振り:腕力・器用・耐久・魅力をお好みで
 ●装備:腕力/知力、腕力/魅力、知力/魅力


技能覚醒項目生命気合腕力耐久器用知力魅力属性
初期覚醒項目600(+200)
40(+20)
40(+20)00
隠し覚醒項目800(+100)
110(+10)
102050(+30)
1400(+300)150(+304050(+20)2050(+30)

*カッコは「特化七」にて追加された技能覚醒項目です。

2012y04m12d_035000375.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■ 「第一陣」での変更点


 【護法・伍】 極楽浄土:極楽浄土がかかったプレイヤーキャラクターに対して、全ての標的固定が解除されるように変更。
 【上人之書・八】 合掌法輪・弐:生命減少状態を解除すると同時に生命力を回復する。 *回復量は約900
 【上人之書・八】 六根清浄:回復量低下、行動時ダメージ状態を解除する。
 【上人之書・八】 不動慈救・弐:自身の生命を味方に分け与える(*約2000、智拳印使用時で約3000)。

 【僧兵之武・弐】 極楽浄土・改 極楽浄土がかかったプレイヤーキャラクターに対して、全ての標的固定が解除されるように変更。
 【僧兵之武・四】 羅刹浄天 回復ターゲットを“生命の少ない順に味方3体”から“任意の味方3体”に変更
 【僧兵之武・七】 修羅法力 物理攻撃時に物理と妖術の耐性を15%づつ下げる効果を付加する。
 【僧兵之武・七】 金剛智拳印 金剛力と智拳印の効果(6回分)を同時に得る。
 【僧兵之武・七】 自在構え 槍術極意と命中術極意の効果を同時に得る
 【僧兵之武・七】 全霊羅刹浄天 任意の味方3体の生命力を、与ダメージ蓄積値と同量回復。  



2012y04m12d_035432359.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■「技能覚醒育成」指導方針

*育成序盤~中盤の方を想定しています。

技能名オススメ度覚醒項目備考
閻魔撃・弐威力20 ウェイト4 魅力10主砲。
飛天発遣撃威力20 ウェイト4 魅力10サブウェポン。
相手の防御▲が付与されているとダメージ激減
金剛智拳印腕力20 生命力10ステータス確保用。貴重な表腕力。
修羅法力生命力20 魅力10ステータス確保用。
羅刹浄天ウェイト4 消費気合20 器用10素の「ウェイト」が10と重い、
「ウェイト」を減らしたいところ。
*極楽定印or*全霊羅刹浄天効果時間10 ウェイト2 生命力20 or 消費気合20 魅力20
ステータス確保用。

他:自在構え(器用、腕力)、大喝(生命力、知力)、捨身虎牙(威力、命中、生命力)、極楽浄土・改(ウェイト、効果時間)

2012y04m12d_040159375.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■項目別評価

評価項目評価(10段階)コメント
対NPCボス
6,5極楽浄土の仕様変更は痛いものの、待望の耐性低下能力を得た。
また、金剛智拳印(金剛力+智拳印6回分)と羅刹浄天の任意3体化により、
金剛力>蓄積>開放までの回復の不安定さが解消されている。

火力は据え置きで他の物理アタッカーとの差はより顕著となっている。
気合被害を与える技能に乏しい、素殴り程度のダメージで使いにくい蘇生封じ技能
といった欠点はあるものの、
強ボス戦でもある程度戦えるだけの素養は得た。
ザコ狩り
回復職の中では唯一の陣形、飛びぬけた1体縦削り能力を持つが、
前者は侍家臣の追加で特徴が希薄に、後者は前章からその能力は据え置きで確殺できるゾーンは低め。
対人定番であった極楽浄土+標的固定のコンボが使用できなくなった。
改善された金剛力の蓄積システムに活路を見出したいところだが、
閻魔撃・弐や飛天発遣撃は対人戦ではダメージが激減してしまう。
蓄積する手段に乏しいため活用しがたい。
巻き込まれ戦闘
ソロ・少数狩り
禅、攻撃能力、回復能力を兼ね備え、乱戦に定評がある。
回復能力の向上でその特徴に磨きがかかっている。
極楽浄土の修正もこの状況下の使用は、
“急場をしのぐ”という本来の運用となるためさほど影響がない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■ 総評 極楽浄土戦法は封じられたものの、蓄積システムの改善でサブ回復として立ち回れるようになった。 

火力→:現状維持、主砲は閻魔撃・弐のまま
盾能力→:現状維持
回復能力↑:金剛智拳印、羅刹浄天で蓄積システムに改善が見られる
特殊能力↑:修羅法力の追加で、物理妖術耐性低下能力を得た。
準備動作への対処→:現状維持、大喝のみ。

 
 物理攻撃を得意とするサブ回復。
 肝心の物理攻撃と、サブ回復の相性が悪く、極楽浄土・改に頼らざるをえない状況が続いていた。
 
 「鳳凰の章」では、極楽浄土の仕様が変更され、被対象の標的固定が解除されるようになった。
 「極楽浄土」+「標的固定」でセットとなっていた「極楽浄土」戦法が封じられた。
 その代償として、不安定さが付きまとっていた金剛力からの蓄積システムに改善がされた。

 始動となる金剛智拳印は、ウェイトが3と短く、回復+300程度の智拳印6回分
 蓄積を貯めるまでの回復量が上昇。
 蓄積を貯める手段は据え置きながらも自身で耐性をさげることができるようになった。
 開放は、羅刹浄天が任意3体指定制となり先読みで当て行うことができるようになった。
 奥義、全霊羅刹浄天と上位技能も追加されている。

 現状の問題は、準備動作への対処手段が乏しい点。大喝くらいしかない。
 大喝のために知力付与をしてしまうと付与バランスに無理が出てしまう
 
 他の特化(特に役割のかぶる密教)が大幅に強化されただけに目立たないものの、
 本来のサブ回復として戦えるだけの土台は整ってきている。



2012y04m12d_040643031.gif

あなたの愛がこのブログを育てます。
1日1クリックお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
関連記事

覚醒のステータス表に自在構えの隠し腕力分が無いかも?
[ 2012/04/12 12:13 ] [ 編集 ]

今陣も来ましたね。通知表!

他の特価も楽しみにしています。

軍の通知表気になります。
[ 2012/04/12 18:38 ] [ 編集 ]

こんにちわ^^ 通りすがりですが

兵自体の話ではないのですが、どうも陣の白刃で蓄積が乗ってるようなんです
自分は頭悪いのでこの白刃の蓄積乗りの有効活用がいまいち見出せません

勝手なお願いなんですが、兵の大先輩のばるさんに
有効活用徒党編成、有効活用ボスなど思いついたら、教えて頂きたいです。
[ 2012/04/12 18:44 ] [ 編集 ]

金剛智拳、耐性低下、羅刹の任意化と、今まで僧兵が待ち望んでいたモノが実装され、まさに土台が整った!という感じですね。
自在構えのところが閻魔の上位技能だったらな~…と思うのは贅沢すぎますか?w
[ 2012/04/13 14:12 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 覚醒のステータス表に自在構えの隠し腕力分が無いかも?

ほ、ほんとだ!
修正しておきました!
[ 2012/04/14 07:49 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 今陣も来ましたね。通知表!
>
> 他の特価も楽しみにしています。
>
> 軍の通知表気になります。

見切り発車で始めてしまったところがあるので
完結するのやら書いてる本人が一番心配していると言う……ゲホゲホ
[ 2012/04/14 07:51 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちわ^^ 通りすがりですが
>
> 兵自体の話ではないのですが、どうも陣の白刃で蓄積が乗ってるようなんです
> 自分は頭悪いのでこの白刃の蓄積乗りの有効活用がいまいち見出せません
>
> 勝手なお願いなんですが、兵の大先輩のばるさんに
> 有効活用徒党編成、有効活用ボスなど思いついたら、教えて頂きたいです。

白刃は守護抜けしないらしいので、
おんもさんと組んで守護率低下してもらうとか。
喧嘩斬りで耐性落としきってから白刃やるとかどーでしょうか
[ 2012/04/14 07:54 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 金剛智拳、耐性低下、羅刹の任意化と、今まで僧兵が待ち望んでいたモノが実装され、まさに土台が整った!という感じですね。
> 自在構えのところが閻魔の上位技能だったらな~…と思うのは贅沢すぎますか?w

主砲が旧式なのは残念ですけども、極楽依存から脱却してサブ回復で立ち回れるように
なってきていますよね!

[ 2012/04/14 07:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://barusannosmoke.blog91.fc2.com/tb.php/1213-f1078ec8







