ブログパーツ ばるさん 「鳳凰の章」 第一陣 アンケート 中間発表






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「鳳凰の章」 第一陣 アンケート 中間発表

「鳳凰の章」 第一陣 アンケート 中間発表です。

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問1は、【秀吉戦記】の良かった点についてです。
最多得票を集めたのが「巻き込まれ戦闘」
閉じられた印象の強かった一門ダンジョンと異なり、かわら版や合戦のゲリラのような乱戦を実現とした点に票が集まっているようです。

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問2 【秀吉戦記】の悪い点についてです。良い点と打って変わり、こちらは票が分かれています。
「巻き込まれ戦闘を利用した不在戦闘ができる」、「不意な位置に赤NPCが配置されている」
ダンジョンの構造上の問題に不満点が集まっているようです。
修正は容易でしょうし、ここら辺はのちのアップデートで解消されていくのではないでしょうか。

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問3 【秀吉戦記】の難易度。普通と感じる方が大多数となっています。
敵のランクが数段あがるはずの新章での追加ダンジョンの評価としては異質です。
新技能、覚醒、主従の絆でプレイヤーのインフレが加速していることが原因でしょうか。

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問4 【城下町】で良かった点について
発展要素のある箱庭育成ができるに6割の票が集まっています。
「城下町」は「領土発展」という「信長の野望」らしいコンテンツだけに概ね好意的に受け止められているようです。

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問5 【城下町】で悪かった点。
他の城下町の情報が城下町しかわからないため、同名城下町となってしまうと区別がつかない。
「城とも」と交流を深める機能がないなどと、家臣育成に主軸がおかれており、
ソーシャル部分の弱さが不満点として挙がっているようです。

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問6 最初に選んだ【家臣】の職業について。
圧倒的に侍を選択される方が多い模様。
陣形や釣り野伏せといった有用度の高い自動発動技能を所持することが人気の原因でしょうか。


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問7 【家臣】で良かった点について
「家臣」は、単なる共闘NPCの育成にとどまらず、自身の強化につながる実用性をも兼ねているところに票を集めているようです。

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問8 【家臣】の悪かった点について。
家臣は、即戦力であった新星の章の共闘NPCと比較すると非力です。
現時点では実践レベルには程遠く、「主従の絆」のボーナスが育成の主目的となっています。
今後の拡張での底上げに期待されるところです。
また、選択できる職業が3つという点にも不満が集まっています。

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問9 「技能調整・新技能追加」で良い印象を持った特化
蘇生不可技能と耐性低下能力を獲得した密教秘術の評判が突き抜けています。
次いで付与の扱いに磨きのかかった雅楽。
憤怒の心のような初期蓄積と行動準備阻止、耐性低下技能をえた神典。
改良された滅却と二者挑発の上位を得た武士道。
新主砲だけでなく、回復技能まで追加された高位召喚術
5体対象術で狩りがぐっと楽になった忍秘術に人気が集まっているようです。

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問10は「技能調整・新技能追加」で悪い印象を持った特化。
自愛の心・参と相性の悪い智拳印+結界技能などが追加された仏門に票が集まっています。
元々の特徴をさらに向上させる内容ではないところが不満として挙がっているのやもね。
次いで瞬殺閃や回避真髄といった微増な強化に留まった暗殺奥義。
個人的には、新技能を気に入っていた修験法力や、僧兵に票が集まったのが意外でした。
般若験力・弐とか金剛智拳印とかいい技能だと思いますYO!

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問11 【鳳凰の章】全般でよかったコンテンツ
ポイント狩りの再編が実施された「週刊かわら版」が好評のようです。
狩場を固定されて作業感を増していた独眼龍の覚醒と異なり、
ポイント狩りの選択肢の広がった点が人気の原因でしょうか。

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平均61,8点。概ね好意的に受け止められているのではないでしょうか。
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鳳凰の章とは直接関連性は低いのですが、個人的な興味で設問を設けました。
平日のプレイ時間についてです。
1丹以上バリバリできる層はわずか27、6%。1丹程度を限界とするのが44,1%。短時間で限界という方が総計25%程度。
平均年齢が30歳オーバーのゲームらしい実情のようです。
短時間プレイでも拡張についていけるコンテンツの整備は急務のようです。

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月額固定課金を望む方が大多数。
モンハンFのような月額固定+アイテム課金といったハイブリ型や基本無料アイテム課金には抵抗があるようです。

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許容できるアイテム課金の限度。
衣装など戦闘にか関わらない範囲ならという方が多いようです。
他のゲームとのコラボ装備などであれば受け入れられるのやもですね。

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二陣以降で期待したい要素。
新技能の追加で実装枠に頭を悩ます方が多いようで実装枠の拡張が最多得票となっています。
次いで、超過気味となりつつある潜在能力の再活用。
成長要素としての役割は技能覚醒や主従の絆がその後継を担っていますので
ポイントと交換で領国銀に変換できるといった処置なりがあれば良さそうですよね。
他には城下町や家臣といった新章コンテンツの掘り下げ。延期となった新生産について票があつまっています。

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[ 2012/03/23 17:56 ] 【復帰、新規者向け】 | TB(0) | CM(4)

アンケート集計お疲れ様です。
今回以外にも幾度か投票させていただきましたが
やはりこうしてみるとすごいわかりやすいですね!


桶狭間の難易度ですが、
個人的に普通だと思えるほうが戦闘のバランスが良いのではないかと思っています。
難しいと思うものは覚醒など、途方もないやり込み要素を終了させたり
高付与を維持しながらハイブリッド付与をしなければならない
職縛りの原因となる等
挑戦する条件が限定的となるからです。

悪い印象を持った特化では、僧兵が上位にきているのが
私も意外だと思いました。
純粋なダメージ増ではありませんでしたが、
修羅法力、金剛智拳印の追加は十分魅力的でしたし、
羅刹浄天の任意化でどの回復職にも負けない瞬間的な回復量を得ることもできました。
僧兵という特化は個人的にボスでも通用できる特化になったと思っていますので
あとは認知度とプレイヤー各個のスキルが求められるのではないかと思いますね。
[ 2012/03/24 17:30 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> アンケート集計お疲れ様です。
> 今回以外にも幾度か投票させていただきましたが
> やはりこうしてみるとすごいわかりやすいですね!
>
>
> 桶狭間の難易度ですが、
> 個人的に普通だと思えるほうが戦闘のバランスが良いのではないかと思っています。
> 難しいと思うものは覚醒など、途方もないやり込み要素を終了させたり
> 高付与を維持しながらハイブリッド付与をしなければならない
> 職縛りの原因となる等
> 挑戦する条件が限定的となるからです。
>
> 悪い印象を持った特化では、僧兵が上位にきているのが
> 私も意外だと思いました。
> 純粋なダメージ増ではありませんでしたが、
> 修羅法力、金剛智拳印の追加は十分魅力的でしたし、
> 羅刹浄天の任意化でどの回復職にも負けない瞬間的な回復量を得ることもできました。
> 僧兵という特化は個人的にボスでも通用できる特化になったと思っていますので
> あとは認知度とプレイヤー各個のスキルが求められるのではないかと思いますね。

ダンジョンの難易度は中盤まで普通、後半難しいくらいでないと
次の陣(たぶん夏)まで持たないのかも。

僧兵は密教の躍進の分評価が落ちてるのやもですね
[ 2012/03/27 07:20 ] [ 編集 ]

巻き込みあんまり良くないかも、時間帯にもよるけど早く終わらせたいだけで攻撃オンリーな人多いな><
盾で行くと、使い捨てにされること多い;;マナー悪い人はじけるようにならないかな@@
[ 2012/03/30 01:17 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 巻き込みあんまり良くないかも、時間帯にもよるけど早く終わらせたいだけで攻撃オンリーな人多いな><
> 盾で行くと、使い捨てにされること多い;;マナー悪い人はじけるようにならないかな@@

巻き込まれ戦闘は事前に確認を取る通常の徒党形式と異なり、
不特定の方と戦うだけにトラブルなり、意図しないことも起こりえりますよね。
そこら辺は難しいっすのう。
[ 2012/03/31 03:36 ] [ 編集 ]

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