ブログパーツ ばるさん 鳳凰の章 新技能 盾編






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鳳凰の章 新技能 盾編

・・・・・・・・・・・

● 武士道 特化人口2位 盾鍛冶との守護関係にメスが入った。

【兵法之書・八】 破紋両断・弐:破紋両断の上位
【兵法之書・八】 剣気隆盛・弐:剣気隆盛の上位
【兵法之書・八】 決闘名乗:標的固定+自身への被守護確率を下げる。
【武士道・七】 多勢相対:二者対象の標的固定。標的度に応じて効果が上昇する。
【武士道・七】 生残術 回避極意+闘志
【武士道・七】 心頭滅却・改:気合が0になって何もできない状態を防ぎ一定値まで下がらない効果を持つ
【武士道・七】 義気凛然:任意の敵3体の注意を引いて結界+被守護率を低下。

*多勢相対、心頭滅却・改と既存技能の上位技能が追加されている。
抜本的な修正が加えられたわけではないので、操作感には変化はなさそう。

また、武士x盾鍛冶屋で組んだ場合、滅却と至りの性質の違いで一方的に守護を受けてしまう関係にある。
盾鍛冶屋に生命を上昇させる技能が加わっているだけにその流れが助長されてしまう懸念もあったが、
考慮に入れてか、自身への被守護率を抑える技能が追加されている。



● 上級軍学 特化人口18位 盾、サポート能力共に強化されている。

【兵法之書・八】 破紋両断・弐:破紋両断の上位
【兵法之書・八】 剣気隆盛・弐:剣気隆盛の上位
【兵法之書・八】 決闘名乗:標的固定+自身への被守護確率を下げる。
【上級軍学・七】 扇情挑発:全体標的固定+自身に黄色▲
【上級軍学・七】 堅忍不抜・改白:堅忍不抜+自身に白▲
【上級軍学・七】 以逸待労の計:自身の標的度に応じて、沈黙などの呪詛成功率が上昇
【上級軍学・七】 神機妙算:奥義。自身の属性付与効果を味方へコピーする。

*既存技能に自身に▲付与が加えられる技能が追加されている。
NPC戦での主要技能「堅忍不抜」はレベル1▲コピーと、看破に滅法弱いだけに嬉しいところ。

盾気味の立ち回りを求められてきているだけに、知力への配分が怠りやすい。
そのケアか、以逸待労の計という標的度に応じて呪詛成功率が上昇する技能が追加されている。



● 刀鍛冶 特化人口11位 生命増はうれしいものの、憤怒威圧の弱体が痛い。

【名匠之書・八】 剛健忍耐術:剛健法+忍耐術。
【名匠之書・八】 攻勢闘争心:攻勢法+闘争心。
【名匠之書・八】 警護一新:コマンド使用できる警護術
【武器之取扱・六】 憤怒威圧:防御力上昇効果を下降補正
【武器之取扱・七】 烈火の心:攻撃を受けた際に一定確率で蓄積値が追加される
【武器之取扱・七】 身魂奮闘:自身の生命力を増幅。効果・小
【武器之取扱・七】 獅子烈吼:蓄積値を消費する単体挑発。攻撃に対して1度だけ必ず反撃。
【武器之取扱・七】 激昂回星突き 怒り蓄積値の倍のダメージを与える。使用後は行動不能。

*隠し覚醒にしか生命力が配置されていないため、身魂奮闘の追加は大きい。
獅子烈吼という、標的固定+100%の反撃。つまりは敵からの物理攻撃を1度無効にする技能が追加される。
奥義激昂回星突きは、蓄積値の倍のダメージを与えるものの、使用後は行動不能と、トリッキーな技能が増えている。
ただし、これらの技能の追加を考慮にいれても憤怒威圧の下方補正の程度次第ではトータルではマイナスと
なってしまうかもしれない。



● 鎧鍛治 特化人口14位 被ダメージ回数による蓄積が軸に。

【名匠之書・八】 剛健忍耐術:剛健法+忍耐術。
【名匠之書・八】 攻勢闘争心:攻勢法+闘争心。
【名匠之書・八】 警護一新:コマンド使用できる警護術
【鎧之取扱・六】 百錬成鋼;防御力の上昇をレベル2に変更(ただし一定時間でレベル1に戻ります)
【鎧之取扱・七】 心魂奮迅:自動発動、自身の生命力を増幅。効果・大
【鎧之取扱・七】 磐石の至り対:自身の防御力が倍増し、被ダメージ回数による蓄積量が増加。
【鎧之取扱・七】 防戦備え:下組鎧+難攻不落。
【鎧之取扱・七】 堅牢堅固:奥義。敵全体の注意を引き、蓄積値の2倍の防御力を自身に付与。

*「新星の章」から、我身鍛造>百錬成鋼と被ダメージ回数による蓄積を利用した新しいスタイルが取り入れられている。
蓄積開放による青▲付与は効果時間は8分30秒と見るべきものがあったものの、
レベル1▲とリターンとしては脆さがみうけられた。煮詰まっていないとこがあったが、
「争覇の章」での鎧鍛冶の活躍を反映してか思い切った調整は実施されなかった。

「鳳凰の章」では、その蓄積システムの強化を軸に調整されている。
ただし、回数制での蓄積だけに貯めるのにはターン数が必要。
戦闘序盤~中盤の脆さ、不安定さは依然として残る。生命を大幅に上昇させる「心魂奮迅」だけでは多いきれない懸念がある。


あなたの愛がこのブログを育てます。
面白かったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/03/03 13:57 ] 【復帰、新規者向け】 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://barusannosmoke.blog91.fc2.com/tb.php/1179-dbce51d1







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。