ブログパーツ ばるさん 開発本陣(2012年2月29日 版)更新







[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

開発本陣(2012年2月29日 版)更新

■ 国勢関連

・ワールド統一合戦に合わせて国勢状態が初期時にリセットされる。
・一定期間一度だけ自由に移籍する期間を設ける。
・俸禄が、貫から領国銀へ変更、受け取り先も評定衆補佐へ変更される。
・雑賀衆、伊賀忍の旗が変更される。


■ 技能調整

●不死状態にする技能の調整

【僧兵之武】 極楽浄土:極楽浄土がかかったプレイヤーキャラクターに対する、全ての標的固定が解除される

【能楽之美】 九死一生の謡:効果時間の短縮

*いわゆる“極楽浄土戦法”の抑制が目的のようです。
標的固定と極楽浄土があってはじめて機能する作戦ですので事実上仕様不可能となった模様です。


●耐性低下仕様の変更

以下の特化の技能の耐性低下効果が10%ダウンする。
【武芸伝】 天地二段
【陰陽道】 集気方術
【陰陽道】 森羅天翔
【仙道】 煉気飛刀
【高位召喚術】 呪縛符
【暗殺奥義】 斬影二連
【忍秘術】 夢幻死蝶
【鉄砲鍛治】 土竜攻め
【綺羅演舞】 鬼舞

以下の特化が1度に物理と妖術耐性低下15%下げられるようになる。
【密教秘呪】、【僧兵之武】、【神典】、【古神典】

【秘伝忍法】 術耐性低下効果を強化。最大で一度に30%(破紋心得応用10%、破紋両断・弐20%?)

*9月アップデートにて新耐性低下仕様が導入されましたが、
物理と妖術アタッカーの共存を重視するあまり、役割の相性に考慮がされていませんでした。
“鳳凰の章”では、アタッカー:大ダメージ。低耐性低下。サブアタッカー:小ダメージ、高耐性低下と
することで徒党構成に柔軟性を持たせるようです。
例外として忍秘術は低ダメージ。低耐性低下となるようです。kpや沈黙痺れを持つ恵まれた資質が故の弱体でしょうか。

●気合ダメージ仕様変更

【武芸伝】 剣風斬:気合ダメージ増大
【武芸伝】 乾坤一擲:気合ダメージ増大
【綺羅演舞】 飛槍放鷹:気合ダメージ増大

*第四陣で導入された気合ダメージ算出方法の変更にて、
一部の特化の行動阻止能力が著しく低下したものの、対抗策にあたる技能がありませんでした。
鳳凰の章ではそれに該当する技能が追加されたり、仕様変更されるようです。


●盾鍛冶屋関連

【鎧之取扱】 百錬成鋼;防御力の上昇をレベル2に変更(ただし一定時間でレベル1に戻ります)

【武器取扱】 憤怒威圧:防御力上昇効果を抑制

*高防御維持能力の調整が目的のようです。
kp耐性の低い鎧鍛冶にはケアが当て行われ、刀鍛治は飛びぬけていたその特徴が抑えられるようです。
「信On開発本陣」(2012年2月29日 版)/「鳳凰の章」サービスインに伴う一部仕様の変更について を掲載しました

●その他

【僧兵之武】 羅刹浄天:回復ターゲットを“生命の少ない順に味方3体”から“任意の味方3体”に変更

*数年来の僧兵の夢がついに成就。
僧兵は極楽浄土の有用度が抑えられ、耐性低下能力の追加とサブ回復能力の向上がされます。
脱極楽浄土は僧兵の夢であっただけに決して悪いことではないです。

反面、腕力付与の重要度は著しく低下しています。
小回りや耐性付け重視での懐剣x魅力付与僧兵とか面白そうです。

あなたの愛がこのブログを育てます。
面白かったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
関連記事
[ 2012/03/01 01:52 ] 【復帰、新規者向け】 | TB(0) | CM(18)

戦略そのものが変わるのはいいんですが、NPCのパワーインフレ状態のままで仕様変更……?
ゲームバランスがしばらく狂いまくりでしょうね……有料βとでも思ってるんでしょうか。

信ONの昔からの極楽戦法が消え、戦術の1から練り直しなこの変更。
なんとなく破天のころの引退続出の二の舞の可能性が……

などとまあ、出てくるだろう不満のネタですが。
開発側としては、新規獲得のための大幅仕様変更。
これが吉とでるか凶とでるか……プロデューサーも戦々恐々して待ってることでしょう。

……文句はライブイベントで言ってね。
[ 2012/03/01 02:10 ] [ 編集 ]

はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいております。
極楽戦法が事実上使えなくなるというのであれば、僧兵は本来の役割の資質が問われることになりますね。
羅刹浄天の向上、金剛智拳印、耐性低下、この3つが僧兵をどこまで向上させてくれるか
いちアタ兼回復が気に入っている僧兵持ちとして楽しみにしています。
まあ準備に対する阻止技能が追加されなかったのが悔やまれますが…。阿修羅槍があるのに><

術忍についてはメイン技能の追加が無くとも更新される内容でいいのではないかと思っています。
構成として回復2が推奨されることを見ますと、耐性低下が発生しない雅楽、仏門の両者ともが徒党となっていなければ
なにかしらのメインアタッカーへの耐性低下ができ、サポートをぞんぶんにこなせるからです。
むしろ「耐性低下をしなければいけない」という状況にならなくて、逆にいいんじゃないかと思います。

まだ解明されていない技能もあるかと思いますし、もしかしたら隠し球を用意しているかと思いますので
各特化とも今後の技能に目が離せませんね。
[ 2012/03/01 09:07 ] [ 編集 ]

あれれ

極楽浄土改とは書いてないよ、、、
[ 2012/03/01 10:27 ] [ 編集 ]

極楽で全ての標的固定解除ってことは 一転突破をくらったプレイヤーに極楽でもターゲット解除なるんですかねー?あわせるのむずかしいとおもうけど(’’
[ 2012/03/01 14:38 ] [ 編集 ]

持ちキャラ、ことごとく弱体化…。
能は、地勢看破技能多数追加。
刀更に釣れなく、柔くなる…
忍術は、2回復だからようなし…
修験は、元々どうでしょう…
暗殺も、pt狩要員だしアップデートでつまらなかったら、引退かなぁ。
[ 2012/03/01 16:01 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/03/02 01:15 ] [ 編集 ]

極楽戦法使えないとなると僧兵が完全にいらない子に…
[ 2012/03/02 06:10 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/03/02 12:13 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/03/02 14:54 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 戦略そのものが変わるのはいいんですが、NPCのパワーインフレ状態のままで仕様変更……?
> ゲームバランスがしばらく狂いまくりでしょうね……有料βとでも思ってるんでしょうか。
>
> 信ONの昔からの極楽戦法が消え、戦術の1から練り直しなこの変更。
> なんとなく破天のころの引退続出の二の舞の可能性が……
>
> などとまあ、出てくるだろう不満のネタですが。
> 開発側としては、新規獲得のための大幅仕様変更。
> これが吉とでるか凶とでるか……プロデューサーも戦々恐々して待ってることでしょう。
>
> ……文句はライブイベントで言ってね。

鳳凰の全体的なテーマは割合筋は通ってるのでよさそうではあります。
ただ思い切った変更も多いのでそこを受けいれられるか、
新しいことをするには抵抗や反発が付き物ですしね。
[ 2012/03/03 01:42 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいております。
> 極楽戦法が事実上使えなくなるというのであれば、僧兵は本来の役割の資質が問われることになりますね。
> 羅刹浄天の向上、金剛智拳印、耐性低下、この3つが僧兵をどこまで向上させてくれるか
> いちアタ兼回復が気に入っている僧兵持ちとして楽しみにしています。
> まあ準備に対する阻止技能が追加されなかったのが悔やまれますが…。阿修羅槍があるのに><
>
> 術忍についてはメイン技能の追加が無くとも更新される内容でいいのではないかと思っています。
> 構成として回復2が推奨されることを見ますと、耐性低下が発生しない雅楽、仏門の両者ともが徒党となっていなければ
> なにかしらのメインアタッカーへの耐性低下ができ、サポートをぞんぶんにこなせるからです。
> むしろ「耐性低下をしなければいけない」という状況にならなくて、逆にいいんじゃないかと思います。
>
> まだ解明されていない技能もあるかと思いますし、もしかしたら隠し球を用意しているかと思いますので
> 各特化とも今後の技能に目が離せませんね。

もともとそーへーは少ない手駒でどう戦うかみたいなことこがあったので
極楽修正は正解だったとおもいます

術は前章での活躍を反映してかマイルドな強化となっているのやも。
[ 2012/03/03 02:09 ] [ 編集 ]

Re: あれれ

> 極楽浄土改とは書いてないよ、、、

戦国時代は極楽のない現世なのです!
[ 2012/03/03 02:12 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 極楽で全ての標的固定解除ってことは 一転突破をくらったプレイヤーに極楽でもターゲット解除なるんですかねー?あわせるのむずかしいとおもうけど(’’

擬似的な無為として使用できるのかもですね!
[ 2012/03/03 02:13 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 持ちキャラ、ことごとく弱体化…。
> 能は、地勢看破技能多数追加。
> 刀更に釣れなく、柔くなる…
> 忍術は、2回復だからようなし…
> 修験は、元々どうでしょう…
> 暗殺も、pt狩要員だしアップデートでつまらなかったら、引退かなぁ。

能楽は意識して抑制されているようですよね
後はふたを開けてみないことには……サテハテ
[ 2012/03/03 02:18 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 極楽戦法使えないとなると僧兵が完全にいらない子に…

僧兵は常に逆風です
さぶ回復でがんばりましょい!
[ 2012/03/03 02:23 ] [ 編集 ]

匿名様

帰宅してすぐに爆睡してました。。。

自己解決したようですが、一応書いておきます。
#はハッシュドタグといってツイッター上で共通の話題でつぶやきたい場合に使用する感じです。

nobon=信長の野望ONLINE。#nobonなら信ONの共有テーマのつぶやき群っちゅうことですYO

うちのブログパーツは特定の#でのつぶやきが表示されるもので、<a href="http://www.widgetbox.com/widget/tweet-blender" target="_blank" title="Tweet Blender">Tweet Blender</a>を使用してます。
[ 2012/03/03 10:00 ] [ 編集 ]

憤怒の弱体で刀鍛冶の文句が多いようですが、あれはきわめて妥当な調整ですね。
そもそもクラス制のMMOにおいて
1.ハイブリッド職は専門職に専門分野で劣る。
2.ハイブリッド職が専門職に勝る技能を使用する場合には相応の犠牲・制約・リスクを伴わなければならない。
は、当たり前です。
これを否定してしまうとクラス制のMMO自体が成り立たなくなってしまいます。
徒党の枠がないからという理由で何でもかんでも強力な技能を実装していい訳ではありません。
前も言いましたが、その意味で、憤怒は蓄積値を使用すると言う点で2の条件は満たしているとはいえ、如何せん温すぎると言わざるを得ません。
Nのダメインフレがすごいのに蓄積値たったの3000
後衛の生命が7000超える時代にたった3000、ましてや鍛冶の生命が増える鳳凰では。。。
1体釣っただけで、鎧なら至り+釣りの2手使わなければならないところを1手ですむのにたった3000、
ましてや3体、4体なら。。。
しかもレベル2付与、釣れなくても蓄積値の消費無し
ほぼノーリスク・制約がないに近いといっても過言じゃないんじゃないでしょうか。
肥の開発も思ったほどバカではないのでちょっとは安心しました。
なお、盾能力とは、標的固定能力、自己防衛能力、徒党員守護能力の3つを指すと思います。
[ 2012/03/03 13:46 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 憤怒の弱体で刀鍛冶の文句が多いようですが、あれはきわめて妥当な調整ですね。
> そもそもクラス制のMMOにおいて
> 1.ハイブリッド職は専門職に専門分野で劣る。
> 2.ハイブリッド職が専門職に勝る技能を使用する場合には相応の犠牲・制約・リスクを伴わなければならない。
> は、当たり前です。
> これを否定してしまうとクラス制のMMO自体が成り立たなくなってしまいます。
> 徒党の枠がないからという理由で何でもかんでも強力な技能を実装していい訳ではありません。
> 前も言いましたが、その意味で、憤怒は蓄積値を使用すると言う点で2の条件は満たしているとはいえ、如何せん温すぎると言わざるを得ません。
> Nのダメインフレがすごいのに蓄積値たったの3000
> 後衛の生命が7000超える時代にたった3000、ましてや鍛冶の生命が増える鳳凰では。。。
> 1体釣っただけで、鎧なら至り+釣りの2手使わなければならないところを1手ですむのにたった3000、
> ましてや3体、4体なら。。。
> しかもレベル2付与、釣れなくても蓄積値の消費無し
> ほぼノーリスク・制約がないに近いといっても過言じゃないんじゃないでしょうか。
> 肥の開発も思ったほどバカではないのでちょっとは安心しました。
> なお、盾能力とは、標的固定能力、自己防衛能力、徒党員守護能力の3つを指すと思います。

憤怒威圧は、効果の割に制約は少なかったかもですね。
憤怒の心修正前の効果のままであっただけにその点が際立ってしまったのやも。

能楽もサポート能力はそのままに詠唱能力を得たことで他の詠唱枠を
押しのける台頭を見せたこともありますので、
急な仕様変更で効果そのままでも価値が激変することもあるんでしょうなぁ。
[ 2012/03/04 10:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://barusannosmoke.blog91.fc2.com/tb.php/1177-2cefd8da







