ブログパーツ ばるさん 鳳凰の章 特設サイト参「秀吉戦記」更新







[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鳳凰の章 特設サイト参「秀吉戦記」更新

『信長の野望 Online ~鳳凰(ほうおう)の章~』特設サイト特集三“秀吉戦記”

*鳳凰の章 特設サイトが更新。「秀吉戦記」の項が加えられています。


● “秀吉戦記”概要

 “豊臣秀吉”が、生涯に転戦した合戦を題材とした新ダンジョン。
“桶狭間の戦い”を皮切りに、秀吉がその地位を磐石なものにするまでの足跡を体験できる。

*その地位を磐石なものにするまでとありますので、評判の悪い晩年については触れられないようです。
あくまでもサクセスストーリーとして描ききるのがテーマなのでしょう。
司馬遼太郎の『新史太閤記』に通じるものがありますよね。こちらは家康の臣従までで物語が〆られています。


● 参加人数

 プレイヤーキャラクター1人からでも気軽に挑めます。家臣を連れて参戦することも可能。


● 入場条件、試練

・“鳳凰の章”にアップグレードしたアカウントのレベル45以上のキャラクター。
・各町に配置されているNPC“藤岡屋伝助”から、“秀吉の城下町”へ移動できる。
2012y02m15d_053111406.gif


● 試練

・“秀吉の城下町”に配置されているNPC“木下秀吉”から“桶狭間の戦い”に関する依頼を受注できる。
・試練にはソロでも、徒党でも達成できるものがある。
・依頼を達成することで報酬が獲得できる。さらに信長に報告することで新しい試練が追加される。

2012y02m15d_054903015.gif


● 巻き込まれ戦闘

・“拠点戦”と同様に巻き込み戦闘は行われる。。
・設定は、秀吉の城下町にて木下秀吉に話し掛け、[ 巻き込み戦闘について ]-[ 巻き込み戦闘設定 ]で可能となる。

2012y02m15d_053914078.gif


● 報酬

・試練の達成時に城下町の発展や家臣の育成に使用できるアイテム、武具を鍛えられるアイテムなどが手に入る。
・戦闘戦利品の中には。秀吉の城下町にいるNPC“中村の商人”の持っている改装具と交換できるものがある。

2012y02m15d_054132281.gif
2012y02m15d_054135906.gif

・・・・・・・・・・・・・・

・一人でも達成できる試練や、巻き込まれ戦闘などソロプレイでも遊べる。簡易的な交流が持てることが強調されています。
ソロプレイや、ゆるい繋がりは、“鳳凰の章”のテーマのようで城下町や家臣団の育成もその延長線上で生まれたと考えるのが自然でしょうか。

 このようなテーマが組まれた背景としては別記事でも書いていますが、
ゲームはあくまでも息抜きで遊ぶものであって、一門のように半強制的なコミュニティを構築するものではない。この点に尽きます。
当然一門は受け入れられなかったため、あらたな取り組みがされているようです。

【関連記事】 なぜ人々はMMOをひとりでプレイするのか?


あなたの愛がこのブログを育てます。
面白かったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
関連記事
[ 2012/02/15 06:05 ] 【復帰、新規者向け】 | TB(0) | CM(2)

いつも楽しみに見させてもらってます^^
最近、リア友を信に引きずり込んだんですが、
自分から徒党員を集めるのは苦手らしく鳳凰のソロ要素にだいぶ喜んでました。
それでも最近はMMOにもなれてきたらしく一門の人とPに行ってたりするんで
これからのゆる~い繋がりから新しい交流が生まれてくれればなと思います^^
[ 2012/02/17 15:49 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> いつも楽しみに見させてもらってます^^
> 最近、リア友を信に引きずり込んだんですが、
> 自分から徒党員を集めるのは苦手らしく鳳凰のソロ要素にだいぶ喜んでました。
> それでも最近はMMOにもなれてきたらしく一門の人とPに行ってたりするんで
> これからのゆる~い繋がりから新しい交流が生まれてくれればなと思います^^

昔は、修得徒党だと xxで修得やってます党員募集
みたいな気軽に遊べる狩り形式もあったので、
“秀吉戦記”はその時代への回帰なんでしょうかねー。
[ 2012/02/18 05:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://barusannosmoke.blog91.fc2.com/tb.php/1163-ca49bd02







