ブログパーツ ばるさん 今日からはじめる「信オンブログ作成」






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今日からはじめる「信オンブログ作成」

ブログをはじめてみたいが、
「作り方がわからない」「何を書けばいいのかわからない」
という方が大多数だと思います。

そこで簡単なブログ作成ガイドを作ってみました!
このブログは「信長の野望online」に特化しているので、
「信長の野望online」のブログを題材にしていきたいと思います。

【ステップ0】基礎知識。

Q・ブログはHTMLとかの知識とか必要だったり、敷居が高いイメージがある。
A、難しいイメージはありますが、スペースを借りて、用意されたテンプレート(型)を選ぶだけでよいので敷居は低いです。
HTMLの編集など難しい知識は慣れてから覚えても問題ありません。

Q・まずはどうすればいいの?
A・まずブログのスペースを借りましょう。無料と有料のものがありますが、最初は続けれるのかもわからないですし、無料のもので十分です。アメーバブログ FC2BLOG livedoorブログが有名どころですね。
メールアドレス(ヤフーで十分です)と人情報を入力すると登録は完了となります。
今回は自分も利用させてもらっているFC2ブログさんを教材にしています。

【ステップ1】実際に書いてみよう!

登録を済ませると、管理画面ページへ飛びます。記事の作成や、プラグインの設定が出来ます。

①新しく記事を書く ②タイトル ③カテゴリ ④ジャンル ⑤テーマ 
記事を書いて、記事を保存ボタンを押すと自動的に更新となります。

2011y12m14d_052337812.gif2011y12m14d_052541484.gif 

投稿する前に記事をチェックしたい場合は、プレビューボタンを押すと確認できます。FC2ブログでは記事の自動保存機能がありますが、レンタルブログ会社さんによってはない会社もあります。

Q・何を書いていいのかわからない。
A・普段から文章を書くことに慣れていないと、一行書くだけでも大変な作業となってしまうものです。
オススメなのは文章や画像などイメージしやすいお題を用意して文章を書くことに慣れていくことです。
例を挙げれば、アップデートやイベント情報でしょうか。
更新内容をコピペして、自分の意見・感想を書いてみましょう。

Q・スクリーンショットを載せてみたい。
A・PC版・PS3版であればキーボードのPrintボタンを押すことでスクリーンショットの撮影が出来ます。

手順は ファイルアップロード>①ファイルの選択>②アップロード>③この画像で記事を書く となります。

2011y12m14d_051525453.gif 


2011y12m14d_051141968.gif 
 
2011y12m14d_051153968.gif

ただし、撮影時のサイズでブログに載せると、大抵はブログの枠内からははみ出してしまいます。
画像縮小ソフト等で任意のサイズに加工しましょう。
フォトショップのような高価な加工ソフトは、ブログ作成に本気にでもならない限りは買わなくても十分です。

おすすめの加工ソフトはPettyCamera 1.5です。

# 撮影したいものを枠内に入れて「とる」を押すだけで、
JPEG/BMP/GIF/PNGファイルとして出力できます。
# 枠のサイズは右下のつまみで調整できます。

画像加工はウインドウズに搭載されている、ペイントソフトで十分です。

Q・コメント対応はどうしよう?!
A・コメントは訪問者から貴重な意見をもらえる機能です。
コメントした方は返答に期待している部分もあります。できれば1個1個返答するのが礼儀ではあります。

また、批判・反対的な意見なり、気分を害するコメントも中にはあります。
そういった意見もプラスに受け止められる方もいますが、すべての方がそこまで精神的にタフではないので、
コメントを承認制(事前にブログ主がコメントをチェックして公開するか決められる)・拒否・削除・コメントそのものを除外する機能があります。
ブログ主の権限であります。個人個人の裁量で判断しましょう。

Q・自分なりのカラーを出してみたい。
A・何事にも通じるのですが、全くの無から独自のカラーを出していくことは非常に難しいですよね。
最初は、今ある信オンブログを参考にしてみましょう。書き続けていくことで独自のカラーがでてくるものです。
今ある信オンブログのジャンルを大きく分けると以下になります。

ジャンル説明長所短所
活動報告普段の活動を報告する日記形式で、書きやすい、読む方もなじみ易い。主流の形式なので、ライバルが多い。
後発組では目立ちにくい。
語り形式自分や知人のことを語る。書く人の個性が出る。
独自の世界観が多くの人を魅了する。
書いている人や知人のことを知らずに読むと感情移入がしにくい。
検証形式技能や、生産品などの仕様について検証をする。プレーに実際に役に立つ情報なので人気が出やすい。データを取るのに時間や手間がかかる。理系的なセンスも必要
ガイド形式仕様の手引きをする。プレーに実際に役に立つ情報なので人気が出やすい。わかりやすく書くために、手間や時間がかかる。仕様が変更されると、修正が必要になる。
二次創作絵や小説などの2次創作信オンブログ界では、ライバルが少ない画力なり、文章力を求められる。
ツールプレーで役に立つツールを公開する。信オンブログ界では、ライバルが少ない寝マクロなどの利用規約違反するツールであると処罰されるケースもある。
まとめ職業案内所や他ブログの記事をまとめる。良レス、良記事の再発掘ができる。非常に地味な作業な反面。評価されない場合もある。


【ステップ2】アクセスアップ

せっかく作ったブログです。なるべく多くの人に見て欲しいですよね。

そこで、アクセスアップのためのいくつかの方法を紹介してみたいと思います。

①イベントや技能などの名称はできるだけ「略語」よりも「固有名詞」で書いておく。

グーグルなどの検索エンジンはボットと呼ばれるサーチプログラムがウェブ上で巡回してドキュメントを収集しています。
イベントなり、技能名などは「略語」よりも「固有名詞」で記載した方が検索でヒットされやすくなります。

②相互リンクをお願いする。

知人のブログや、定期的に巡回してコメントなどをしているブロガーさんにお願いしてみましょう。

③ブログランキングに登録する。

ブログランキングで有名なサイトは以下になります。

「ゲームブログ村」 「ゲーム・ブログ・ランキング」 「ゲームランキング.NET」

ブログを登録して、バナーリンクして置き、視聴者の方がクリックするごとにポイントが加算されます。
そのポイントでランキングが決定。順位が上がるほど閲覧して貰える確率が上がる仕組みです。

あとは、「べるるんリーダー」という『信長の野望Online』のブログの新着記事をチェックするサイトもあります。
グーグルで特定のワードでヒットするブログを自動収集し登録するタイプのRSSサイトで任意の登録制ではありません。
自発的に登録して欲しい場合は直接メールなりでお願いするしかないです。

④記事の題名や、冒頭の部分に視聴者の関心を引くようなキーワードを入れる。

ブログランキングや、「べるるんリーダー」であれば、ブログのタイトル、記事の題名、冒頭の記事が数行表示されます。
つまりは、記事の題名と冒頭の記事が魅力的であれば見てもらえる機会が増えるわけです。
おおっと思わせるタイトルを追求してみましょう。

⑤第三者が閲覧している事を意識して文章を書く。

「感想」だけで文章を書いてしまうと、
第三者からは、どのような「理由」でブログ主はこのような「感想」を持ったのだろう??と疑問に持たれてしまいます。

「感想」と「理由」はセットで文章を書くように意識してみましょう。

⑥定期的に更新をする。

余りにも更新間隔を空けてしまうと見てもらえなくなる場合もあります。できるだけ定期的に更新するのを心がけましょう。
記事は下書きで保存できるため、思いついたことを箇条書きにして下書き保存しておいて、後日ネタがない時に保存した文章に肉付けをして公開するといった、プール法といった手法もあります。(自分がよくやる手法です)

あなたの愛がこのブログを育てます。
1日1クリックお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/11/17 03:44 ] 【復帰、新規者向け】 | TB(0) | CM(2)

No title

この記事を見てブロガーさんが増えることに期待^^
加工ソフトDLしてみました^^
なんだか使いやすそうですね、これ♪
[ 2009/11/17 08:19 ] [ 編集 ]

No title

>紅さん。

知人がブログ始めたそうなのですが、
何を書いていいのかわからないと言うので、
ガイドを作ってみたのですが、
どこからどこまで書いてもいいものやら、
悩みました・・。

ツールは使いやすいですねー。
四角でしか範囲設定できないのが
欠点ですが。。。
[ 2009/11/17 10:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://barusannosmoke.blog91.fc2.com/tb.php/116-b0351582







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。