ブログパーツ ばるさん 「ホーム」か「アウェー」か。






スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「ホーム」か「アウェー」か。

「独眼竜の野望」ダンジョンは基本人型主体です。「人取橋」以降はその傾向が顕著です。
「鳳凰の章」でも「秀吉戦記」だけに人型主体だろうと考えられます。

これが解せない。

どうして解せないのかいいますと、僧兵は「死霊」系相手であれば「役割(対策能力)」を持てるものの、
「人型」相手になると、「近接攻撃」故に「守護」を抜けない。
「悪霊殲滅」やるにも「是正滅法」が必要と、人型に単体では「役割(対策能力)」が持てません。
党員のフォローがあれば~となりますが、ハンデであることには代わりはないです。

「死霊」主体ダンジョンをホーム(特化の特徴を発揮できる)
「人型」主体ダンジョンをアウェー(特化の特徴を発揮しにくい)だとすると、
人取橋以降は、「アウェー」で遠征し続けていることになります。

僧兵に関わらず他の特化でも、その特化の特徴とダンジョン内の敵種族の種類の相性によって
特化の特徴を生かせる「ホーム」と特化の特徴を生かしにくい「アウェー」に別れるのではないでしょうか。

もし、種族のバランスを考えたダンジョン(一方的なホームやアウェーにならない)追加なりでもすれば、

人型ボスなら、人型ホームの特化!任せた!
死霊ボスなら、死霊ホームの特化!任せた!

と既存の技能バランスを変更せずとも、得意の種族相手に戦えるのではないのかなぁと夢見ております。

2011y12m16d_093839687.gif

あなたの愛がこのブログを育てます。
面白かったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/12/16 02:57 ] 【コラム】 | TB(0) | CM(6)

得手、不得手はどの特化にもありましたし、新章に入っても僧兵だけでなく行きたくてもいけない特化は出てくると思います。
確かに新しい技能で補填するのが一番効率がいいかもしれませんが、私はありとあらゆる構成で望んでいきたいと考えます。
特化縛りはいい気分ではありません。勝つためには仕方がない時もありますが。。。
ネガティブよりもポジティブな記事を今後共に期待しています。
[ 2011/12/16 07:01 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 得手、不得手はどの特化にもありましたし、新章に入っても僧兵だけでなく行きたくてもいけない特化は出てくると思います。
> 確かに新しい技能で補填するのが一番効率がいいかもしれませんが、私はありとあらゆる構成で望んでいきたいと考えます。
> 特化縛りはいい気分ではありません。勝つためには仕方がない時もありますが。。。
> ネガティブよりもポジティブな記事を今後共に期待しています。

自分は、ダンジョンが妖怪型>人型中心の舞台へ変わりつつあって
得意の死霊 中心の舞台が全然こないなぁとという話をしたかったのですけれども、
最後に技能の話をしてもうたのでそれがまずかったのかもですね。
ちょと記事一部書き直してみます。
[ 2011/12/16 08:12 ] [ 編集 ]

さらば独眼竜ダンジョンでは死人多そうな気がしますね。期待しましょう!
[ 2011/12/16 08:12 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> さらば独眼竜ダンジョンでは死人多そうな気がしますね。期待しましょう!

関のボス僧兵でやってるのですが、なかなか成果が出なくて凹んでこの手の記事を書いてしまいました。
もうちょい実用的な記事のがよかったかもですね。。。、

「時の狭間に」期待します!
[ 2011/12/16 20:30 ] [ 編集 ]

ばるとさんのブログなのですから、ばるとさんの思ったことをそのまま書けば良いと思います

ここ最近は縛らなければ勝てないボスばかりですし、まさに2軍はずっと2軍状態になっていると個人的には思いますよ。



独り言)
一門ダンジョンは徒党組んでなくても、次々入っていけるようにならないかなー・・・・
最初は盾3、最後の方はアタ4みたいな・・w
[ 2011/12/17 11:52 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ばるとさんのブログなのですから、ばるとさんの思ったことをそのまま書けば良いと思います
>
> ここ最近は縛らなければ勝てないボスばかりですし、まさに2軍はずっと2軍状態になっていると個人的には思いますよ。
>
>
>
> 独り言)
> 一門ダンジョンは徒党組んでなくても、次々入っていけるようにならないかなー・・・・
> 最初は盾3、最後の方はアタ4みたいな・・w

反対意見もないと自分のためにならないと考えている方で、
自分6:閲覧者4の割合でブログ運営するのを信条としております。
前のコメのご指摘いただいた部分は納得できる内容でしたので修正いたしました。

単体で役割が持てる特化と持てない特化が極端過ぎるので個人的には納得いかない部分はありますけれども、
ルールの中でどう遊ぶかを考えるのが現実的と言われればそうなんですよね。。。

独り言の言及についてですが、
昔、トライアルダンジョンで言われてるような「自動編成」ってシステムのがあったんです。
結論を書いてしまえば上手くいかなかったんです。理由は以下の2点です。

① 事前に目的が合致していて、各人に承認済みではじめないと、途中で目的の食い違いでトラブルになってしまう。
② 任意の構成・バランスで組めない。

特に①が問題で、自分の経験であれなんですが、自動編成時に、目的合わないから~とご破算になったことがありました。
上覧の個人戦は②はダメですけども、①はかろうじてクリアしているので存続しているんだと思います。
結局、TDは外で集めるのが主流になったんですよね。

①と②の問題点をクリアできる自動編成システムに改良しての実装でないと、
受け入れられるシステムにはならないと自分は考えています。
[ 2011/12/17 16:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://barusannosmoke.blog91.fc2.com/tb.php/1098-8103f0c5







