ブログパーツ ばるさん 【新星の章・第四陣】 「鎧之取扱」通知表






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【新星の章・第四陣】 「鎧之取扱」通知表

■基本データ


 ●タイプ:盾

 ●人口:多
 ●成長タイプ:晩成

 ●重要ステータス:生命力・耐久・魅力
 ●おすすめ宝玉:紡属の宝玉(四属性付与の継続時間を延長)、虚の宝玉(無属性ダメージ軽減)

 ●ステータス成長率:生命B 気合E 腕力B 耐久A 器用B 知力E 魅力C
 ●初期振り:耐久魅力
 ●装備:耐久魅力 サブ腕力


技能覚醒項目生命気合腕力耐久器用知力魅力属性
初期覚醒項目400
40

隠し覚醒項目700
80
100
1100120100

 2011y11m30d_115855921.gif 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■ 「第四陣」での変更点


【共通】 気迫忍耐:標的固定時間の延長効果を追加
【特化】 我身鍛造:消費気合を減少 / 標的固定能力を上昇
 

関連記事:「陽動・改」vs「我身鍛造」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■ 意識調査 「気迫忍耐」

2011y11m29d_042736343.gif

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■「技能覚醒育成」指導方針

技能名オススメ度覚醒項目備考
陽動・改
標的固定時間20 標的度10 成功力10 魅力10主要技能 すべて埋めておきたい
自制心生命力20 魅力10ステータス確保用
我身鍛造標的固定時間20 標的度10 成功力10 魅力10標的固定技能
*尽力衛守消費気合20 生命力20ステータス確保用
下組み鎧生命力20 耐久10ステータス確保用
罵倒標的固定時間20 標的度10 成功力10 魅力10我慢挑発等では釣れにくい敵に。

他候補:「百錬成鋼」

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■項目別評価

評価項目評価(10段階)コメント
対NPCボス

(極楽作戦10)
標的固定能力は高水準なものの、青▲・高防御を維持する能力に課題を残す。
以前であれば「下組み鎧」の効力である程度カバーできていたが、現環境では困難になってきている。
「鎧鍛冶」本人だけでは克服できない。
党員に 鎧鍛冶の性質を理解してもらいながらフォロー
(音響スタートで至りを重ねる。衣重の策のメッキや、神明の唄など英明耐性UP)して貰う必要がある。
ザコ狩り
「憤怒の心」で飛躍した「武器取扱」に押されつつも、
「修理技能」「安定した盾能力」を所持するため枠はまだまだある。
上覧「陽動・改」で安定した「標的固定」を持つ。
「自制心」のおかげで的確に単体固定しやすいのも魅力。
「心頭滅却」や「二者挑発」 サポート技能を有する武士道に分があるが、
連携次第で十分に戦える。
拠点戦
ソロ・少数狩り
ソロ・少数で戦うような相手であれば「下組み鎧」が有効。
腕力装備であれば一定の火力も出せる。
盾特化で抱くイメージとは裏腹に適正はそれなりにある。

2011y11m30d_175152437.gif 

*点数評価について*
鎧鍛冶本人だけでは克服しにくい課題があり、理解ある党員からのフォローを必要とする部分があるので
気持ち低めの点数となっております。連携や構成次第ではもっと上の評価でもよさそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■ 総評 

 
 盾能力に特化した鍛冶屋。

 「第四陣」の調整では、共通技能「気迫忍耐」に標的固定時間延長効果(40秒)が追加。
 術士相手に場面によっては使い手がある。
 特化技能「我身鍛造」 はウェイト、消費気合、標的固定能力が改善され「陽動・改」に匹敵する技能となった。
 「我身鍛造」の蓄積を青▲付与という形で開放できる「百錬成鋼」の活用も見込める。
 効果時間は8分30秒と長め。青▲付与はレベル1なので「衣重の策」「英明」などでメッキが期待できる場面に限られる。
 
 「鎧鍛冶」は「標的固定能力」には定評があるものの、
 防御力を爆発的に増加させる技能に弱く、現環境では「下組み鎧」の効果も以前ほどの効力は期待できない。
 青▲の維持が最重要課題となっている。全体看破・両断持ちの前で「鎧の至り」を置くなど本人の立ち回りでは対処しきれない。
 「鎧鍛冶」は青▲・極み維持が生命線だと党員の理解の元、フォローして貰える環境が必要となっている。
 
 フォローさえあれば現在でも最高峰の盾職。
 しかし、過剰にフォローを必要としない(*全くいらないわけではないです。)武士道や刀鍛冶と比較すると、
 もどかしさ、やりきれなさはあるかもしれない。



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我身~百練の蓄積を被ダメ値にすると刀とカブるのは解るので
ぶちかましの計算と同じ「現在の防御力値」と同値を蓄積にでもしてくれれば・・・。
百練の青がLV2じゃないと無理か。
[ 2011/12/01 02:36 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 我身~百練の蓄積を被ダメ値にすると刀とカブるのは解るので
> ぶちかましの計算と同じ「現在の防御力値」と同値を蓄積にでもしてくれれば・・・。
> 百練の青がLV2じゃないと無理か。

百錬の青付与をレベル2付与にしてしまうと、争覇時代の頃のような絶対的守護神と化してしまいますし、
徒党の連携でカバーしてねってことなんでしょうか。。。
鳳凰で何かしらテコ入れされるとは思われるので期待するしかないのかなぁ・・・うーむ。
[ 2011/12/01 04:27 ] [ 編集 ]

ほぼ盾しか出来ない鎧が盾能力で1番なのは本来当たり前。(ぶちかましとか破鎧撃なんてのはボスでは使えないネタ技能でしかない)
盾+αの刀と盾のみの鎧の盾能力が同等ないし刀の方が上回っているというのなら
鎧は劣化刀でしかない。(逆に刀は+αの部分を強化すれば盾能力では劣化鎧でも総合的には劣化鎧にはならない)
標的固定能力に定評ありとのことだが、憤怒威圧と陽動・改の釣れ具合は見た目上ほぼ差はない。
もし、鎧の盾能力を一番にするとバランスが崩れるとか言って刀と鎧の盾能力を同等にするのなら
鎧にも+αの部分を付け加えないと筋が通らない。

まあ、バ開発には何にも期待は出来ないでしょうが。
[ 2011/12/17 11:43 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ほぼ盾しか出来ない鎧が盾能力で1番なのは本来当たり前。(ぶちかましとか破鎧撃なんてのはボスでは使えないネタ技能でしかない)
> 盾+αの刀と盾のみの鎧の盾能力が同等ないし刀の方が上回っているというのなら
> 鎧は劣化刀でしかない。(逆に刀は+αの部分を強化すれば盾能力では劣化鎧でも総合的には劣化鎧にはならない)
> 標的固定能力に定評ありとのことだが、憤怒威圧と陽動・改の釣れ具合は見た目上ほぼ差はない。
> もし、鎧の盾能力を一番にするとバランスが崩れるとか言って刀と鎧の盾能力を同等にするのなら
> 鎧にも+αの部分を付け加えないと筋が通らない。
>
> まあ、バ開発には何にも期待は出来ないでしょうが。

言われんとされていることはわかります。

要するに盾として単体で役割(敵からの対抗手段が持てるか)が遂行できるか。

刀鍛冶は、「憤怒威圧」で防御力大幅増と青△維持+標的固定ができますけれども、
鎧鍛冶は、至りを複数かい重ねなければならないのに、別途固定せねばならず、
高防御状態を維持するにも衣重やらのフォローも必要になってきます。

この尺度に当てはめると、刀鍛冶は役割を遂行できる。鎧鍛冶は役割遂行がしにくいあるいはできない。
ですよね。

単体で役割遂行できる特化とできない特化が極端に色分けされているのが今の特化バランスで
ここら辺が不満の源泉にはなっていると思うのですが、製作者側はここを理解していないのかもですね。
[ 2011/12/17 16:22 ] [ 編集 ]

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