ブログパーツ ばるさん 【新星の章・第四陣】 「上級軍学」通知表






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【新星の章・第四陣】 「上級軍学」通知表

*通知表は、今月中に全職終わらせますので気長にお待ちください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

■基本データ


 ●タイプ:サブ盾・サポート

 ●人口:少
 ●成長タイプ:「晩成」

 ●重要ステータス:生命力・知力・魅力
 ●おすすめ宝玉:◆破凝の宝玉(標的固定時間短縮)

 ●ステータス成長率:生命S 気合E 腕力S 耐久S 器用E 知力E 魅力E
 ●初期振り:知力魅力
 ●装備:知力魅力/魅力


技能覚醒項目生命気合腕力耐久器用知力魅力属性
初期覚醒項目400
40
20
隠し覚醒項目400
200
90110
80020040110110


2011y11m18d_051645102.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■ 「第四陣」での変更点


 【共通】 危急衛護:効果を時間制から回数制に変更
 【共通】 一意専心:敵単体の被守護率が低下する効果を追加

 【特化】 兵貴神速:流派以外の全ての物理攻撃技能の準備動作を省略できるように変更
 【特化】 大山不動:自身にかけられている付与の効果時間を延長する効果を追加
 【特化】 討伐指揮:敵単体の被守護率が低下する効果を追加

 【環境】 無我無心:標的混乱状態異常への耐性効果を大幅に上昇。




2011y11m18d_055329837.gif


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■「技能覚醒育成」指導方針

対人関連
技能名オススメ度覚醒項目備考
討伐指揮標的固定時間20 ウェイト2 生命力10半狙撃属性で使い勝手が◎
知略縦横標的固定時間20 標的度10 成功力10 魅力10緑▼のウェイト+6がおいしい。
一点突破標的固定時間20 ウェイト2 魅力10リスクもあるが有用な技能。
混水模魚の計標的変化時間20 標的度10 成功力10 知力10無我無心の強化で有用度ダウンも使える場面はある。

NPC・ステータス関連
技能名オススメ度覚醒項目備考
自制心生命力20 魅力10ステータス確保用。
衛護の布石生命力20 知力10ステータス確保用。
*生殺与奪消費気合20 知力20ステータス確保用。
堅忍不抜標的度20 消費気合10 付与時間10 魅力10付与時間だけでも。
逆転の秘策 知力20 生命力10
ステータス確保用。
活殺自在標的度20 ウェイト2 消費気合10 知力1ウェイトだけでも。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■項目別評価

評価項目評価(10段階)コメント
対NPCボス
8(盾鍛冶がいる場合)「堅忍不抜」、「衣重の策」 を所持。相互守護関係、青▲保護と盾鍛冶と相性抜群。
ザコ狩り
狩りはやや不向きな方。枠を確保していた凶神の冥宮の術狩りは募集が減。

しかし、「陣形」「不動の陣・弐」持ちで、
「衛護の布石」を利用した腕力装備二刀流、「宿命~天槍」に乗ることも可能なので
どうにもならないわけではない。
上覧10「不動の陣・弐」がないだけで初手のパタ-ンが狭まる。
標的固定分散が対人のやり取りの基本となりつつあるだけに、
「標的固定」に介入できる「討伐指揮」「一点突破」の存在は重要。
もはや軍学なしでは対人は成り立たない。
拠点戦
ソロ・少数狩り
不動の陣・衛護の布石持ちということでディフェンスは万全だが、
火力に課題を残す。評定では腕力装備が欲しいところ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■ 総評 

 
 「サブ盾」兼「沈黙サポート」

 「第四陣」での調整では、特化技能「討伐指揮」が大幅に強化されている。
 敵単体の被守護率・援護率が低下する効果追加された上に
 「無我無心」の強化の恩恵を受け、「混水模魚の計」などの標的混乱技能で妨害される機会が減った。
 「混水模魚の計」の有用度は落ちたが、「討伐指揮」は間接的に強化されたといえる。

 NPC戦でも鍛冶屋との相性が良く、強ボスの撃破報告も目立っている。   

 技能の大半の成功判定が 「知力」「魅力」に依存する割に両ステータスの成長率や付与限界は低め、
 どうしても装備、育成で補う必要が出てくる。
 しかし、その労力に見合うだけの土台が、定評のある対人戦だけでなく、NPC戦でも整備されつつある。



 

あなたの愛がこのブログを育てます。
1日1クリックお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
関連記事
スポンサーサイト

具体的なステも書かずに敷居の高さだけを強調されてもねぇ
[ 2011/11/18 21:17 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 具体的なステも書かずに敷居の高さだけを強調されてもねぇ

スペックについて詳細を書かないのは、
育成されている方個人個人で目標を設定して大事にする数値だと考えているからです。
ですので、敷居の高さについて当ブログでは別の基準を置いています。

基準
① 主要技能にステータス依存の技能があるか。
② ステータス依存技能に求められるステータスが複数あるのか。
③ 付与限界・ステータス成長率・技能覚醒の配置

個人ブログという媒体は主観に基づいて書かれているものです。
当ブログもしかりです。どうしても基準や価値観で読まれている方と意見の相違が出てしまいます。
匿名様が自分の基準に納得いかない。賛同できないというのは語感でなんとなくわかります。

ですが、自分は大事にしたい価値基準でブログを運営していきたいのです。スペックについては言及したくないです。
自分の設定した基準について納得いかないのだとしたら、申し訳ないとしか言えないです。
[ 2011/11/19 00:00 ] [ 編集 ]

気になりました

総評で誤字が目立ちました。
良い記事だけにもったいないと思い、コメントしました。

盾 件 サポート など
  ↑
[ 2011/11/19 10:14 ] [ 編集 ]

布石の隠しは知力20でしたっけ?10だったような。。うろ覚えなので違ってたらすいません。
[ 2011/11/19 11:23 ] [ 編集 ]

Re: 気になりました

> 総評で誤字が目立ちました。
> 良い記事だけにもったいないと思い、コメントしました。
>
> 盾 件 サポート など
>   ↑

すみません。推敲不足でした><
ご指摘感謝っす
[ 2011/11/19 19:12 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 布石の隠しは知力20でしたっけ?10だったような。。うろ覚えなので違ってたらすいません。

すみません。
一度書いたのがいまいちだったので、順番入れ替えているうちにごっちゃになっていたようです><
修正しておきましたー。
[ 2011/11/19 19:14 ] [ 編集 ]

774

一点突破の隠し覚醒は魅力です
[ 2011/11/20 00:35 ] [ 編集 ]

Re: 774

> 一点突破の隠し覚醒は魅力です

ありがとうございますー。
修正しておきましたー。
[ 2011/11/20 19:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://barusannosmoke.blog91.fc2.com/tb.php/1072-2c31fbd9







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。