ブログパーツ ばるさん ここがヘンだよ生産パッチ。






スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ここがヘンだよ生産パッチ。

なんと2日前である11月9日に突如告知された、
アップデート「目指せ!戦国の匠」ですが、
おそらく多くの方が首をかしげたに違いないのです。

■何故、2日前に発表されたのか。

という点にです。事前に11月11日にメンテナンスが延長されると告知されていました。
ですので、勘の良い方の中にはこの日にアップデートがあるのではないか、
と予想されている方もいました。

謎を解く鍵は、情報公開された内容を見るとわかってきます。
以下に内容をまとめてみます。*生産関連のみ。

■生産かわら板の実装。
●依頼を受けるためには生産かわら版用の技能目録を修得する必要がある。
●流れ。 依頼を受ける>材料を集める>生産>報告。
●報告を済ませると勲札と報酬(経験。生産潜在など)。
●強化できる条件を満たしていれば、報告後返却され報酬で強化できる。(取引可能)

●勲札と交換できる報酬アイテムに藤之鍛錬術と藤之匠道具箱が追加。

■生産支援機能
生産帳。材料情報。

このアップデートの目的は生産のてこ入れのはずですが、
大事な点が抜けていますよね。今、本当に望まれている生産の改善点は、

①既存の生産レシピの緩和。それに伴う知行システムの改善。
②新レシピの追加。旧パッチの生産品の再活用。
③新しい生産のやりこみ要素。

④生産の間口を広げる。

ではないでしょうか?

今回のアップデートでは④だけを改善しただけに過ぎません。
おそらく、生産かわら板で作れる装備も今の最高品よりも数段落ちる性能のものでしょう。
でなければ、今までの生産システムの全否定となるからです。

④だけの改善をするのであれば良い内容だとは言えます。
ですが、一番、ユーザーの方が求めている改善点は①だと思うのです。
中間材料の生産に、知行品が必要なため、どうしても中間材料の値段が高騰してしまいます。
かと言って心眼装備では、業者さんの格好の資金源になります。
良品を作っても☆鍛錬を業者さんに利用され、転売される状況が続いています。
これらの現状がインフレの一因となっているわけです。

ここからは自分の想像ですが、今回のアップデートの大まかな概要は数ヶ月前から公表されていました。おそらく、コーエーさんもインフレ対策も盛り込んでの生産パッチを予定していたのだと予想されます。ギリギリまで11月11日、あるいは今月中にその対策を盛り込もうと調整していたのですが、今月中にはできないと判断して、11月9日に公表となったのではないかと推測されます。

ですが、実際にはこの数ヶ月は生産パッチの詳細が公表されないために、生産職人さんは作るに作れない状況でしたし、買う方も新装備が出るかもしれないと買い控えることになり、ゲーム内の経済状況はむしろ停滞してしまいました。ユーザーの心をつなぎ止めておくための事前告知ではあったのですが、詳細の公表が遅すぎた感が否めないです。発表のタイミングは非常に重要なだけに難しい所ですよね。

<2009年11月11日。追記>

アップデート内容を見ましたが、
やはり、知行システムに一部手が加えられた程度で、
レシピの緩和はありませんでしたね。

かわら板で作れる装備は価値20程度の性能です。
これらが狩り装備として市に供給されることで、
最上位生産の利益確保がむしろ難しくなりました。
優先順位としては、間口を広げることよりも、
レシピ緩和から入るべきだったと自分は思います。


あなたの愛がこのブログを育てます。
1日1クリックお願いします↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/11/10 01:07 ] 【コラム】 | TB(0) | CM(2)

No title

はじめまして^^
最近信on始めた刀鍛冶です。
私は生産が楽しみ(最高の刀を作るぞぉー)でゲームを始めたのですが。。。
なので、今回のアップデートを非常に楽しみにしてました。
そして・・・今回の情報をみて落胆しましたね。
とっても、今日のブログの内容に賛同いたします。
正直、生産はあきらめました。
私の目録で生産した刀なんて中途半端で誰も買わないし、その中途半端な生産のための材料も手に入らないし、非常に高価だし;;

と、いきなり愚痴になりごめんね
[ 2009/11/11 12:04 ] [ 編集 ]

No title

>あかねさんへ

武器生産は生産の中でも、特に生産難易度が高く、
儲けも少ないだけにレシピの緩和だけでも
欲しかったですよね・・・。

アップデートの内容を見ましたが、
知行に一部手が加えられた程度だったので、

かわら装備で狩り装備供給が増えて、
むしろ本気装備は作りにくくなったかもですね。。。
[ 2009/11/11 14:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://barusannosmoke.blog91.fc2.com/tb.php/105-4495b701







