■基本データ
●タイプ:メイン回復
●人口:多 ●育成タイプ:普通
●重要ステータス:生命力・知力・魅力 ●おすすめ宝玉:◆拒無の宝玉(無属性呪詛抵抗)
●ステータス成長率:生命D 気合C 腕力D 耐久C 器用A 知力C 魅力B ●初期振り:耐久知力魅力をお好みで ●装備:知力魅力 評定用に属性
|
技能覚醒項目 | 生命 | 気合 | 腕力 | 耐久 | 器用 | 知力 | 魅力 | 属性 |
初期覚醒項目 | 600
| 400 | 0 | 0
| 0 | 20 | 0 | 0
|
隠し覚醒項目 | 500
| 500 | 0 | 0
| 0 | 90 | 40 | 0
|
計 | 1100 | 900 | 0 | 0 | 0 | 110 | 40 | 0 |
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■ 「第四陣」での変更点 【共通】 勇猛果敢:自動発動の技能に変更 【共通】 呪力封入:発動した劇薬の効果が上昇するように変更 【共通】 無我無心: 標的を混乱させる技能への耐性効果を大幅に上昇 【特化】 救命:蘇生不可能状態でも蘇生できる効果に変更
【環境】 生命力の継続回復効果の仕様を変更
|
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■「技能覚醒育成」指導方針技能名 | オススメ度 | 覚醒項目 | 備考 |
二者救護 | ★ | 生命回復20 確率回復20 知力10 | 主要救護技能 |
全体救護・弐 | ★ | 生命回復20 確率回復20 知力10 | 主要救護技能 |
快癒法・弐 | ◎ | 効果値10 ウェイト2 生命力10 | 初手に使う場合はウェイトを
|
予防術・弐 | ◎ | 生命力20 知力10 | ステータス確保用。 |
*名医の奇跡 | ○ | 消費気合20 魅力20
| ステータス確保用。
|
医療知識・弐 | ○ | 気合20 生命力10 | ステータス確保用。
|
他候補:救命
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■項目別評価評価項目 | 評価(10段階) | コメント |
対NPCボス
| 9 | 一門ダンジョンでは転生インが主流。「救命」の強化の影響はほとんどない。
瞬間的な回復能力だけでなく、「二者救護」「名医の奇跡」等 優れた救護能力を所持している 看破や、沈黙の霧からのリカバリ能力は回復職の中でも郡を抜いている。 |
|
|
ザコ狩り
| 2 | 直接攻撃能力を持たないため苦手分野。 青PTでは呼ばれやすいので、育成は全くどうにもならないわけはない。 |
上覧 | 7 | インフレの加速する対人戦でも 救護能力、瞬間的な回復に優れる「高等医術」の人気は高い。 妨害能力に優れる「修験法力」と枠を争うライバルとなる。 |
拠点戦 ソロ・少数狩り | 3 | 評定軍事であれば属性装備+丹投げで。 少数徒党では生気管理や、天槍乗りを受け持つことになる。 |
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■ 総評
救護能力に優れる回復職。
「第四陣」の調整では、救命の効果が 蘇生不可状態を解除から、蘇生不可状態でも蘇生できるに変更された。 蘇生・参と同等の生気回復量で、ウェイトや消費気合は上回る。 導音~吟星(蘇生共演)に共演できないものの、蘇生・参の上位技能として活用できそう。 しかし、一門ダンジョンは死亡時は転生INが主流。現時点では強化の恩恵を受ける機会は旧ダンジョンのみ。 今後の追加ダンジョンの仕様や、ボスの特徴如何では価値が高まる可能性はある。
強化らしい強化を受けたとはいえないものの、その優れた回復能力、救護能力は健在。 火力インフレと回復能力一点特化との相性は良好。 特に、看破や霧散、沈黙の霧。詠唱付与が利用できない場面での「救護能力」が光る。 回復職人気NO1の座は揺るがないだろうと思われる。
|
あなたの愛がこのブログを育てます。
1日1クリックお願いします
- 関連記事
-
スポンサーサイト
たいしたことではありませんが、「技能覚醒育成」指導方針の全体救護弐の説明が変です
> たいしたことではありませんが、「技能覚醒育成」指導方針の全体救護弐の説明が変です
すみません。
作業の手順を省くために
テンプレートを最初に作成したのですが。それを修正せずにそのまま残っていたようです。
ご指摘感謝です><
救命は殺陣指南の導音~吟星と共演できないので上位互換という表現にご注意。
> 救命は殺陣指南の導音~吟星と共演できないので上位互換という表現にご注意。
蘇生共演に乗れないと書いてはおいたのですが、わかりにくかったのかもです。
わかりやすいように強調しておきます。
ご指摘感謝。
コメントの投稿