ブログパーツ ばるさん 【新星の章・第四陣】 「鉄砲鍛冶」通知表






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【新星の章・第四陣】 「鉄砲鍛冶」通知表

■基本データ


 ●タイプ:メインアタッカー

 ●人口:多
 ●腕力一点標準型 普通。腕力魅力スナイパー型 晩成。

 ●重要ステータス:腕力・魅力
 ●おすすめ宝玉:◆破凝の宝玉(標的固定時間短縮)、紡属の宝玉(四属性付与時間延長)

 ●ステータス成長率:生命B 気合E 腕力B 耐久A 器用B 知力E 魅力C
 ●初期振り:腕力魅力or腕力器用
 ●装備:腕力魅力


技能覚醒項目生命気合腕力耐久器用知力魅力属性
初期覚醒項目
40
20
隠し覚醒項目100
11010
4080
100110506080

2011y10m07d_140125734.gif
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■ 「第四陣」での変更点


 【共通】 気迫忍耐 標的固定時間の延長効果を追加 

 【特化】 一気呵成 待機時間の短縮

 【環境】 気合ダメージの算出方法の変更
 【環境】 仙論 禁呪・封の成功率の上昇



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■ 意識調査 「速射」の性能について。

準備動作阻止の有力手段となった「速射」の性能についての意識調査です。

2011y10m17d_012122171.gif

「速射」の気合被害の性能については、不満に感じる方が多数を占めるようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■ こんな技能の活用法!

コメント等から頂いた 技能の活用法を紹介。

■ 我慢挑発 ■

名匠六(共通技能)


敵単体の標的を自身に固定し 妖術ダメージ軽減。
・妖術軽減効果を利用し、盾職の代わりに陰陽師NPCを固定。
術限定の盾。重要視されつつある「魅力」付与との相性も良好。
■ 岩砕き ■

名匠七(共通技能)

敵単体に強力な近接ダメージを与える

・封射などで徹底的に行動を封じられる対人戦で
意表を付く意味で使用できる。

・狩りでもウェイト4固定(車でー2)と
ウェイトの重い技能の多い鉄砲鍛冶だけに使える場面はある
■ 一気呵成 ■

鉄砲之取扱・伍(特化技能)


自身に強力なレベル2赤付与を付ける。

・赤付与の貫通力を高める効果だけではなく、
▲の気合被害を増大させる効果も
準備動作を止める能力が落ちた「鉄砲鍛冶」には強力な武器となる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■「技能覚醒育成」指導方針

技能名オススメ度覚醒項目備考
土竜攻め威力20 命中力10 消費気合10 腕力10主砲。
速射気合被害20 消費気合20 器用10気合被害だけでも。
*一気呵成付与時間20 腕力20ステータス確保用。
千鳥落し威力20 命中力10 消費気合10 腕力10副砲。
狙撃威力20 命中20 器用10
副砲。
*尺玉乱れ咲き威力20 魅力20ステータス確保用。

他候補:狩猟の構え(隠し:生命力)、乱射乱撃(ウェイト)

2011y10m07d_140435828.gif
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■項目別評価

評価項目評価(10段階)コメント
対NPCボス
8、5「土竜攻め」の「ダメージ係数」、「耐性低下」効果は据え置きだったものの、

「気合ダメージ算出方法」の変更で「土竜攻め」では行動準備を阻止することができなくなった。
有力な準備阻止技能が「速射」となったが、「刀の至り」や「一気呵成」がない場面では
「小田原の陣」「関ヶ原の陣」といった強ボス相手となると阻止することができない。

「関ヶ原の陣」で「空蝉」所持NPCの登場したことも気にかかる。
ザコ狩り
乱射徒党がメイン。
通常の乱獲形式でも岩砕きなり技能の調整をしつつやれば対応可能。
修理技能を持たない武士道党首から需要がある。
上覧行動準備をさして気にかける必要がない対人戦では気合ダメージ算出方法」の修正の影響はない。
「封射の睨み」「禁呪・封」「空蝉・極」といった阻害要素は気になるものの
マークされるだけの脅威あるアタッカーという証明でもある。
強化された近接物理と比較しても、間接物理攻撃の優位性は崩れてはいない。
拠点戦
ソロ・少数狩り
気合の成長率が低め、特化技能の燃費が悪く、少数戦闘にはあまり向いてはいない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■ 総評 

 
 間接物理攻撃属性の鉄砲の扱いに長けた砲台アタッカー。
 
 「第四陣」では、「気合ダメージの算出方法の変更」がされ、
 「土竜攻め」などの攻撃技能では「準備動作」を阻止することができなくなった。

 有力な「準備阻止」技能が「速射」となったものの、
 技能覚醒項目「気合被害」を全て埋めても、「刀の至り」や「一気呵成」がない場面では
 「小田原の陣」「関ヶ原の陣」といったダンジョンのボス相手の「行動準備」を阻止することができない。
 「行動準備」阻止に関して大きな制約が課せられてしまった。
 
 
 人型相手に砲台としての役割を遂行するため、「魅力付与」の重要性が増してきている。
 「魅力」を確保するために 技能覚醒の育成なり、専用の装備品を用意する必要がある。
 「鉄砲鍛冶」に求められるハードルは跳ね上がった。
 
 また、「関ヶ原の陣」では「空蝉」を所持する忍者NPCが追加された。
 「準備動作」への対処は装備品なり徒党の連携でカバーすることができるが、「空蝉」は確率発動。
 この先 追加されるであろうダンジョンでもこの傾向が続くとようになると苦しい。
 
 環境面ではじわじわと相対的弱体が図られつつある。
 しかし、「間接物理属性」+「土竜攻め」の安定したダメージ係数+「妖術耐性低下」
 とここまでの好条件の揃ったアタッカーはいない。
 今後も、優秀な砲台系アタッカーの一角を担うのは間違いない。



2011y10m07d_141455781.gif

あなたの愛がこのブログを育てます。
1日1クリックお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
関連記事
スポンサーサイト

残念ながら、速射では(気合被害の覚醒はMAX)気合満タン状態からの準備は小田原以降は止まりません(。。
※技能の組み合わせで、気合MAXでも止めらせる手段はあります。
気合半分位からの準備でこれなら止まると思っても、関ヶ原で忍者がいると9割くらいの確率で空蝉に妨害されてしまうのが現状であり体感です。

でもそれ以前のアタッカーとしての鉄が優遇され過ぎてた面もあるので、いたしかたないかと思っています。

#ボスは、魅力前提となりますが術盾兼アタッカーで参加するのも面白いです。


[ 2011/10/07 22:41 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 残念ながら、速射では(気合被害の覚醒はMAX)気合満タン状態からの準備は小田原以降は止まりません(。。
> ※技能の組み合わせで、気合MAXでも止めらせる手段はあります。
> 気合半分位からの準備でこれなら止まると思っても、関ヶ原で忍者がいると9割くらいの確率で空蝉に妨害されてしまうのが現状であり体感です。
>
> でもそれ以前のアタッカーとしての鉄が優遇され過ぎてた面もあるので、いたしかたないかと思っています。
>
> #ボスは、魅力前提となりますが術盾兼アタッカーで参加するのも面白いです。

速射の範囲に関しては、気合被害20で4000後半くらい削れると
現役の方に聞いたので一応「ある程度」としました。
ここら辺は24特化終わったら再考してみます。

術盾は我慢で釣る感じでしょうかね?
耐久振らないと65で6000前半だったと思うのですけども、
育成序盤の方も視野に入ってる記事なのでちとこれはどうなのかなぁ。うーん。
[ 2011/10/08 01:57 ] [ 編集 ]

> 術盾は我慢で釣る感じでしょうかね?
> 耐久振らないと65で6000前半だったと思うのですけども、

仰る通り我慢で釣ります。
昨今、盾鍛冶2+盾侍で3盾の構成が目立つのは、盾鍛冶の内1人は術を釣ると言うケースが多いです。
ですので、その術盾分を鉄が受持ち、サブアタッカー的な立ち位置になります。
我慢の良い所は、ダメージ半減効果が付きますので、警護や近衛を入れない限り、一発死の様な事は滅多に起きません。

とは言うものの、ぽっぽや+陰陽道の変り身挑発と比較すると、やや劣っちゃいますけれどね。
[ 2011/10/08 16:10 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> > 術盾は我慢で釣る感じでしょうかね?
> > 耐久振らないと65で6000前半だったと思うのですけども、
>
> 仰る通り我慢で釣ります。
> 昨今、盾鍛冶2+盾侍で3盾の構成が目立つのは、盾鍛冶の内1人は術を釣ると言うケースが多いです。
> ですので、その術盾分を鉄が受持ち、サブアタッカー的な立ち位置になります。
> 我慢の良い所は、ダメージ半減効果が付きますので、警護や近衛を入れない限り、一発死の様な事は滅多に起きません。
>
> とは言うものの、ぽっぽや+陰陽道の変り身挑発と比較すると、やや劣っちゃいますけれどね。

なるほどー。
「魅力装備」を生かした術ダメージ分散。
構成や、状況で使用するの選択肢として よさそうですね!
[ 2011/10/09 19:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://barusannosmoke.blog91.fc2.com/tb.php/1032-276df7c1







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。