ブログパーツ ばるさん レベル1のキャラに「下克上の唄」をかけるとこうなる。







[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

レベル1のキャラに「下克上の唄」をかけるとこうなる。

「下克上の唄」 与ダメ編をやるにあたってある考えが浮かびました!

レベル1のキャラに下克上をかけるととんでもないダメージがでるんじゃないのか!!と。

そこで胸を高鳴らせ?
レベル1で仕官した陰陽師キャラを動員し道場へ。
使用する技能は陰陽師初期技能である「光芒」

■ 素の「光芒」ダメージ
2011y09m26d_003114812.gif 2011y09m26d_003045906.gif
2011y09m26d_003145828.gif

27~28

下克上の唄をかければキット500!600!は当たり前!!!!

■ 「下克上の唄」をかけた「光芒」をレベル差64の僧侶にかける
2011y09m26d_003355390.gif 2011y09m26d_003444640.gif 2011y09m26d_003509625.gif

・・・・・・・35デシタ。64差でこんなものなのか・・・。
そ。そんなばかなと野外へ飛び出しNPCで検証してみることに・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■ 「野外編」

■ レベル27差のNPCに「光芒」
2011y09m26d_004809984.gif

素で34

2011y09m26d_004839156.gif
2011y09m26d_004907953.gif

下克上の唄をかけると46 44

■レベル差29
2011y09m26d_005148031.gif

素のダメージ38

2011y09m26d_005219203.gif

下克上の唄をかけると54

■レベル差41
2011y09m26d_010012890.gif

素で39

2011y09m26d_010313031.gif
2011y09m26d_010241843.gif

下克上の唄で52~54

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■ 仮説

・「下克上の唄」の与ダメージ増加効果は、もともと算出された「技能」のダメージに+αで加算される?
or技能キャップに近づける?

ダメージ加算か本来の技能のダメキャップまで高めるかどちらかだと思うのですが・・・。
今の時点では答えが出せそうにないので
もう少しデータを集めたら記事にあげたいとおもいますです。



あなたの愛がこのブログを育てます。
1クリックお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
関連記事

推測ですが

物理と術の両方に効果がある。
レベルにより数値が変動する。

この2つから割合加算方式が一番妥当かなと思います。

ダメキャップに近づけるという方式だと例えばレベル50で最上位の腕力依存の技能を使った場合に腕力に見合わない極端に高いダメージが出てしまいそうです。

また防御力を変動する技能や軽減系の技能も多数存在するため下剋上がかかっていない時のダメージを元にレベル差に応じた一定割合数値を加算しているのではないかと考えました。


荒魂みたいに状況を無視して固定加算だとダメージ減少の説明もしづらいですしね。

刀と神典の蓄積ダメージにも適用されるなら面白い使い方ができそうです。
[ 2011/09/26 12:24 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 推測ですが
>
> 物理と術の両方に効果がある。
> レベルにより数値が変動する。
>
> この2つから割合加算方式が一番妥当かなと思います。
>
> ダメキャップに近づけるという方式だと例えばレベル50で最上位の腕力依存の技能を使った場合に腕力に見合わない極端に高いダメージが出てしまいそうです。
>
> また防御力を変動する技能や軽減系の技能も多数存在するため下剋上がかかっていない時のダメージを元にレベル差に応じた一定割合数値を加算しているのではないかと考えました。
>
>
> 荒魂みたいに状況を無視して固定加算だとダメージ減少の説明もしづらいですしね。
>
> 刀と神典の蓄積ダメージにも適用されるなら面白い使い方ができそうです。

再度検証してみました!おっしゃる通りに、キャップに近づけるのではないようです。
自分がやってみた感じではレベル差x自分のレベルぽいです。

育成序盤の方にかけたり、青PTとかで虎牙兵にかけるとよさそうかなぁと個人的には感じました。
[ 2011/09/27 19:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://barusannosmoke.blog91.fc2.com/tb.php/1020-8240c1bd







