ブログパーツ ばるさん 2012年03月15日






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鳳凰の章バージョンの 僧兵を考える。

*極楽浄土・改戦法が封じられて新しい戦い方を構築する必要の出てきた僧兵の明日を考える。

・・・・・・・・・・・・・・

■ 攻撃能力 →据え置き

新攻撃技能は追加されなかった。修羅法力による耐性低下が攻撃の強化といえば強化。


★ 閻魔撃・弐:主砲。攻撃力が低くてもある程度ダメージが通る。反面攻撃力を伸ばしてもダメージの伸びが悪い。
◎ 飛天発遣撃:硬い、青▲付与のある敵にはダメージが激減。低ウェイトなので耐性を付ける目的に使用できそう。
○ 捨身虎牙:攻撃手段よりもダメージ分散用途として優秀。
? 魂砕撃:素殴り程度のダメージ。運用するのであれば荒魂などのサポートがほしいところ。

ダメージ数値で見る「僧兵」

2012y03m05d_165019046.gif


■ 回復能力 ↑アップ

◎ 金剛智拳印:300程度アップ。閻魔撃・弐との相性がいい。
◎ 羅刹浄天:対象を指定できるようになったので先入力が可能になり使い勝手が向上。


■ 盾能力 →据え置き

 盾能力は据え置き、耐久10振り生命ブースト家臣による「主従の絆」、生気が拡張された50紋所、宝玉共晶7などによる
自己鍛錬でカバーか。


■ 準備動作阻止 →据え置き

○ 大喝 知力依存。薬師や陰陽師など高ステータスNPCにはレジられる。
x 阿修羅槍 気合ボーナス修正はなし。何故か準備動作中には気合ダメージ部分が除外される。

■ 特殊能力 ↑↑大幅上昇

「僧兵」込みの徒党編成において 「修羅法力」の追加はでかそうです。

★ 修羅法力:物理攻撃時に物理妖術耐性低下15%を追加。

第四陣~これまで
2012y03m15d_042938921.jpg

*これまでは、行動阻害、サポートはサポ忍への負荷があまりにも高いことがわかります。
これであるとサポ忍による耐性低下はなかなか挟む余裕がありませんよね。

鳳凰
2012y03m15d_043158593.jpg

*僧兵が耐性低下役を請け負うことで他の職の負荷がある程度抑えることができます。


■ 付与 ?実に悩ましい

腕力:あればほしいが、主砲が攻撃力依存の低い閻魔撃・弐のままでそこまでこだわる必要がない。
知力:行動阻止能力が大喝くらいなのでできればほしい。
魅力:人型からの標的固定対策。蓮華の回復量増加。虎牙の持続時間増ととてもほしい。

こうなると魅力重視のサブ知力となるのですが、魅力の付与限界が低いのが致命的。


■ 装備 ?槍に拘る必要はないかも

 「自在構え」の追加で推奨となっている割に、槍が必要な技能はない。
耐性低下、主砲(閻魔撃・弐の特徴)、悪霊殲滅と、
攻撃力にあまり依存しなくなってきているので、ウェイト重視の打ち棒でも問題はなさそう。

・・・・・・・・・・・

*耐性低下能力と、サブ回復能力の向上でおもしろくなってきたといえそうです。
ただ知力魅力付与はかなり無理があるので、阿修羅槍に気合被害増加や、
魂砕撃に金剛力蓄積ダメージが乗るとかになれば腕力魅力付与でFAになりそうではありますが、
現状では装備・付与は個人個人で試行錯誤しながら~となりそうですね。
スポンサーサイト
[ 2012/03/15 04:52 ] 【僧兵】 | TB(0) | CM(3)





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。