ブログパーツ ばるさん 2011年12月21日






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あかねさんへ

あかねさんのところで僧兵劇場で僧兵をはじめた方がいるという話を聞いてビックリしました。
一定の責任がありそうなので自分なりの「僧兵とは何ぞや」を返事に書いてみたいと思います。


■ 僧兵とは。

近接物理攻撃を得意とする、サブ回復です。
近接攻撃に強化の重きが置かれている分、
サブ回復に欲しい能力である「被ダメージを押さえ込む」手段に乏しいのが欠点です。

故に、「被ダメージ」と「回復量」のバランスで、得意不得意分野がハッキリと分かれるわけです。 


■ 得意分野 

・ソロ/少数戦闘
・ゲリラ/拠点戦
・極楽戦法
・中程度のボスNPC


被ダメージ<回復量となる環境。

*近接攻撃や生命吸収・参が有効に働き、被ダメージが致死量に至る前に倒せるソロ・少数戦闘。
攻撃参加することが突破口になりえる極端に生命が多くない中程度のボスを得意としています。
*また、「極楽浄土・改」は、被ダメージを強制的に押さえ込む技能です。
この技能が有効である相手も得意としています。


■ 苦手分野

・7vs7の対人戦。
・強ボスNPC


被ダメージ>回復量となる環境。

*対人戦では、飛天や閻魔などの主要技能のダメージは激減します。
特に、鎧鍛冶や、軍学の「衛護の布石」相手だと3ケタもありえます。他職相手でも1400~1900くらいです。
他のアタッカーが3000~4000ダメージを与える事も珍しくないだけに、
ダメージを与えることで敵の数を減らし、「被ダメージ」を抑えることは難しいですよね。

強制的に被ダメージを抑える「極楽浄土・改」は、相手からの標的固定を集中させることができなくては
成立しません。無我無心の強化で極楽は通しやすくなったものの、バランス型・防御型には以下の理由で通用しにくいのです。

理由① 破界などの結界解除技能の存在。
理由② 静心や、邪念霧散による標的固定解除。一点や、討伐指揮による強制的なタゲ変更。
理由③ フェイント攻撃に弱い。

2011y12m20d_234609140.gif
2011y12m20d_234524812.gif

最初①に一意なり、軽い攻撃を見せておいて、②へ攻撃を仕掛ける。
2-3発の攻撃で落ちてしまう環境ですので、タゲを見てから即極楽しなければ、
間に合わないためフェイントに100%引っかかるわけです。

*強ボスNPC、特に人型に向いていないのは、閻魔のダメージが微量で守護で散らされる。
因果応報といった結界や、虎牙での標的固定ではダメージ分散が不完全。
どうしても被ダメージ>回復量となってしまうからです。
ここら辺は僧兵の特性を知りながら戦えば、連携などでカバーできるやもしれません。


・・・・・・・・・・・・

■ 装備

被ダメージ<回復量となる装備付与配分にするのが理想でしょうか。

青Ptとか、中程度のボスなら、
近接攻撃を積極的にした方が殲滅速度は上昇し、結果的には被ダメージを抑えることに繋がります。
ですので、「腕力装備」がオススメです。

極楽浄土戦法であれば、
被ダメージを抑える手段は「極楽浄土」の維持です。
怖いのは「沈黙の霧」 少しでも抵抗率を高めるために「知力装備」や、無属性呪詛抵抗宝玉がオススメです。

強ボスは・・・・。矛兵がいうのもあれですが、被ダメージ<回復量を前提とするのならば、
万単位のボス相手に既存の近接攻撃技能ではダメージは期待できないので、「知力」「魅力」装備が良さそうです。

気合ダメージ算出方法の変更で、「大喝」くらいしかまともな行動阻害技能がありません。
以前検証していますが、「大喝」は知力が相手と同じくらいまでないと成功率がガクッと落ちます。

大喝検証

標的固定も被ダメージを抑える手段になりえますが、過去触れている通り、結界盾というのは脆いんです。
寄合所で事前に闘魂やら、佐竹流軍学など結界でダメージを抑え込めない特殊状態あるのか調べる必要があります。

大喝で阻止、相手を選んで固定したり、閻魔で回復補助。詠唱貰って蓮華とか。
「知力」「魅力」装備で被ダメージ<回復量にするしかないのですよね。


まとめると、
サブ回復は回復の補助が役目です。
被ダメージを最終的にでもいいので抑える能力が最も必要とされている。

仏なら「双掌冥護」、密教なら「孔雀」、「八大(殲滅速度を高めることで被ダメージを抑えることに繋がる)」、僧兵は「極楽」や「攻撃技能」

しかし、現環境の僧兵はその能力に乏しい。
攻撃能力ですばやく敵を殲滅することで突破口にしたいが、耐性低下仕様やら
ボス生命力のインフレの前ではどうにもならない。
そこを今までは「極楽浄土・改」で誤魔化すこともできたけれど、今は難しい。
極めて回復よりの「知力」「魅力」装備で回復補助や、相手の攻撃を緩和するのがいいかもしれない。

あなたの愛がこのブログを育てます。
面白かったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
スポンサーサイト
[ 2011/12/21 03:09 ] 【僧兵】 | TB(0) | CM(6)





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。