ブログパーツ ばるさん 2011年11月03日






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

個人ブログとは

■ 個人ブログとは。

・個人ブログは、スペースを借りている元との利用規約、ネット上で公開する上での最低限のローカルルールは存在するが、何を書くのかは基本自由。
・ブログというものは完全な白紙の世界。何を埋めるのかといえば、書き手が満足できていない部分を補完したい事柄のみです。
・継続的に文章を書くトレーニングにしたい。自分の興味のあることの感想やメモを残したいなど目的は様々。
・閲覧者を意識して書いている方は全体から見ると少数。
・継続していく原動力は白紙の世界を埋め続けていきたいという書き手の信念/情熱のみ。

*ゲームブログにしても、自分の成長/活動記録やら、知人との思い出を残したい。など書き手の目的は様々です。


■ 書き手と閲覧者の関係

・個人ブログという媒体は上記の理由でどうしても書き手の表現したいモノと閲覧者の望むモノとはかけ離れてしまう事が多い。
だからといって閲覧者が望む内容を書き手に必要以上に求めてしまうと、問題や苦痛になる事がある。
どうしても望むモノが欲しいという場合は 自前でこさえるしかない。


■ 個人ブログを情報ソースとして求める場合の注意。

・個人ブログ記事は大部分が主観に基づいて書かれており、また全てのブロガーが情報媒体として意識しているわけでないので、
参考にならない箇所はどうしても出ます。情報ソースとしては信憑性、信頼性にかけては 非常に弱い情報媒体。
情報を得たい場合、閲覧者の方で内容を吟味し、取捨選択していく必要があります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・何故このような記事を書いたかといいますと、

書き手の表現したいモノ≠閲覧者の望む内容

という構図は、自分といいますか、個人ブロガーさんの全般?の永遠に解消されない悩みだろうからです。
程度の差はあれども 葛藤されている方が多いのではないでしょうか。

ブログを書いている人の気持ちを理解して欲しいとはいいませんが、
ブログっていう媒体はそういうものだと頭の片隅にでも置いて貰えればありがたいです、

スポンサーサイト
[ 2011/11/03 05:44 ] 【コラム】 | TB(0) | CM(7)





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。