ブログパーツ ばるさん 2011年10月31日






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ダメージ数値で見る「僧兵」

6段階(750~1000)の攻撃力(実攻撃力と腕力覚醒の合算)に分けて、
飛天発遣撃、閻魔撃・弐、僧兵連撃のダメージ検証をしてきました!


条件:攻撃隊列 剛力の法・参 初期器用10振り 器用320固定
検証相手:豊臣成金具足(小田原)
検証技能:飛天発遣撃(威力20)、閻魔撃・弐(威力20)、僧兵連撃(威力20)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■ 検証結果

■ 攻撃750

飛天:5781 5690 5783 5933 平均5767
閻魔弐:3716 3728 3810 3759 平均3752
連撃:4302 4292 4329 4321 平均4311 

■ 攻撃800

飛天:5924 6229 6221 6252 平均6157
閻魔弐:3931 3929 3837 3969 平均3917
連撃:4563 4606 4562 4586 平均4579

■ 攻撃850

飛天:6327 6362 6480 6591  平均6440
閻魔弐:4049 3931 3982 3912 平均3969
連撃:4578 4684 4740 4651  平均4663

■ 攻撃900

飛天:6706 6661 6652 6807  平均6707
閻魔弐:4160 4092 4053 4059 平均4091
連撃:4773 4766 4764 4809  平均4778

■ 攻撃950

飛天:6846 7025 6909 7005  平均6946
閻魔弐:4315 4279 4134 4234 平均4240
連撃:4972 4907 4806 4922  平均4902

■ 攻撃1000

飛天:7167 6991 7153 7150  平均7115
閻魔弐:4323 4203 4448 4437 平均4353
連撃:4919 4925 5062 4982  平均4972

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

飛天:攻撃力250差でダメージ差1348。攻撃力1辺り5,4ダメージ。
閻魔弐:攻撃力250差でダメージ差600。攻撃力1辺り2,4ダメージ。
連撃:攻撃力250差でダメージ差661。攻撃力1辺り2,6ダメージ。

■ グラフ
2011y10m30d_115821343.gif

・・・・・・・・・・・・・・・

「飛天発遣撃」がよくできているのは、
狩り程度の相手、やわらかい相手には攻撃力を上げると検証通り、目に見えてダメージが増えるものの、
硬い相手、相手に青▲付与があると ダメージが激減してしまう貫通力の低さにあります。
「金剛力」でもかけなければ、「閻魔撃・弐」よりもダメージがでないことがザラです。

以前、「僧兵のダメージを出したいという願望をサブ回復という範疇で 満たす為に用意された技能」と例えたのはこの性質にあります。

「飛天発遣撃」の性質を考慮にいれると、実施的な主砲は貫通力の高い「閻魔撃・弐」といえます。
しかし、この技能、攻撃力750でダメージ3752。攻撃力1000でダメージ4352。

攻撃力250差でダメージ差600。攻撃力1辺り2,4ダメージ。

攻撃力を上げても ダメージの伸びが悪いのが特徴。
「気合ダメージ算出方法の変更」で閻魔撃・弐や飛天では準備動作阻止をすることができなくなったこともあります。
「閻魔撃・弐」主体であれば、ある程度攻撃力を確保したら 残り付与配分を耐久や知力魅力に回しても良さそうです。


「第四陣」の調整で閻魔撃・弐の基本ダメージの底上げをせずに、「悪霊殲滅」の強化を施したのは、
党員との連携の重視。サブ回復に制約なしに火力増はよろしくない。
といった理由があるのだろうと考えられます。

ネックなのが、「是正滅法」の約4分「悪霊殲滅」の約6分効果時間にあります。
デフォルトが死人種族であるのならば、悪くない技能。
死人種族以外の場合は、この2手をねじ込むことが難しい。ボス戦後半の追い込みくらいでしょうか。
この問題点を解決できる「死人心得」でもあれば 極楽浄土に頼らずともやっていけると思うのですが・・・。
 

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[ 2011/10/31 00:59 ] 【僧兵】 | TB(0) | CM(0)





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