ブログパーツ ばるさん 2011年10月18日






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【新星の章・第四陣】 「武芸伝」通知表

■基本データ


 ●タイプ:メインアタッカー

 ●人口:多
 ●育成タイプ:晩成

 ●重要ステータス:生命力・腕力 余裕があれば魅力も
 ●おすすめ宝玉:◆破凝の宝玉(標的固定時間短縮) *一意専心は挑発属性では上書きされてしまうため。

 ●ステータス成長率:生命S 気合E 腕力S 耐久S 器用E 知力E 魅力E
 ●初期振り:腕力・器用
 ●装備:腕力 余裕があれば魅力も


技能覚醒項目生命気合腕力耐久器用知力魅力属性
初期覚醒項目400
20
4040
隠し覚醒項目300
110
4060
70013080100

2011y10m18d_055803437.gif
*魅力がまったくいらないわけではありません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■ 「第四陣」での変更点


 【共通】 危急衛護 効果を時間制から回数制に変更
 【共通】 一意専心 敵単体の被守護率が低下する効果を追加
 【特化】 鬼気 自動発動技能に変更 / 技能覚醒項目を一部変更

 【特化】 鎧袖一触 戦闘開始後、奥義を使用できるまでの時間を短縮
 
 【環境】 気合ダメージの算出方法を変更


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■ 一意専心について


 ■ 「一意専心」

 ●必要気合 通常攻撃の200%
 ●ウェイト 3
 ●効果時間 2分50秒

 ●効果 自身の目標を対象に固定し、被守護率・被援護率を低下。

 ●備考

  ・ 属性は「準狙撃属性」  「明石流陽動術」のような例外を除き、一所などの全体標的固定では上書きされないが、
 挑発などの単体標的固定では上書きされる。
 ・被守護率低下効果は使用者以外にも恩恵が受けられる。相方の忍者や近接矛との相乗効果も狙える。
 また、あくまでも守護率を低下させる効果。100%守護を防げるわけではない。


関連記事 「一意専心」検証 リベン

2011y10m18d_060700625.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■ 一意専心 意識調査

2011y10m18d_022650062.gif

・「一意専心」の修正は、概ね好意的に受け止められているようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■「こんな技能の活用法!」

情報提供募集中

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■「技能覚醒育成」指導方針

技能名オススメ度覚醒項目備考
天地二段
威力20 命中20 腕力10主砲
八箇必勝威力20 命中20 腕力10サブウェポン。
鬼気腕力20 生命力10ステータス確保用。
仇討ちの刃生命力20 腕力10ステータス確保用。
初撃心得生命力20 腕力10ステータス確保用。
*鎧袖一触付与時間20 腕力20ステータス確保用。

2011y10m18d_054354140.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■項目別評価

評価項目評価(10段階)コメント
対NPCボス
「一意専心」の強化がなによりも大きい。
使用後は標的を選べないという代償を払ったものの、人型への対抗手段を得た。

しかし、挑発属性では固定が上書きされる性質がある。
その性質を見透かしたような 明石流陽動術(複数我慢挑発+自身に反射結界を張る)の存在が気にかかる。
今後の追加ダンジョンのボスNPCでも明石流陽動術のような
挑発属性で標的固定してくる相手を追加するだけで 簡単に調整されてしまう運命にある。
ザコ狩り
確殺ゾーンは広く、陣形持ち。と好条件。

しかし、育成序盤であるとダメージが通りにくい。
青PTはある程度育成してからになるか。
上覧圧倒的な攻撃能力は対人戦でも健在。相手への脅威となる。

「一意専心」は挑発属性で固定されると上書きされてしまうものの、
挑発属性で固定をさせる、気を使わせるだけで価値はある。
拠点戦
ソロ・少数狩り
ソロでは結界持ちが苦手なものの、そうそう苦戦することもない。
高い攻撃能力と陣形といったサポート能力があるため、少数徒党でも心強い。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■ 総評 


 刀剣による近接攻撃を得意とするメインアタッカー

 「第四陣」では、待望の人型対策として「一意専心」に被守護率・被援護率を引き下げる効果が追加された。
 対象を固定されてしまうデメリットがあるものの、一所など相手からの全体標的固定無効。
 守護率を抑えることができるのはおいしい。
 
 もう一つの課題であった貫通力の低さは「鬼気」の自動発動化と表覚醒に腕力20、
 「鎧袖一触」の待機時間の変更で若干は緩和されている。

 反撃、反射結界に弱い近接物理特有の不器用さは以前としてある。
 「一意専心」の標的固定のデメリットと共に準備行動を阻止する能力もほぼ絶望的になった。
 
 しかし、「突破力」を追求しやすいスタイルは、
 「魅力」を強く意識しなければならない他の矛にはできない「武芸伝」だけの特徴。
 この特徴を生かして アタッカー枠に食い込んでいきたい。
 

2011y10m18d_184418203.gif

あなたの愛がこのブログを育てます。
1日1クリックお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
スポンサーサイト





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。