ブログパーツ ばるさん 2011年06月17日






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【8周年記念】 ワールド対抗東西大合戦 

参考:「8周年記念ワールド対抗東西大合戦」/『のぶニャがの野望』軍団の参戦で6月22日(水)よりスタート!


「8周年記念ワールド対抗東西大合戦」の特設ページが更新されています。

開催期間:6月22日~6月29日

・ワールド対ワールドで戦うワールド対抗戦と、4つのワールドのプレイヤーが一堂に会して戦うワールド混合戦を実施
・全てのプレイヤーキャラクターは、レベル65相当の能力に補正されます。また、合戦入場時に選択した特化及び、上位心得目録、共通技能目録の技能を、全て修得した状態となります。
・『のぶニャがの野望』のねこ武将たちが緊急参戦! 限定装備《天ニャ一品》を奪い合え!
・巻き込みバトルで乱戦必至のワールド混合戦
・ワールド対抗戦の優勝ワールドには、その証として、“妙院郷”にワールド名と成績が刻まれた石碑が建立されます。
・『のぶニャがの野望』とのコラボレーションアイテムを始めとした、8周年限定の報酬アイテムを獲得できる


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■ ここが◎

・イベントのテーマに沿った報酬がある。
*昨年の東西大合戦では、「九州武将と本州武将」の対決がテーマでしたが、関連する報酬がありませんでした。
日程終了後に九州武将に変身できるアイテムが配布されましたが、プロデューサーとディレクターの銘入りで話題になりました。


・巻き込み戦闘、天下ニャ一品(強力な装備)の奪い合いで「乱戦」、お祭り要素を強化している。
*拠点戦と同様の巻き込まれ戦闘や、旧天下一品の仕様が期間限定で復活。
「乱戦」「お祭り要素」を非常に意識した仕様となっているようです。

・レベル、潜在、覚醒、の補整。配布装備で誰でも五分の条件で戦う事が出来る。
*キャラクターを育てることはRPGの楽しみの一つ。しかし、お祭りイベントで育成状況によって
アドバンテージが生まれることはよくありません。誰でも参加できる、楽しめる土壌は必要です。



*他には、大河ドラマの主人公「お江」が初登場しています。実は『信長の野望online』にとっては画期的なことです。
これまでは、大河ドラマで戦国時代がテーマになった年があっても題材としたイベントが行われたことがありませんでした。
『のぶニャがの野望』からの逆輸入ではありますが、大河ドラマを初めて意識した人物が登場しています。


■ ここがx

・実用的な「報酬」がない。
*記念品的な意味での報酬を欲しがる人と、実用的な報酬を欲しがる人の2タイプがいます。
後者を意識した報酬もあると良かったのかもしれないです。

・開催期間。日程に問題がある。
*1週間という期間は短いのではないか。
また、深夜~朝にしかプレイできない方からは開催時間を再検討して欲しいとの意見が出ています。


・サービス開始記念イベントの割に開発主導になりすぎている。
*このゲームは、ユーザーと開発の2者で作り上げてきたゲームといえます。
サービス開始記念イベントくらいは、ユーザーに参加できる余地があってもよかったのではとは思います。
武将の人気投票も近年では行われずに“うやむや”になっています。
開催期間やら、日程といった荒れることは予想される問題は事前に投票で決めてもよかった気もします。

他には、ワールド混合戦を利用して徒党対人戦での交流をされている方もいますが、
今回のワールド混合戦は、徒党xで巻き込まれ戦闘のみの戦場となっています。
そういう方にとっては残念な仕様となってしまったようです。


■ ここが?

・ワールド別報酬
*昨年まではワールド対抗戦の成績で、戦闘で得られる経験や技能覚醒のボーナスが得られる報酬がありました。
類似のイベントを行ったばかりですし、1週間で勝敗が決することもあります。もしかすると今回はないのかもしれません。


・合戦武将NPC、合戦NPCの強化はあるのか?
*恒例の合戦武将NPC、合戦NPCの強化はあるのか。告知はされていませんが、こっそり何かしら修正はあるのかもしれません。

あなたの愛がこのブログを育てます。
1日1クリックお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
スポンサーサイト
[ 2011/06/17 08:46 ] 【復帰、新規者向け】 | TB(0) | CM(15)





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。