ブログパーツ ばるさん 2011年06月02日






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【新星の章・第三陣導入時】 「仏門」通知表

■基本データ

■プレイヤー人口:A

●育成タイプ:普通

●ステータス成長率:生命A 気合B 腕力C 耐久B 器用さE 知力B 魅力E
●スタイル:回復能力に特化した「僧侶」 メイン回復も十分可能。
●オススメ初期振り:耐久知力魅力

技能覚醒項目生命気合腕力耐久器用知力魅力属性
初期覚醒項目600
800
不退転20
隠し覚醒項目600
60
100双掌冥護10
12008006010030

2011y06m02d_130651781.jpg
x治癒 ○蓮華 誤字です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■第三陣まででの強化・弱体要素。

技能名強化・弱体/時期重要度変更項目
三界印明
強化/9月待機時間の変更10>5分。(効果:味方全体に一定回数のダメージを軽減する結界を張る。)
蓮華・全体蓮華強化/2月回復量の増加
双掌冥護弱体/2月 回復量の減少



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■結界の優先度

「双掌冥護」と「極楽浄土」を所持する「仏門」は結界の優先度を把握しておく事が大事です。

上位中位下位
心頭滅却
荒行
極楽浄土・改
月弓還矢
極楽浄土
冥護結界
因果応報
忍者結界・四
罰当たり・四
堅忍不抜
双掌冥護
金剛不壊
略式結界
加護の儀

・中位グループに位置している「極楽浄土」や、「双掌冥護」では上位グループは上書きでない。
・中位グループ同士であれば上書き可能。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■「技能覚醒育成」指導方針

技能名オススメ度覚醒項目備考
双掌冥護
結界硬度20 消費気合20 魅力10弱体されたものの、まだまだ主力。隠しも魅力でおいしい。
慈愛の心・参生命力20 知力10ステータス確保用。表も裏も優秀。
*大慈大悲結界硬度20 生命力20ステータス確保用。
大日如来慈恵気合20 生命力10ステータス確保用。
不退転魅力20 知力10ステータス確保用。
慈愛の心・壱~弐生命力20 知力10ステータス確保用。

他候補:破魔降伏

2011y06m02d_133436000.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■項目別評価

評価項目評価コメント
対NPC
B+
「双掌冥護」の弱体が痛い。
蓮華/全体蓮華の回復量は増したものの、ライバルである薬師の治癒/全体治癒の回復量も増した。
回復枠に求められる要素が純粋な回復能力のみとなってきている。
戦えないわけではないが、薬師と比較すると不利といえる。
対人B+
「低速呪霧」「沈黙」対策に「後光」の存在が大きい。
「無我無心」「不退転」といった軍学対策の技能も所持。
しかし、「双掌冥護」であると今主流の鉄x陰陽師相手であるとダメージを軽減しずらい上に
回復量も落ちたので受けきれないケースも増えた。
インフレした火力に対応しやすい回復能力を持つ「医術」の台頭も気になるところ。
狩り
「冥利」の存在が大きい。生気管理の面で重宝される。
攻撃手段も、「是正滅法」「破魔降伏(種族限定)」と一定の水準がある。
ソロ、少数
器用で多彩。少数徒党でも力を発揮する。
武将共闘(人4)で大活躍できたのは、「双掌冥護」の少数徒党への相性の良さにも起因する。

2011y06m02d_143800468.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■ 総評 「総合能力」を平均化する「平等」調整によって「薬師」との差をあけられた。

「新星の章」特化6で追加された「双掌冥護」によってウィークポイントであった「救護能力」を得た。
冥護結界の効果もあり、予防技能としても優秀であった。

その地位が絶頂に達したのが、第二陣「人取橋」の追加。特に武将共闘戦では「双掌冥護」が有効です。
注目されたのは「救護」技能のあり方でした。

極端に強すぎる「救護」技能はバランスを崩す。

開発者さんはこのような結論を出したのだと考えられます。
「2月アップデート」の内容を見れば明らかです。

回復職の「救護能力」の平均化を「平等」に行いました。
高等医術は救護の二者化という特徴を失う代償として二者救護の消費気合減を得ています。
また、徒党連携を重視してか、治癒と蓮華を「平等」に回復量を増加しました。

しかし、「救護」は一律で平均化されたとしても、「治癒」-「蓮華」の差は縮まっていません。
後光や結界による補助技能で+-0になると考えたのだと思われます。

たしかに、「救護技能」+「治癒/蓮華」+「補助技能」の「総合能力」であれば「平等」にはなっています。

とはいえ、現インフレ環境では単純に回復能力が物をいう場面が増えてきているため、
優秀な補助技能があったとしても決め手になりにくい。

「総合能力」であれば「平等」でも、時代が求めている役割の能力だけを抽出して考慮すると、
その分薬師と差をあけられた印象はあります。

2011y06m02d_140340546.jpg


あなたの愛がこのブログを育てます。
1日1クリックお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
スポンサーサイト





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。